ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

熱海 伊豆山神社へ

12/8に熱海へ行ってきました。
恒例となっている新年参拝イベントの下見もかねて一人でぶらり。
熱海駅は駅ビル出来てトイレも綺麗だし、お土産屋も集まっているし、ご飯食べるところもあるし、便利になった。着いてからその新しいビルでコーヒーをまず一杯。ああ、幸せな時間。

バスに乗って伊豆山神社へ。秋に来るのは初めて。平日だし、参拝する人はちらほら程度。
IMG_0011_convert_20161211110531.jpg
火の赤龍と水の白龍。強運を引き寄せると有名なところでもあります。そういえば今年一月の参拝イベントで行った三囲神社も強運を引き寄せるといわれるところでしたね。
IMG_0014_convert_20161210154538.jpg

IMG_0049_convert_20161211111316.jpg
紅葉が綺麗でした。
IMG_0024_convert_20161211110657.jpg

IMG_0026_convert_20161211110424.jpg

IMG_0063_convert_20161210155132.jpg

IMG_3428_convert_20161210155303.jpg
この日の雲はなかなか見どころがいっぱいで、フェイスブックに空の写真をアップしている人も結構いました。
IMG_0008_convert_20161210164559.jpg
境内からの見晴らしがいいです。熱海の海、遠くに初島が見えます。

IMG_0054_convert_20161210154821.jpg
一通り参拝して、資料館へ入ったら、受付の男性がものすごく詳しく一つ一つ説明して下さった。資料館に入ったのは初めてだったけどすごいものいっぱいありました。木彫りの龍とかすごい。他にもいろいろお宝たくさん。春には奈良の国立博物館で一部展示されるそう。ちょうど今からその打ち合わせに奈良国立博物館の方と宮司さんがいらっしゃるとのことでした。博物館や美術館は混雑しているけど、こういう場所は静かにじっくり見られていい。
IMG_0028_convert_20161210164442.jpg

IMG_0047_convert_20161211110807.jpg

IMG_0044_convert_20161211111452.jpg

さて、ここから山道、伊豆山登山をしました。ハイキング程度ではありますが、結構細い道もあるし、急なところもあるので、歩きやすい靴でないと大変です。
IMG_0041_convert_20161211111003.jpg

登山の様子はまた次回。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |