ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台湾旅⑧ 街歩き

中正記念堂近くの東門駅から~

食欲もでてきたので、、小籠包ランチ。。。生徒さんからお勧めされたお店 「盛園 」 へ。いろいろ情報ありがとうございます。
IMG_6107_convert_20161012220559.jpg

IMG_6104_convert_20161011110016.jpg
食べたいものがあれば、自由に取るスタイル。
IMG_6106_convert_20161011110454.jpg
豆腐麵を取りました。豆腐麵大好き~。日本でもあるとよく頼みます。これはセロリが効いていてさっぱりとして美味しかった。
IMG_6108_convert_20161011110602.jpg
小籠包は、やっぱり形が可愛いですよね~。
IMG_6113_convert_20161011110803.jpg
エビとへちまの小籠包。サッパリしています。肉が入っていなければもっと良かったな~。お肉食べないわけじゃないけど、なんだかお肉もういいやの気分になっていたので。。
IMG_6105_convert_20161011110304.jpg
食べなかったけど、これも美味しそう。もっと胃袋丈夫だったら、たくさんいろいろ食べられるのに、、残念。
IMG_6117_convert_20161011111341.jpg
旦那は良くわからない魚料理を頼んでいた。一口だけ味見したけど、うーんまあまあ。なんでも試してみたい旦那。
IMG_6114_convert_20161011110905.jpg
私はこれを頼んでみました。8種類の穀物を炊いたもの。もちもちしていて、上にフルーツが乗っていて、ほんのり甘いお菓子でした。
IMG_6116_convert_20161011111139.jpg
大賑わいな店内、大人数だと小籠包もいろいろ頼めていいですよね。
綺麗でとてもいいお店でした。

IMG_6120_convert_20161011111601.jpg
詠春拳(えいしゅんけん)の道場の看板が!!見学したいな~(戦えないくせに動きがみたい)。私は顔の美しさより、立ち姿フェチ。


そこからおしゃれな街、永康街へ。可愛いお店もいろいろあります。姉に頼まれた台湾柄の台湾的色遣いの布バックを母と姉と色違いで買いました。日本で買うほうが安かったりするんじゃないかなというお値段。。。全体的に、永康街の値段は結構お高め。買い物している間、といってもほんの10分くらいだけど、旦那は本屋さんへ。面白い本いっぱいあったよと言っていました。

マンゴーかき氷は長蛇の列!!まだ食べていないから食べたかったんだけどな~。

中国茶のお店に入りました!!
回留という名の雰囲気のとてもいいお店。
IMG_6134_convert_20161011112007.jpg

IMG_6122_convert_20161011113832.jpg
お洒落な店内。
IMG_6133_convert_20161011111844.jpg
お腹いっぱいなので、お茶菓子はお断りして、ゆっくりお茶を飲みました。のんびりできて、優雅な時間を楽しめて、可愛いお姉さんたちに囲まれて(おやじ!)、仕切り直しにちょうど良かった。
ただ難を言えば、ここは日本人スタッフが3人もいて、日本人対応をしてくれるので助かるけど、日本にいるような気分で逆にちょっと残念な気分。お茶も美味しかったけど、、、な感じでした。次回はこだわりのお茶屋に行きたいと思います。
お店の方に初台湾なら、マンゴーかき氷は食べなくちゃ!!と言われ、「 冰讃 」 というお店のを勧められました。でも眠いし暑いので、ひとまずホテルへ戻って休憩!!

ホテル近くにスーパーが3軒もあったので、いろんなパイナップルケーキを買い、やはりホテル近くのパイナップルケーキ専門店のと食べ比べしてみました。が、やはり専門店のが断然美味しいしずっしりしているので、何箱も買ってみんなへ配るお土産にしました。旦那はスーパーのいろんなパイナップルケーキを買い、いろいろ食べ比べてもらおうと会社へのお土産にしていました。それも楽しそう。食べ比べれば違いはあきらかですが、スーパーのもそれだけ食べればそれはそれで美味しいです。

一休みしてから、再び行天宮へ
IMG_6146_convert_20161011115403.jpg
タイマッサージを受けました。うまいとは言えないけど、歩き回った足はすっきり。
食事は麵!!というか麵なら入るかなという感じの私。
IMG_6144_convert_20161011114043.jpg

IMG_6139_convert_20161011114137.jpg
私は海老ワンタンメン。さっぱりしていて美味しかったです。私はこういうの好き。
IMG_6143_convert_20161011114301.jpg
旦那は牛肉麵。これはカレー味だと驚いていました。そしてこの店にはアルコールが置いていないのをとても残念がっていました(笑)。この後コンビニでビール買って、街歩きしながら飲んでた。

勧められたお店じゃないけれど、ここのも有名だからと近くの黒岩にマンゴーかき氷を食べに行きました。しかし売り切れ!!仕方ないので豆花食べておきました。
IMG_6148_convert_20161011115610.jpg

もうお腹はいっぱいだけど、やっぱりマンゴーかき氷を食べておこうと、地下鉄乗ってお姉さんに勧められた 「 氷讃 」へ。
IMG_6151_convert_20161011120135.jpg

IMG_6150_convert_20161011115942.jpg
わー、本当に美味しい~。来ておいて良かった。日中は並ぶようですが、この時間は混んではいるけど並ばず入れました。
日本ではかき氷あんまり好きでなく、夏でもめったに食べませんが、これはまた食べたい!!!





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/14大磯 高来神社にて奉納舞http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1021.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html


別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |