ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北ひとり旅 夕暮れ中正紀念堂

台北一人旅してきました。LCCの格安チケット。台湾の連休最終日で台湾人で一杯でした。ディズニーランドの大きな袋を抱えた人やご家族一行もいっぱい。私の両隣りともに小さな子供とお母さん。機内食は頼まず、お腹ペコペコで空港到着。
IMG_5119_convert_20170618171236.jpg
すぐにバスに乗って台北駅に向かいました。預け入れ荷物なし、送迎手配なしだと早い。今回の宿は台北駅近くで3連泊。バス降りて台北駅で迷ってぐるぐる。まあいいかと荷物持ったまま、台北駅近くのワンタン屋さんで腹ごしらえすることにしました。
IMG_5124_convert_20170618172825.jpg

IMG_5121_convert_20170618171831.jpg
海老ワンタン麵と茹でた青菜
IMG_5122_convert_20170618171943.jpg
優しい味で美味しい~。空き空きの胃に染み渡る。
IMG_5123_convert_20170618172326_convert_20170618173510.jpg
いろいろな小皿料理が並んでいるのから、これを選んだら、お店の方が、食べ方知っているか?と味付けをレクチャーしてくれました。嬉しい。着いてすぐ美味しいものを食べられて幸せ。お腹空かせてきて良かった。その上、安い!!これ全部で500円しないくらい。

お腹が満たされたら、すぐホテル見つかった。お腹がすいてぐるぐるしていただけか。。。チェックインして、早速散策へ。
IMG_0002_convert_20170618171353.jpg
ニニ八公園通って、夕暮れの中正紀念堂へ。
IMG_0008_convert_20170618083040.jpg
だだっ広いところが好き。
IMG_0012_convert_20170618082829.jpg
敷地内には国家音楽庁 があり、コンサートホールやアート系のショップや、春水堂のカフェもありました。ダンス映像やアーティストのインタビュー映像などがダイレクト版で流れている廊下があり、なんだか久々にダンスというものを観た気がしました。美しい流れるようなダンス。自分のやっているのは、、、、これとはほど遠いな。そもそもダンスなのか?
IMG_0013_convert_20170618082308.jpg
雨がどんどん土砂降りになりましたが、屋根のある回廊があったので、そこで気功。
IMG_0017_convert_20170618082143.jpg
雨音が心地よく、どんどん暗くなっていき、いい瞑想状態で稽古できました。
IMG_0020_convert_20170618082231.jpg
武術の稽古をしているおじさま方がいました。
IMG_0015_convert_20170618082054.jpg
早速気功とルーシーダットンやってすっきり。雨でも稽古できる場所を見つけられたのも嬉しい。

しかし今これを書くにあたって、今さらながらニニ八公園と中正紀念堂のことをネットで調べるうちに、台湾の歴史についてだんだん知って、複雑な気持ち。もっと勉強していきます。

歩き回って喉がカラカラ。西門駅からすぐ近くの于記杏仁豆腐というお店に立ち寄りました。このお店は杏仁豆腐はもちろん、杏仁のかき氷とか杏仁製品だらけ。
IMG_0022_convert_20170618200852.jpg
仙草ゼリー入りの冷たい杏仁スープにしました。
冷えた杏仁のスープに仙草ゼリーが合う。杏仁のスープは自然な甘さ。砂糖の甘さは胃が痛くなったりするけど、この自然の甘さはとっても体にいいのが分かる。胃に優しい。ゼリーも日本ならこういうのだったらコーヒーゼリーになりそうだけど、仙草ゼリーなのがいい。やはり胃に優しい。カラカラだった胃に優しく染み渡って感動しました。

最後にホテル近くでニラまんじゅうを買って夜食にしました。
IMG_0025_convert_20170618082410.jpg
うーーん、これもむちゃくちゃ美味しいじゃないか!!!小さいのでちょうどよかった。お腹ペコペコなら3つくらい食べられそう。にらに春雨もたくさん入っていてすごく美味しい~。初日から美味しいものばかりで嬉しい台北旅の始まりでした。


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |