ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

気功レッスン 自発動

昨日の気功レッスンでは、自発動もやりました。
IMG_3081_convert_20161023004528.jpg

スワイショウ
動功
静功
站樁功(たんとうこう)
自発動

主なメニューはこの5つです。
スワイショウはぶらぶら運動のようなものです。動功はいろいろな伝統の型で経絡を掃除したりします。静功は座ってする呼吸法や瞑想、座禅のこと。站樁功(たんとうこう)とは立ってする禅、立禅のこと。

自発動とは自由に動いてもらう功法なので、今日のような広めの場所だとやりやすいです。
とはいっても、自由に動いてくださいと言われても動けませんという方が多いのが現状。
今日の参加者もやる前は皆さん口をそろえて苦手と言っていた(笑)。
でもみんな、だんだんいい感じに入っていったと思います。
やれないわけがない、誰しも持っている感覚、ただ頭がブロックしているだけ。やっていくと自分の体の感覚に自信がついてきます。やはり現実的に動かすのは大事。

自慢しますが、私は自発動に関しては、最初から老師にお墨付きを頂いております!!
いかに参加してくれた人をそこにいざなうか・・・・・、それからたくさん失敗してきたので、いかにみんなをそうならないようにするか・・・・またやります、楽しみにしていてください。



頂きもの(^◇^)

IMG_2564_convert_20161020101431.jpg
以前も頂いた豆菓子。すごーーく美味しいです。

IMG_2576_convert_20161020101536.jpg
レッスンあとにみんなの分を買ってきてくださいました。これはパンプキン。

IMG_2584_convert_20161020101637.jpg
これも美味しかったです。ご飯にかけたり、野菜と和えたりしていただきました!!

IMG_2583_convert_20161020101605.jpg
いま中医学の勉強に学校へ行っていると話したら、持ってきて下さいました。

IMG_2633_convert_20161020092912.jpg
大磯の高麗山のご神木から作ったもの。素敵なデザインです。

皆様いつもお心遣いをありがとうございます!!!!!



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |