ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

浅草散歩

お天気いいので、浅草の観音様へお参りに。。。

まずは蔵前のお洒落なレストランでランチ。私が浅草に住んでいた10年いや15年以上前にはなかったお洒落なカフェとかレストランとかが蔵前にはたくさん出来ています。他にも行ってみたいお店があったので、また来ようっと。

この日は隅田川とスカイツリーを眺められるリバーサイドカフェでランチ。ゆったりできて良かったです。
蒸してある肉ですっきりしていて美味しかった。野菜いっぱいだったし(^◇^)
IMG_3513_convert_20161226094922.jpg
シエロイリオ

川沿いを歩いて、雷門へ。
IMG_3521_convert_20161226095137.jpg
この日はそれほど混雑していませんでした。でも外国人観光客いっぱいで、日本語以外のほうが耳にたくさん入ってくる。
IMG_3522_convert_20161226095904.jpg
観音様にお参り、、やはりすごいパワフルな場所、、、うーーーんいい、好きだな~。
IMG_3524_convert_20161226102444.jpg
浅草神社もお参りし、木村屋の熱々焼きたて人形焼きを食べて、旦那の買い物に付き合って、、、
そして浅草プラプラ歩いていたら、先日新宿の店で隣り合わせた人と目が合った!!そこはその人のお店だった!!そういえば浅草でお店やっていると言っていたな、、、偶然だったのだけど、さもわざわざ来たかのように挨拶している私。

お茶休憩した後に、上野まで歩くことにしました。
浅草に住んでいた15年以上前、その頃もよく浅草から上野まで歩いていたのだけど、その途中、ビルの狭間で、妙に気持ちいいと感じる場所がありました。最初は気のせいかと思い、しかし何度通ってもそこでふとあれと思う。意識していなくてもそこを通るとあれと思う。古いマンションの入口の隙間のような場所、、、不思議でした。。その頃はスマホなんてなく、ネット検索なんてそんな当たり前でなかったので、調べようもなく。私の密かなパワースポットでした。
引っ越した後もたまーーーに前を通ると、あっと思い出すほどやはり変わらない清々しさの場所でした。
ある時、ネット検索してみると、どうやら奥にお寺がある。その地帯はお寺だらけなんですが、周りの立派なお寺らしいお寺とは違い、ビルの入口。屋根もない。どうして清々しく感じるのだろうか?
そして今回もありました。変わらない。。そこを入ってみると、奥にちょこんとお墓と受付の部屋がありました。訪ねてみたいけど、檀家さんでもないのにここが清々しく感じるのですがとかなんとか言って訪ねていくのもなんなんだし、そのまま。。
IMG_3525_convert_20161226095737.jpg
仏壇・仏具街をずっと歩いて、
途中、合羽橋でお茶碗がひび割れしていたのを思い出し、新しいのを購入。合羽橋もうっかり余計なものを買ってしまいそうなウキウキしてしまう場所。
途中、剣道具屋さんがあり、籠手セールしていてちょうど新しいのが欲しかったと旦那が籠手を購入。全く興味はないので、剣道やっているんだろうな~という店員さんたちをそっと観察。
上野駅すぎて、上野のアメ横を散歩。それなりの賑わいくらいで楽しい。
クリスマスらしいことを少しはしようという旦那の提案で、デパ地下でチキンとシャンパン買って、帰りました。クリスマスといっても飲み食いするだけ・・・(笑)
食べる前に2時間くらい気功やったからか、少量でものすごく酔っぱらってひと眠り、起きてルーシーやって、翌日の仕事の準備して、もう一度ちゃんと眠りました。

以前はたくさん歩くとふくらはぎに疲れを感じたけど、たんとう功を真面目に続けるようになってから、それはなくなりました。元気!!たんとう功は、ただ立っているだけ、じっとしているだけ、蝉になった気分になる、、しかしその功法が子供の頃からの根深い虚弱体質だった私に、絶大な効果を出してくれています。まだまだこれから!!!なんでこんなことをやっているのか?それはじっくり実感する変化が楽しいからです。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |