ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北二人旅 台湾国立歴史博物館へ

お昼寝あとに中小紀念堂駅へ。南門市場を散策。大きなビルに入った市場です。いろんなものが売られています。フードコートもあります。お腹が空いていないので残念ながらブラブラ見るだけ。そこから外散歩。
IMG_0162_convert_20170419122851.jpg
ここはヤシの木通りでした。少し蒸しているけど、曇り空で風が吹いていて心地よかった。
IMG_0165_convert_20170419123523.jpg
台北国立歴史博物館へ
IMG_0166_convert_20170419123141.jpg
たったの30元!!一人100円程度。内容充実。この値段で見られるなんて台湾いいな~。
IMG_0182_convert_20170419124520.jpg
フラッシュしなければ、写真は撮り放題。
IMG_0193_convert_20170419124049.jpg

IMG_0205_convert_20170425111005.jpg
この像は、なんだか見ているとぞわっとしてくる。。。。今市子の幽霊漫画の雰囲気
IMG_0204_convert_20170425111053.jpg
この方がいてくれると安心になる。
像ばかり撮っていましたが、壺とか刀剣を置く台とか、絵画なんかもたくさんあります。

館内のカフェや休憩室からはお隣りの植物園が眺められてすごく休まります。
IMG_0167_convert_20170419123405.jpg
カフェは混んでいたので入りませんでしたが、暑い日やお天気悪い日なんかに、ここで美味しい中国茶をちょびちょび飲みながら、植物園をのんびり眺めて時間を過ごすのもやりたい。
IMG_0209_convert_20170419124410.jpg
入口にある庭園も心地いい。こういう庭園があちこちで見られますが、みな気持ちいいです。風水とか考えて作ってあるのかと思います。

窓から見えたお隣りの植物園へもちょこっと行ってみました。
IMG_0218_convert_20170419125052.jpg

IMG_0212_convert_20170420170407.jpg
うわ、なんだここ?というくらい気持ちのよい場所でした。朝5時くらいから入れるようなので、次回は朝早くに来てみたい。じわーっとした空気で、夕暮れで、みんなゆったりと楽しそうで、緑が生き生きとしていて、鳥やリスがいて、、天国?というイメージのゆったり感。最高に贅沢な時間のひとつ。

やはり一人台北旅をして、こういうところで朝暗い内から数時間、ルーシーとか気功とかやって、のんびりじっくり過ごしたい。夕暮れもいいな。でも立禅やっている人は見ないな~。それはもっと別の場所でやるのだろうか?太極拳とぶらぶら動く動功がほとんど。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |