ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

3/18 伊豆山神社参拝イベント開催しました。

ここのところ、またPC離れで、ブログ更新もままなりません。。。が、イベント開催したのでご報告をしときたい、と思いつつもう一週間経ってしまいました。ぼちぼち載せます。

毎年1月恒例の新春日帰り参拝イベント、、、、
今年は天候不良で延期となっていましたが、3/18にようやく開催できました。

この日の朝は、素晴らしい快晴!!
集合場所の熱海駅に少し早めに着いて、一人プラプラしました。三連休の初日だから人は多め。

待ち合わせは全員スムーズにいき、まずは伊豆山神社へ向かいました。
長い階段を上ると、熱海の海が一望できます。気持ちよくてみんなテンションアップしました。境内を一通り巡り、いよいよ伊豆山登山。その前に大木の木陰でみんなでレッスン。登山の準備。
登り始めて、途中に修験の岩があったり、光の集まる樹があったりするので、ご紹介しながら白山神社へ。
白山神社の入り口の木の鳥居をくぐると、、、、
やはりすごい。そこでレッスンさせていただきました。
ここも休日はもう少し混雑するのかと思っていましたが、境内までの人がほとんどで、ここまで登ってくる人は少数。
お陰様で、静かにじっくりレッスンできました。
そのあとは白山神社の祠の上にある磐座群へ、ここもすごい。
毎回頂上まで登らなくても、伊豆山にきたらここまでは来たいと思います。ただ雨でなくてもこの道は結構滑るので、足元の準備が大事です。雨ならなおさら。

磐が鳥居のようになっているところを抜けて、さらに少し登っていき、公園のある広場へ出て、そこから裏道通って、キョンキョンの奉納した鳥居のあるほうへと下山しました。だ~れにも会わない。道を間違ったかと思うような細い道もあったりして、初めてならちょっと不安になるような道です。

境内に戻ると13時過ぎ。みんなお腹ペコペコ。山の空気のせいか、いつもよりお腹がすくとみんな言っていました。私も同じく。

熱海駅に戻ってランチしたのは14時過ぎ。しっかり食べて、たっぷりお喋りしました。時間が遅かったからか、お店が空いていて助かった。

落ち着いたところで次の目的地、来宮神社へ。
着いたらみんなから、「 観光地ですね~。」 という意見がいっぱい。
いろんな売り出しがされていて、たくさんの人で賑わっていました。ここの気を純粋に感じたいなら、早朝や夜に来るといいかもしれません。人の気はありすぎても、なさすぎても居心地悪い。やっぱりバランスなんだな~といつも思います。
樹齢2000年の大木はやはりすごい存在感。長老ですね。神社のカフェでみんなでお喋りしました。夕方でだんだん人が少なくなっていき、少し落ち着きました。

熱海駅へ戻って、17時。お土産を物色。熱海の駅ビルが新しくできて、お土産が買いやすくなりました。
いつもはそれぞれおのおの解散になっていくのだけれど、この日はみんな何時になってもいいという人ばかりだったので、駅ビルでもう一度お茶をしました。いつもはすごく混雑しているカフェだけど、夕方17時過ぎにはガラガラ。お陰で高い天井、広々としたテーブルでゆったりお喋りできました。

良い一日でした。楽しい一日でした。気兼ねない優しい穏やかな仲間で過ごした熱海での一日、いい一日でした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
そして日程変更のためお越し頂けなかった皆様、申し訳ありません。またの機会にご一緒させていただくのを楽しみにしております。

東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

別窓 | その他イベント | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |