ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

御射鹿池(みしゃがいけ)へ

母と一緒にバス旅へ。若い頃から山好きなのに、いまは足を痛めて山登りは難しい母なので、バスで長野の山周囲を回ってくれるツアーを見つけて参加してみました。平日だし、年齢層かなり高め。私が一番若いかもといった感じ。このツアーは、食事もお弁当で車中だし、お土産屋などに行くことも一切なく、ひたすら移動して山の名所巡り。。。寝不足の私には、山のうねうね道にちょっと車酔いして結構つらかった。でもお年寄りはみんな元気!!母もとても元気でした。

まず最初に到着したのが、、、

御射鹿池(みしゃがいけ)
IMG_5288_convert_20170712225530.jpg
神様に捧げる鹿を射るというご神事から御射鹿池という名がついたという話し。
IMG_5296_convert_20170712225651.jpg
東山魁夷さんの絵で有名になった場所です。人工池なんだけど、清々しくて穏やかで気持ちのいい場所でした。早朝とか霧がかかっていたりしたら、相当神秘的だろうな~。
IMG_5270_convert_20170712225205.jpg
昨年から柵ができて、池のほとりに降りられない。とても残念。
IMG_5337_convert_20170712230322.jpg
森でひと休み。高地なので、麓よりは涼しい。
IMG_5340_convert_20170712231109.jpg

IMG_5344_convert_20170712230724.jpg
水の音があるだけで気持ちよくなりますよね。
IMG_5349_convert_20170712231408.jpg
まだ梅雨明け前なのに、夏真っ盛りといった感じの雲。


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 長野、山梨旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |