ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北ひとり旅 基隆 聖安宮と佛手洞

仙洞磐を出ると、横に階段がありました。「 仙仁楽園 」、、、これはとりあえず登ってみないと。
IMG_0173_convert_20170619190014.jpg

IMG_0172_convert_20170619190011.jpg

IMG_0179_convert_20170620182023.jpg

IMG_0181_convert_20170620182315.jpg

IMG_0188_convert_20170620193805.jpg
登りきると公園のようになっていて、基隆の街が一望できました。
IMG_0182_convert_20170620182304.jpg
でもすごいコンテナだらけ。。。
IMG_0184_convert_20170620193656.jpg
綺麗な形の島。
IMG_0191_convert_20170620194028.jpg
観音様が見守る街。
IMG_0190_convert_20170620202621.jpg
日本でもよく見られますね。
IMG_0193_convert_20170620194105.jpg
そして頂上には、改装中の廟がありました。
IMG_0217_convert_20170620194725.jpg
聖安宮
IMG_0213_convert_20170620194941.jpg
温かな、優しいエネルギーでした。
IMG_0204_convert_20170620194414.jpg

IMG_0214_convert_20170620194625.jpg
鬼もひざまずく天上聖母様。
IMG_0210_convert_20170620202228.jpg
とても居心地のいい落ち着く廟でした。気に入ったのでお守りを購入。カギにつけました。毎日触れるたびにここのエネルギーを思い出します。

佛手洞
IMG_0231_convert_20170620231720.jpg
仙洞磐のお隣りにある 「 佛手洞 」 というところへも行きました。
IMG_0234_convert_20170620231936.jpg
洞窟の中の壁に仏さまの手の形があらわれたというところ。
IMG_0233_convert_20170620231817.jpg

IMG_0236_convert_20170620232053.jpg
誰もいないし、入るのに少し勇気のいる雰囲気。
IMG_0241_convert_20170620232442.jpg
ひんやりしている。だーれもいない。。。。仙洞磐と違って祀られているものもない。
IMG_0243_convert_20170620232534.jpg
とりあえず、ずんずん進みました。暗闇の先は行き止まりだったり、なかなかスリルあり。
IMG_0250_convert_20170620232714.jpg
奥まで行ったのですが、仏さまの手は見られませんでした。土砂崩れなのか、埋め立てたのか、行けなくなってしまったようです。
誰もいないし、立禅をすこしやってきました。洞窟は本当にパワースポットだなと思います。

外に出て、基隆駅行のバスを待ちましたが、なかなか来ない。じりじりと暑く、3倍くらい遠回りな路線バスが先に来たので、身体を冷やそうとあえてそれに乗りました。基隆の街、そこで生活する人たちを涼しい車内から眺められて良かったです。ちょうどお昼時だったので、食堂が賑わっていました。そのあとはバスを降りる場所が分からなかったり、降りても駅がどっちだか分からなかったりと、いろいろありましたが、なんとか基隆駅に戻ってきました。

なんだかもう満足したので、今回の基隆はそこまで。基隆には、また今度訪れたいと思います。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |