ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

アーユルベーダ体験

以前から受けてみたかったアーユルベーダのシロダーラを受けてきました。

シロダーラとは、脳のマッサージといわれるアーユルベーダのトリートメントです。
th.jpg
写真拝借しました。こんな感じのです。

オイルが頭や髪の毛に浸透していきます。
本当は施術あとは、布を頭に巻いてそのまま過ごしてさらに浸透させるらしいのですが、そうもいかずシャンプーして帰ってきました。が、、、髪の毛すんごくしっとり、数日間生き生きとしています。地肌も気持ちいいし。

そしてオプションでネトラバスティもやりました。
インドの呼吸法のリトリートに出たときにこの話題が出て、視力がその場で良くなったとかなんとか、、、せっかくだからお願いしました。
シロダーラはやっているところちょこちょこあるけど、ネトラバスティをやっているところは少ないです。

ネトラバスティとは、目のトリートメントです。
126_04.jpg
ギーといわれる天然のオイルの目の温泉。オイルが温かいのでびっくりしましたが、ちょうどいい温度でした。その中で目の運動。最初開けるのがちょっと怖がりながらでしたがすぐ慣れました。

デコルテや首のオイルマッサージも入りましたが、最後のシャワーでひよこ豆で作ったこれまた天然オイルで洗いスッキリ。髪の毛をシャンプーで洗ってオイルは残った感じなくギシッとした感じで洗い終わりましたが、乾いたらすんごく弾力のあるような生き生きとした髪の毛になっていてビックリ~。
ネトラバスティの土手は小麦粉とか粉をといて作ってあるし、洗顔後に使わせてもらった化粧水は種を入れておけば芽が出てくるというし、出てくる白湯もお菓子もお茶も天然ものばかりで感動~。

真面目にアーユルベーダを勉強しようかと考えます。施術してくれたセラピストさんは、個人的にはタイマッサージに行くと言っていた。別物ですからね〜。タイマッサージもいい。

でも気功、中医学、ルーシーダットンもタイマッサージも古神道も、その他いろいろ手を出しすぎている、そちらを深掘りしたいし、、、でもつながる。地道な訓練を続けながら良いと思ったものはじっくり取り入れていきたいと思います!!!

オイルを使いまわしているような店もあるとかないとかで、ネトラバスティとかシロダーラとかは信頼できるところをと教えて頂きました。
私は個人店が好きかな。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
7月、9月滝行合宿開催 受付中http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-983.html
スポンサーサイト
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |