ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

熱海 伊豆山登山

伊豆山神社の本殿の右横から登山道。
IMG_0066_convert_20161213124058.jpg

IMG_0070_convert_20161210161239.jpg
平日だけど、お天気いいし、登山する人はちらほらいました。
IMG_0082_convert_20161211122610.jpg
気になる岩場があったので脱線して降りてみると、、、
IMG_0080_convert_20161211122412.jpg
修験者の修行場。その頃はこんな登山道はもちろんなかったそうで、道なき道を登って、ここで修行をしていたそう。

白山神社 ( 伊豆大神奇魂、菊理姫命 )
IMG_0132_convert_20161211122847.jpg

IMG_0139_convert_20161211123955.jpg
ここはすごい。
IMG_0125_convert_20161211122733.jpg
すごくパワーのある場所でした。雨降りでなければ、お正月の参拝イベントでみんなをここまでは連れてきたいと思います。でも結構、急な道あり、狭い道あり、、そして私は脱線したから靴は泥だらけ、、、お洒落靴では登れません。

しばらくそこで戯れた後、その先へ。今回は頂上の本宮まで行きました。
IMG_0146_convert_20161213144400.jpg
磐座群。
IMG_0150_convert_20161211123319.jpg
白山神社までが全体の3分の1くらい。ここからは、途中広々とした公園があったり、結明神神社(結明神 月精・日精)の祠があったり、民家もあったり、大変な道などなく、ひたすら登っていきました、近くもなく遠くもなくくらいな距離。
IMG_0057_convert_20161213151930.jpg

頂上~
IMG_0165_convert_20161211123426.jpg

IMG_0173_convert_20161211124447.jpg
本宮 ( まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと、たくはたちぢひめのみこと、ににぎのみこと )
IMG_0171_convert_20161211123741.jpg
八咫烏の足の裏みたい。
IMG_0184_convert_20161211124848.jpg
下の境内からみるより更にはっきり初島が見える。

IMG_0189_convert_20161211125318.jpg
帰り道は近道を通りました。だれーもいない。
IMG_0204_convert_20161211125657.jpg

IMG_0207_convert_20161211133024.jpg
イタリアの教会でみたドクロの壁を思い出した。

IMG_0212_convert_20161211132701.jpg
バス停のところから下へくだる階段。参道は海まで続きます。途中で足湯とか温泉とかあるそうで、こちらへも次回は行きたいと思います。
IMG_0036_convert_20161213151656.jpg
長い階段だから、お正月イベントは海からみんなで階段上り方トレーニングにしようかとはじめ考えていたけど、みんなに嫌がられそうだし、伊豆山の白山神社がすごく良かったので、そちらにする予定。

IMG_0213_convert_20161211133403.jpg
お約束の猫。
IMG_3430_convert_20161210164112.jpg
熱海駅前の足湯で一休みしてすっきり(^◇^)
どこかで入れるかなと思って、すぐ脱げる靴下にしてきて、タオルを持ってきておきました。すごーーーく気持ちいい。温泉最高~。
商店街散策して、駅ビルでご飯とお土産物色、楽しい

そしてそのまま電車を乗り継いで、夜の気功訓練へ。。。。
とても楽しい一日でした。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |