ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北ひとり旅 素食ランチ

台北駅の地下街で素食のお店を見つけて入りました。
IMG_0270_convert_20170621214137.jpg
台湾素食とは、菜食のお料理のことです。こちらは素食のお店がたくさんあります。宗教の関係もあり、お坊さんが食べているのもよく見かけます。台湾の素食は技ありのすごいものがいっぱいあると聞いていたので楽しみにしていました。

麵を食べている人が多かったので気になったけど、ご飯が食べたくて三賓飯というものにしてみました。
IMG_0265_convert_20170620232827.jpg
三品どころじゃなく、いろんなおかずが乗っています。

お肉もどきが3種類。
IMG_0268_convert_20170621213350.jpg
これは鶏肉のような感じ。
IMG_0269_convert_20170621213650.jpg
これは豚肉、脂身がこんにゃくで作ってあって面白い。
IMG_0266_convert_20170621213138.jpg
三賓飯がどんなものか分からなかったので、お腹ペコペコの私は湯で青菜も頼んでいました。合わせて450円くらい。作り置きおかずが主体だから、むちゃくちゃ美味しいとは思わなかったけど、美味しかったです。ごちそうさまでした!!

お腹がいっぱいになって、地下街を出てホテルへ戻ろうとしたら土砂降り中。それならと、お腹いっぱいだけど、地下街に戻ってフードコートで豆花を食べることに。
IMG_0272_convert_20170621214405.jpg
どれも美味しそう。迷う。
IMG_0273_convert_20170621214435.jpg
温かい小豆(おしるこ)の豆花にしました。こちらのデザートは甘さ控えめのものが多い。美味しい。。。。美味しい~。もともとお汁粉大好きだけど、餅ではなく、豆花だとそんなにお腹にたまらないのでするすると食べられていい。豆花は、豆乳プリンといっても、台湾のものは豆腐そのものに近い。甘くない。小豆しるこも甘さ控えめ。うーん、美味しい。日本にもお店を出してほしい。

少し地下街をぶらぶらしてみました。靴とか服とか安いけど、日本も安いところはいっぱいあるし、そんなに興味なし。お菓子や薬局、本屋、占いやマッサージなどたくさんのお店があります。刀でマッサージしてくれる治療もあって、ちょっと興味あったけど、今回はマッサージはなし。
外に出てみたら、雨が小降りになっていたのでホテルへ戻りました。台北市内は屋根のある道が多いので、雨でも結構楽です。

ホテルに戻って一休み。ホテルを見つけるにあたっての条件の一つは部屋でエアコンの調整ができること。ものすごく冷房をきかせるのが台湾なので、廊下などは冷え冷え~。暑い外から帰ってきたばかりはいいけど、ゆっくりしていたらたちまち冷え切ってしまう。ちょうどいい温度で部屋で少しのんびりして、夕暮れからは温泉へ。。。。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |