ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台湾旅⑤ 迪化街(テキカガイ)と夜市散策

迪化街(テキカガイ)という漢方と乾物が主の問屋街を散策。
IMG_5981_convert_20161008001844.jpg
ところどころにお洒落な小物とかのお店もありました・・・・・が、ずっと歩きづくめ、買い物に興味がない、旦那はいまいち~。まあ雰囲気たっぷりの夜の迪化街は歩くだけでも面白かったけど。
かろうじて台湾通の生徒さんに教えて頂いたナツメとクルミが一体化したありそうでない、今まで出会ったことのない乾物とドライマンゴーを買いました。ドライマンゴーは、すごい濃厚でびっくり、大きいから一つで十分、二つでいっぱい、それ以上食べると鼻血が出そうな感じに濃ゆい。ナツメとクルミのお菓子は何個か買ったのだけど、人にあげていたら自分用は無くなってしまった(笑)。味見させてもらったけど、とても美味しい代物です。次回も買いに行こうと思います。

そのあと、近くの夜市へ、、人いっぱいで買うのにも並ぶし、食べる場所は狭いし、疲れている私たちは断念して、プラプラ散策だけにしました。写真が一枚もないのが、疲れを表している(笑)。

それから老舗の台湾スイーツ店 「 双連圓仔湯(スァンリェンユェンズタン) 」 へ。台湾通の生徒さんお勧めのひとつ。
IMG_5983_convert_20161011090622.jpg

IMG_5984_convert_20161011091438.jpg
煮豆、キクラゲ、白玉、蓮の実などいろんな具。。それをお汁粉みたいな小豆汁、みたらし団子風の味の汁などに入れてあるもの。私は甘味少な目のお汁粉が大好物。ビュッフェとかにあれば、そればかり食べてしまったりするくらい。その好みにぴったりな味でした。

疲れたのでホテル近くに戻って、水餃子屋さんで食事。
IMG_5990_convert_20161011091554.jpg
これで一人分?
IMG_5988_convert_20161011091533.jpg
ピータンと豆腐は定番らしい。いろんな店にありました。調味料がいろいろ置いてあるので、各自好きな味で食べる。
IMG_5991_convert_20161011091611.jpg
店員さんが一押しだと言ってきたので、つい頼んでしまったもの、、その他にも野菜が食べたくて、野菜炒めとブロッコリーの前菜を頼んで、お腹いっぱい、そして私にしては肉いっぱい。フーーーーー。

IMG_5992_convert_20161011091645.jpg
ホテル横のお寺。夜の景福宮。街中にある中ではかなり立派で、雰囲気たっぷり。
福徳正神が主祀。台湾で最も古い時期に建てられた、土地公廟のひとつだそうです。

ぐっすり眠って、翌日も朝から活動予定。私の中では一番メインの道教の総本山、木柵宮へ~!!!


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/14大磯 高来神社にて奉納舞http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1021.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |