ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

行って来ました!!「宿便取り&ルーシー合宿」

宿便取り&ルーシーダットン
春分の日 再生のための合宿として2泊3日の合宿を行いました。
023_convert_20100326101702.jpg

宿便取り・・・すごいです。今現在、お腹すっきり。快腸です。
病み付きになりそうです。また今年中に開催しようと思います。

【1日目】
11:30 栃木駅集合結構東京からすぐ、交通費も安いです。
この時期は、梅があちこちで咲き乱れて綺麗です。
お坊さんと尼さんの運転で、山の中の愚静庵へ到着。
008_convert_20100326093355.jpg

まずはお粥ランチ。おいしい?!!ゆっくりゆっくり噛んで食べました。

ひと休みして、ストレッチ&ルーシーダットン3時間
ちょこっと休んで、勤行(読経と瞑想)1時間
勤行中、真ん中の席は、猫ちゃんが途中から膝に乗ってきます。なかなか重くて、足がしびれます。

夕食もお粥です。お味噌汁が胃に染み渡りました。
ランチと具や薬味を変えて下さっているので、飽きはしません。
明日の宿便取りのための調整食事なのです。
尼さんがひとつひとつお食事の内容を説明して下さいます。

木の作りのお風呂にのんびり入って温まり、みんなぐっすり眠れたそうです。
愚静庵の建物は天然木で、とても気持ちのいい空間です。
トイレなども綺麗で清潔で女性も安心です。
ワンちゃん1匹、猫ちゃん2匹が接待してくれます。
009_convert_20100326091031.jpgおしゃべり猫のドラミちゃん
010_convert_20100326091359.jpg大人しく優しいジョナ
021_convert_20100326091816.jpgちょっと太り気味なソックス君

【2日目】
春分の日 

早朝5:30?ルーシーダットン1時間
ちょっと休んで、勤行1時間

雨がザーザー降っていますみそぎのよう。
今まで溜め込んだものはすっきり流していこうという主旨にぴったり。
終わる頃には、止んで晴れてきました
朝の勤行は、お彼岸法要で、それぞれのご先祖様供養もして下さいました
ありがたや

みんなでお掃除して、のんびりお茶タイム
朝ごはんなしなので、お腹すいたな?。

10:00宿便取りスタートです!!
お腹がすいてるので、美味しそうなまるまるした梅干しに歓声。
しかしこの後すぐにやってくる試練を知らないからでした。
015_convert_20100326092028.jpg
通常のものより塩分濃度の高い大きな梅干しを6個、お湯と野菜で食べます。
1個目 美味しい
2個目 まあ大丈夫
3個目 しょっぱくて頭が痛くなってきた
4個目 胃の中がお湯で溢れそう
5個目 飲み込むのを覚えた
6個目 なんとか完食
その後が、お湯と梅干しでお腹は、ぽんぽんで、く・る・し・い・・・。
それがトイレに行き始めて、1回目、2回目、3回目、4回目、・・・どんどん顔色も良くなり始め、すっきりしてきました。
もう終了と感じたら、手作りお菓子で止めます。
018_convert_20100326092221.jpg手作りヨモギ餅

その後は陽だまりの中、ぐうたらして寝たり、本読んだり、散歩したり、自由に過ごしました。

落ち着いてきたので、チャネリングルーシーをそれぞれしました。
※チャネリングルーシー・・・チャクラをみて、必要な調整をするルーシーポーズをやるものです。

夕の勤行1時間

夕食は小豆がゆです。美味しかった。私は胃腸が活性化されたのか、お腹が空いて空いて仕方なかったですが、全然お腹がすかないという方もいました。

お誕生日の方がいらして、お坊さんも尼さんもみんなで演奏したり、歌ったり、踊ったり、楽しい夜でした
お祝いは楽しいですね。

【3日目】
、お腹すっきりしてます。
勤行1時間・・みんなすっかり慣れました。

朝食は、そば粉と全粒粉の手作りパン。マクロビ野菜スープ、生フルーツ紅茶
パンは外はカリカリ、中はもちもち、噛み応えたっぷりで本当に美味しい。
簡単に作れるというので、みんなレシピをメモに記入。
022_convert_20100326092538.jpg

お掃除して裏山へ散策。川の水が澄んでいて綺麗
湧き水を汲んで、山の中でしばらくぼーっとして帰ってきました。
027_convert_20100326102929.jpg

ランチ
そばがき 大根おろし、薬味葱、醤油、わさび
野菜いっぱい具沢山汁物 そばがき入り
酵素玄米
手作りさしみこんにゃく
たくあん
その他おかず2品
028_convert_20100326103236.jpg
そばがきは、おのおの作りました。簡単にできるのですね?。
帰りにそば粉を買って、自宅で作ろうと思いました。

お片づけをし、名残惜しく愚静庵を出発

道の駅でそば粉や有機野菜やこんにゃくやいろいろ買い、
地層博物館へ行き太古の世界へ想いを馳せ、
和菓子やさんでお土産を買いました。

途中で味噌やさんで、味噌田楽セットを食べました。これも美味しい???。
弾力ある手作りこんにゃく
焼いて香ばしくなった里芋
厚揚げ
030_convert_20100326103648.jpg

尼さんも仰っていましたが、心と身体だけだはなく、魂も癒す合宿でした。
携帯もパソコンもチェックする必要なく、テレビもみず、自然を味わい、みんなとお話しを楽しみ、百実百果を味わい、ルーシーや勤行で身体も心もすっきりして、魂もぴかぴかになって、とてもいい経験でした。

本当に心温まるおもてなしをして下さった愚静庵の方々、
心優しい参加者の方々、サポートして下さったカオリーナ、皆様ありがとうございました。

あまりにお食事が美味しいので、食事も出来る1泊2日もしたいなと思っています。
しかし、宿便取りはいろんな方に是非ご体験いただきたく思いました。
普段から適度なお食事でよいものを召し上がっている方でしたら、あまり必要ないかもしれません。
でもなかなかそうはいかないのが、都会の生活。
腸がすっきりするとは、こんなに気持ちいいものなんだな?と是非味わって頂きたい。
ルーシーダットンと合わせて行うことで、相乗効果があると思います。
仏教徒の方でなくてもしっかりと勤行体験も出来ます。

次回以降の案内を欲しい方は、piroko72@hotmail.comまでメール下さい。
男女混合も考え中です。
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<開催しました。「第一回パステルシャインアート体験会」 | ルーシーダットンをするひるり | 「オーシャンズ」観てきました。>>

この記事のコメント

ひるりちゃん、合宿、楽しそうで成功オメデトウ!
私は、3イン1キネシオロジーの勉強に行く事にしてしまったので、参加できず、ゴメンナサイ。

次回は、美味しいお食事のついた合宿があるといいなあ。

とても魅力的なお寺の庵なんですね。
そして、フィトンチットが沢山ありそうな、雑木林も良い感じですね。(^0^)/
2010-03-26 Fri 13:50 | URL | ふくちゃん369 #N2jT4y1w[ 内容変更]
ふくちゃんは、いつもいろんなことされていて面白そうですね。
フィットンチッドを知らなかったので検索しました。
他の方で知らない人もいるかもしれないので貼っておきます。

フィトンチッド (phytoncide) とは、微生物の活動を抑制する作用をもつ、樹木などが発散する化学物質。植物が傷つけられた際に放出し、殺菌力を持つ揮発性物質のことを指す。
森林浴はこれに接して健康を維持する方法だが、健康だけでなく癒しや安らぎを与える効果もある。フィトンチッドはその殺菌性や森林の香りの成分であるということから良いイメージがあり、森林浴の効能を紹介する際に良く用いられている。

もしくはこちらhttp://www.phyton-cide.org/info.what.html

いっぱい森林浴できましたv-255
お食事のときには是非!!

2010-03-26 Fri 14:15 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |