ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

昨日の気功レッスン

昨日は月一の気功レッスン。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!

今回は、まず最初にスワイショウと香り気功を合わせてみっちり1時間以上。なんにも考えないでやるのもいいのですが、仙骨、背骨を意識しながら行って頂きました。そこへの身体意識が強まります。

その後は小周天呼吸法を40分くらい。
時間をかけないとみえてこないところがあるので、せめてこれくらいはという感じです。
呼吸法、、、水や食物、運動、睡眠、、、健康のためにみな大切ですが、呼吸はもっと密接に身近にあるものなので、それに取り組むことはすごく良いことだと思います。
やらなくたっていい、でもそこに取り組むことは理屈はどうでも、とても良いことだと思います。

それからルーシーダットンをして、立禅、たんとう功を行いました。ルーシーダットンはこういう時にもとてもいいです。分かりやすく、簡単に内側をあげてくれます。ここのところ朝一でひとりでルーシーダットンを40分くらいノンストップでやっていますが、太極拳のゆっくり動く動きのようでいて、吸って止めて吐く呼吸とポーズで、とてもいい感じに仕上がります、そしてその後にたんとう功をするとすごく気が集まります。

今回のレッスンのたんとう功は、ラベルのボレロをかけてしまったので、ボレロのイメージが色濃くある人はその印象が表れていっぱいだったようです。でも今回の参加者さんは皆さんいい集中をされていました。だいたい途中で気が乱れる、気がそれるひとがいるけど、今回はそれがなかったです。一人で立つ、木とか自然の中に立つのもいいけれど、みんなでやる良さはそれぞれが影響しあっているのをびりびりと感じて、面白いです。

もし集中できなくても、自分の中に立ち現れてくるもの、それとひたすら向き合う時間、贅沢三昧な時間に思います。座禅でももちろんいいのですが、立っていることで足腰の充実度が増し、グランディングは必ず高まります。座禅よりぼやけて寝てしまう心配もありません。

バカバカしいことにも見える。公園ではすんごくジロジロ見られたり、怪しがられたりしている。噂になっているかもしれませんね~(笑)。でもやっぱり良いものだと思います。
今朝はやっている間、猫が何度も遊びに来ました。何やっているんだろう?という感じでつかず離れず、何度も去ってはやってきて凝視してくるを繰り返していました。そういうのも日常がとても面白い。



頂きもの
IMG_3666_convert_20170130110717.jpg
ゴディバのコーヒーチョコ。美味しかったです。缶も可愛い!!
IMG_3664_convert_20170130105802.jpg
サクサクとして甘くてとても美味しい。あっという間に一人で全部食べてしまい、後悔。。。
IMG_3667_convert_20170130110819.jpg
可愛い刺繍の入った靴下。この小さな刺繍にほんわかします。
IMG_3662_convert_20170130103545.jpg
萩の月~久々に食べました。安定した美味しさ(^_^)
IMG_3687_convert_20170130111334.jpg
広島のお土産。みんなでレッスン後に頂きました。サクサクしていてザクザクしていてとても美味しかった。
IMG_3686_convert_20170130111259.jpg


ありがとうございました!!ごちそうさまでした!!!


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
スポンサーサイト
別窓 | 気功 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |