ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台湾旅① 中正記念堂と阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン)

台湾へ行ってきました。

ホテルに真夜中到着し、シャワー浴びて眠るだけ、、、翌日2~3時間しか寝ていないけど、早朝から中正記念堂へ。
IMG_5844_convert_20161005112227.jpg
快晴!!
IMG_5851_convert_20161005113349.jpg

IMG_5845_convert_20161005112643.jpg
リスがいっぱいいました。

IMG_5853_convert_20161005113031.jpg
大気拳の這いを思わせる動きの鳥。見入ってしまった。

IMG_5859_convert_20161005120145.jpg
衛兵さんの行進がありました。

IMG_5860_convert_20161005113650.jpg
気功をやっている方がそこかしこにいました。前後のスワイショウが一番多かったですね。
広くて風が吹き抜けて気持ちいい。寝不足でフラフラだったけど、軽く気功やりました。
IMG_5848_convert_20161005114139.jpg
あったかく湿った空気が流れていて、日蔭にいれば気持ちよく、日向にいると暑すぎるといった気候でした。

さて地下鉄に乗って、朝食の超人気店 「 阜杭豆漿(フーハン・ドゥジャン) 」へ。
噂通り行列。40分ほど並んで注文できました。地元の方の持ち帰りのほうが多いみたいでした。
初めてだったのもあり、頼みすぎてしまった。
IMG_5887_convert_20161005114829.jpg
鹹豆漿。豆乳のスープというより、おぼろ豆腐かゆるい茶碗蒸し風。正直これだけでお腹いっぱいに。
IMG_5890_convert_20161005115415.jpg
薄餅油條。揚げパンみたいなの。サクサクで美味しい。油に弱い私でもおいしくぺろりと食べられる。そのままでも豆漿に浸して食べても美味しい。蛋餅はもちもちの皮で卵がはさんである。もちもちとサクサクと交互に美味しい~。
IMG_5889_convert_20161005115234.jpg
焦糖甜餅。パンは外がカリカリサクサクで、中にはしっとりとろーりとした甘いジャムみたいのが入っていた。

IMG_5883_convert_20161005115603.jpg
薄餅夾蛋。卵を挟んだパン、外の皮がサクサク。

食べ過ぎて苦しい。美味しいだけじゃなく、安いのもあってこんだけ行列しているのだろうと思ったのは、目の前のスタバでお茶飲んだら、こんだけ食べたのとほぼ同額だったから(笑)。でも寝不足の上、40分並んで、食べるところも暑かったので、キンキンに冷えたスタバで生き返りました。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/14大磯 高来神社にて奉納舞http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1021.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |