ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台湾旅⑦ 木柵指南宮

台湾道教のメッカ、木柵指南宮に到着!!
IMG_6040_convert_20161011091754.jpg

IMG_6067_convert_20161011092807.jpg

IMG_6059_convert_20161011092514.jpg
大変見晴らしがいいです。
IMG_6054_convert_20161011092552.jpg
門神。
IMG_6056_convert_20161011092002.jpg

2010年に行った、南フランスのサント=マリー=ド=ラ=メールに似ていると思いました。
maruseiyu.jpg
maru.jpg
青い快晴が似ていただけかな、、、いえ、ゴールドキラキラ感と、空気感も似ている。

IMG_6062_convert_20161011092018.jpg
道士がたくさん、読経している声が響き渡っている。たくさんの神が祀られていて、特に玉皇大帝という道教の最高神はパワー強かったです。広間では瞑想をしている人がいたり、お坊さんが子供に手当治療?を施していたりしました。

自宅にある本にここ木柵指南宮も出ていました。道教は中国が発祥ですが、文化大革命や共産主義により、厳しい状況になり、今は台湾が一番色濃く残っているそうです。その総本山。道教と言っても、仏教や儒教の神々も一緒に祀られていたりします。いろんなものが混ざり合い、なんともいえない雰囲気を作り出しています。
埼玉県に引っ越した時、歩いて行けるところにものすごく大きな道教の寺院がありました。大金持ちがお告げにより縁もゆかりもなく、人も住んでいない森に建てたそうです。そこは今は半分観光地化しています。立派な装飾、しっかりと作られた道教のお寺なのですが、祈る人があまりいないのか、空虚に感じました。中華街の関帝廟や媽祖廟は熱心な方がたくさんいらっしゃるのでしょうね、むんむんとした雰囲気すごく感じます。


中へ入ると、入口にいた女性が案内してくれました。
IMG_6048_convert_20161011091849.jpg
空には星、大理石の床にキラキラ映る。
IMG_6049_convert_20161011091932.jpg
龍と雲がいっぱい。
IMG_6041_convert_20161011091911.jpg
60体の像があります。自分の生まれ年のと今年のとを教えて頂きました。
IMG_6045_convert_20161011091805.jpg
こんなお方も。
せっかくなので、一体一体にご挨拶。とにかく来てみたかったので良かった。
IMG_6068_convert_20161011092203.jpg
中国語できれば、こんなのにも参加してみたいな~。
IMG_6047_convert_20161011091827.jpg
10/14のご奉納はこんな踊りをやろうかな。

名残惜しい気もしつつ、またロープウェイ乗って一つ先の猫町へ。お茶の街。
IMG_6077_convert_20161011092258.jpg
お茶屋さんへは行かず、駅のそばの売店で軽食。私は豆花(豆乳プリンみたいなの)、旦那は牡蠣のオムレツ。
IMG_6079_convert_20161011092309.jpg

IMG_6081_convert_20161011092335.jpg
食欲少なくて、味見する気にもならない。

猫町ロープウェイは休日は激混みと聞いていたけど、朝9時くらいは空いていました。でも昼くらいに帰ろうとしたら、これから向かう人達でいっぱい、かなり並ぶと思います。行くなら平日か朝早くが良さそうです。
夜景が有名なので、夜のほうが人気あるのかな?確かに猫町は日差しが強くて暑かった~。


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/14大磯 高来神社にて奉納舞http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1021.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html


別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |