ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

新井薬師へ

中野区の新井薬師へ行ってきました。
西武新宿線の新井薬師駅からの商店街は以前よく通っていた10年前くらいはさびれた感じだったけれど、今はだいぶ活気づいている感じ。
IMG_3597_convert_20170103093505.jpg
歩いて3分くらいで新井薬師、正式名称「 新井山 梅照院 薬王寺 」に到着。真言宗豊山派のお寺。
ちょうどお昼だからか、たくさんのお坊さんたちがぞろぞろと出ていらっしゃって、お昼ごはんにいくようでした。
IMG_3594_convert_20170103093910.jpg
お水をかけて洗わせて頂きます。
IMG_3591_convert_20170103093644.jpg
メビウスの輪、、、双頭の龍、

境内には井戸があり、白龍権現水といわれ、お水取りができます。

本殿の中を覗かせて頂くと、中央奥に薬師如来様と如意輪観音様、その両脇にカラフルな十二神将。薬師如来様と如意輪観音様をお守りしているそう。

ここから中野駅は徒歩15分くらい。ずっと商店街なので、飽きずにあっという間に着きます。商店街が味わい深い。まずは味噌屋や海苔やや昔ながらの商店と飲食店、銭湯もあり、私が昔通っていたバレエ教室もあり、お洒落な飴やさんもあります。そこを抜けると中野のお店街、そしてブロードウェイ商店街。ここは変わらないですね~。地下1階の布やさんが閉店してしまったのが残念ですが、ほとんど昔ながらのお店が残っていてノスタルジック。

IMG_3599_convert_20170103094119.jpg
ブロードウェイ抜けて横道行くとあるウナギの串焼き屋さん「 川二郎 」。昔は旦那に誘われてたまに来ていたところ。すごーく狭い店内で瓶ビールとウナギのいろんな串焼きを注文してカウンターでお隣りと膝を突き合わせながら食べていた。奥にテーブル席あるし、2階もあるらしいけど、その狭い感じが面白かった。

えり焼、きも焼き、八幡焼(ゴボウを巻いたもの)、ばら焼き、ひれ焼き、短冊焼き、れば焼き、、、美味しいです。うな丼もありますが、食べたことはない。串焼きだけちょっとのお酒と一緒にちびちびとを楽しんでいました。雰囲気も食べていますよね。最近はご無沙汰。またそのうちに。

毎回思うけど、中野はあんなに飲食店いっぱいあって、みんな営業し続けていけているのが不思議。お店がありすぎだと思うのは私だけかな?




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |