ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

大橋屋の焼き菓子たち

江古田のお店紹介・・・焼き菓子やさん、「 大橋屋 」http://oohashiya.net/

江古田といっても、江古田駅から徒歩10分くらいかかる、駅から離れたところ、千川通りという、春には美しい桜並木の通り道にあります。
数件となりには、やはり個人でやっているパイとか焼いて売っているお店があります。ここのはまだ食べたことないけど美味しそう。そのまた数件先には新しい個人喫茶店が出来ていた。でも閉店する店も度々、、、手打ちパスタのお店や、中空の庭という個性派カフェも並びにあったんだけど閉店していた。この千川通りは昔の商店街でさびれて半分シャッター通りだったけど、少しづつこういうお洒落なお店が出来て、また消えていく店もあり、、、。

さて大橋屋さん。。。
店主は画家さんで、作品制作と絵画教室も忙しいらしいのでバリバリ経営という感じは全くない。東京芸術大出の方だそうで、デッサン教室やクロッキー会などをそこでもやっています。
IMG_3539_convert_20161228210115.jpg
すっきりとしたお洒落な店内。お店は基本的に12-19時 木・金・土の営業です。
イートインできます。今日はコーヒーと焼き菓子で軽めランチにしちゃおうと行きました。
IMG_3542_convert_20161228210356.jpg
コップも可愛い、右のお椀にはお洒落なお砂糖が入っていました。
IMG_3540_convert_20161228210245.jpg
焼き菓子は、柚子ジャムを挟んだスコーンと、種類は忘れたけどスパイシーなビスコッティにしました。売っているもの、どれでも店内で食べられます。クッキー一個おまけについていた(^_^)
いろんな種類のビスコッティがあり、あとは豆乳クッキーとかおからクッキーとか、豆乳スコーンとか、、、甘さ控えめ、無添加の体に優しいおやつたちが並んでいます。見た目も可愛い、お洒落!!

セレクトが自分好みで良かったのか、以前食べた時よりも今日は何倍も美味しかった、みんな美味しかった。素朴な自然な甘さだと、胃が楽です。砂糖菓子も大好きだけど、砂糖たっぷりのもの食べると胃が荒れる、疲れる。
IMG_3538_convert_20161228205927.jpg
飲み物もリーズナブルなお値段。

自然食好きな方へのちょっとしたプレゼント、ご進物にもいいと思います。
しかしちょうど翌日実家へ帰る予定でしたが、買いませんでした。なぜなら田舎の母と姉は、自然派菓子よりクリームたっぷりのシュークリームやケーキのほうが喜ぶからです。あの人たちは近所からもらう野菜たちで日常が自然食主体だし、そうでなくても子供のころから食の好みがちがーーう。お気に入りのしっとりおいしいおからケーキを買っていったら、何これ?と怪訝な顔をされたこともあったな~。良く飲んで、食べて、喋る二人。朝一でこてこてケーキを買っていきます。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |