ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

横浜中華街散歩

横浜中華街へお散歩へ。
55分くらいかかるけど、電車で一本直通なので気楽に行けます。混んでいるターミナル駅の池袋も新宿も品川も横浜もどこも降りなくていいのが嬉しいです。中華街や浅草の人混みは好きなんだけど。。
IMG_3463_convert_20161222094755.jpg

たまに行く台湾料理やの 「 青葉 」 へ。
ここのスーラータンメン食べたいというのもあって行ったのだけど、味は変わっていた。。これも美味しいけど、でもあの味が食べたかったんだよな~。残念。
IMG_3449_convert_20161222094126.jpg
今回は小籠包も頼んでみました。美味しいけど、私はあんまり小籠包で感激することはないというのが、はっきりした。でも青葉は昔からある家庭的な台湾料理やさんで、落ち着けて好きです。また行きます。お粥やのシャテンキは超行列ですが、ここのお粥も美味しいです。

お腹が温まったところで、入船券を頂いたので、船の科学館の氷川丸へ行ってきました。
IMG_3453_convert_20161222101515.jpg
小学校以来です。あの時はとても面白かったいい思い出だけど、今はどうかなと思っていましたが、なかなか大人になっても楽しめるものでした。子供連れはもちろん、デートでも、一人でも、面白いかと思います。
IMG_3460_convert_20161222101232.jpg

山下公園のバラ園はいつ行っても楽しめるよういろんな種類のバラが植えてくれてますが、とてもいい匂いでした。
IMG_3473_convert_20161222095048.jpg

IMG_3476_convert_20161222095151.jpg

中華街へ戻って、ゆっくり中国茶専門店でお茶。
IMG_3488_convert_20161222095636.jpg
私は烏龍茶。烏龍茶でもいくつも種類があります。私が選んだのはフルーティーな香りのするものでした。旦那は緑茶の種類から。ゆったりとした空間で、小さな声でぽそぽそとお喋りしながらのんびりゆったり。あ~いい時間だ~。旦那はここのところ仕事でいろいろ溜まっているようだけど、こういう場では愚痴は自然と出ない。お互いにいいよね~(笑)。

最後は関帝廟へ、じっくりお参り。
中華街着いたら最初にお参りと思って目の前へ行ったのだけれど、なんだか気持ちが落ち着かないので、いろいろのんびり周って、ゆったりした時間を過ごして、自分の内側が整ってからお参りして、それでいい感じでした。
IMG_3482_convert_20161222095849.jpg
道教の、「最初に空へのお参り」というのがとても好きです。チベットのゾクチェン瞑想にも空の瞑想がある。地水火風空、私の一番魅かれるのは 「 空 」 です。

ここのところいいお天気、気温も秋なみで、お散歩日和を満喫できた一日でした。
1/8の新春野外イベントもこんなだったら楽々なんだけどな~。でもまあ雨なら雨で良かったりするし、、、やはり一番いいようになっていると思う。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html





別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |