ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北二人旅 食と買い物とマッサージ

早めの夕食へ、、超有名店へ行ってみました。
鼎泰豐(ディンタイフォン) 本店
IMG_0224_convert_20170419125234.jpg
ツアー会社から、いろいろ少量ずつ食べられるコースのチケットを購入。一人分が小籠包5個、蒸し餃子3種類とアン入り小籠包1個づつ、酸辣湯スープとチャーハン。
全体的にさっぱりと食べやすく美味しかったです。お店はとっても綺麗。この旅行会社のチケットだと優先的に入れてくれるので、あんまり並ばずに入れるし、試すにはこのチケットはいいかも。でも私はもう来なくていいかなという感じ。ここで一番身体が喜んでいたのは、ポットで出てきた温かいお茶。

お腹いっぱいでポーッとしながら、永康街へ。前に来たときは暑くてすぐにカフェに入ったけど、今回はちょうど心地いい陽気。薄暗くなってきた公園のベンチに座って、はしゃいで遊びまわる子供たち、立ち話しするお父さんやお母さん、座って話すカップル、ベンチで一人で美味しそうなものを食べている人、くつろいでいる人、お喋りしているおばあさん達、その中に混じって、のんびりただいる自分。こういう隙間のような時間がたまらない。
IMG_4014_convert_20170425213557_convert_20170425213953_convert_20170425214550.jpg
永康街はお土産になりそうなものがいろいろ売っています。これはしょっぱいクラッカーでぼやけた甘さのヌガーを挟んだお菓子。レッスン後のお茶菓子にと買ってみたけど、かなり微妙な味。。。何度も食べていると、この微妙な味が癖になるけど、一つずつ渡すにはかなり微妙な気がする。

そこから龍山寺へ
IMG_0235_convert_20170420165841.jpg
龍山寺は夜のほうが賑わう。でも夜はちょっと危険な場所だとガイドブックには書いてある。裏通りは行かないようにしました。ここの辺りは屋台がいっぱい、それにカエルや蛇やワニやすっぽんなどのゲテモノが食べられる場所ということでも有名。
IMG_0232_convert_20170419125355.jpg
お腹がいっぱいで、見るだけ。。。でもこの賑わいの雰囲気を味わうだけでも楽しい。流行っているのか、日本の握り寿司が屋台にずらりと並んでいるのをちょくちょく見かけた。うーーーん生魚の寿司をそのまま陳列・・・日本ではありえないな~、でも結構買っている人がいた。

足がかなり疲れていたので、足つぼ&角質取りをしてもらいました。台湾式は結構強押し。私のほうが先に終わって待っていたら、旦那の角質取りをやっている女性がこんなに取れてるよとニヤリとこちらを見てくる。確かにたんまり取れていた。

この辺りはネイルのお店もマッサージ店並みにたくさんあって、女性のみならず地元のおじさんもたくさん入っていた。地元のおじさま達はネイルサロンで角質取りをやるらしい。そのほうが値段が安いみたい。でも角質取りに定期的に通っている日本男性は滅多にいないと思うけど、台湾のおじさまは結構いるんだな。

耳掃除専門店というのもあって、毎日掃除していても取れるというので、行ってみたかったけど、またの機会にしました。耳の聴こえが格段によくなるとかなんとか。。

そこから穏やかな中山駅へ移動して、新純香というお店にお茶を買いに行きました。
レッスンに来てくれている方から美味しい中国茶を頂いてから飲む習慣ができ、今回はちゃんと試飲して買おうとネットで良さげなお店を調べて行ってきました。

興味があるものを目の前で入れてくれて飲ませてくれます。日本語話せるスタッフさんが対応してくれます。
IMG_0237_convert_20170419125525.jpg
お茶菓子もここの商品全部試食させてくれます。ここのパイナップルケーキ、クランベリーケーキは手作りだそう。とても美味しかったので、いくつか買いました。
IMG_4013_convert_20170425213201.jpg
梅の烏龍茶煮、クランベリーケーキ、椎茸チップス、あとパイナップルケーキもいくつか。

帰り際に以前生徒さんに頂いたお茶を見つけました。うわ~、高級なの下さったんだな~。とてもいいお茶でした。お茶は3種類を買ってきました。しばらくいろいろ楽しめそうです。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |