ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北ひとり旅 基隆 仙洞巌

台北駅からバスに乗って、基隆(キールン)という海沿いの街にやってきました。
IMG_5127_convert_20170620174047.jpg
台湾での初海!!船がたくさん停まっていました。
IMG_5129_convert_20170620174348.jpg
晴れ渡っていて、すごく暑い。いくつか行こうかと思うところを当たりを付けてきましたが、暑さにやられるかもだし、スコールがくるかもだし、疲れたら無理しないで帰るつもりなので、とりあえず一番行きたいところに向かいました。
IMG_0133_convert_20170619184839.jpg
すっかりこの色合いになじみを感じる。仙人の皆様が見守ってくれている。
IMG_0134_convert_20170619185833.jpg
基隆駅でローカルなバスに乗り換えです。中国語も台湾語も分からないので、調べておいたバスの番号だけが頼りです。なかなか来ない。暑い中じーーーっと待つ。観光客は誰もいないよう。乗り込んだバスは地元のおじいさんとおばあさんでいっぱい。小さなバスなので座るところはない、ものすごい運転で必死につかまっていた。運転手さんに乗り込むときにここに行きたいんだとメモを見せておいたら、ちゃんと教えてくれた。ありがとうございます。15分くらいで目的地に到着。
IMG_0136_convert_20170619185816.jpg
駅前と違って、かなりのどかな空気。穏やか。
IMG_0137_convert_20170619184855.jpg
この山の中の洞窟へ。
「 仙洞巌 」
IMG_0145_convert_20170619185552.jpg

IMG_0142_convert_20170620175559.jpg
霧のような、すごい煙りに包まれていた。ちょうど信者の方々のご法要かなにかが行われた後だったらしく、たくさんの人たちが階段を下りてきました。

洞窟の入り口に尼さんがお二人いらっしゃった。いろんなご神像、お供え物たち。。IMG_0153_convert_20170619185702.jpg

IMG_0158_convert_20170619185625.jpg
こういう道をずんずん進みます。かなり狭いところもあります。
IMG_0159_convert_20170619185529.jpg
いくつか広い空間がありました。ここには観音様が祀られていました。

他にもいろんな神様像が。。。
IMG_0162_convert_20170619185617.jpg

IMG_0146_convert_20170619185454.jpg
ありがとうございます。
IMG_0170_convert_20170619185724.jpg
絵になるお供えのパイナップルと花びら。

平日なのもあるのだろうけど、観光客は誰もいない。お参りにくる地元の方だけ。バス降りたのも私ひとりだった。洞窟で静かに祈りの空間を堪能できました。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |