ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北一人旅 到着~蒸し餃子~林森公園

台北一人旅~初めて来てからちょうど1年、なんと4回目、、自分でもこんなに来るとは思っていませんでした。
IMG_5871_convert_20170930114535.jpg
今回はバニラエア利用、9時台の成田発、台北行はこれより早い便がたくさんあるけど、前泊するのは避けたいので、これが私には一番いいパターンかな。ANA系列なので、日本人キャビンアテンダントいっぱいで、非常時の説明などもすごくきっちりとしていて、日本らしいなと思いました。
IMG_5874_convert_20170930114925.jpg
昼12時台に桃園空港に到着。
IMG_5875_convert_20170930114415.jpg
喉が渇いたので、空港内でタピオカ仙草ゼリーミルクティーを飲みました。甘さを選べますが、私は無糖派。ミルクの甘味だけでも結構甘いです。タピオカはお腹に溜まるのでいらなかったな~。でも美味しい。

台北駅まで初めて電車を利用しました。空港から駅までと、台北駅内でもちょっと歩くけど、空調のきいた通路がずっと続いているので楽ちんです。椅子の座り心地もいいし、なんといっても渋滞なし、本数も多くて、35分で台北駅に到着する。料金は高速バスよりちょっと高いくらい。まったく歩きたくな~いという人以外は、断然こちらをお勧めします。
でも高速バス乗り場は出てすぐの場所にあり、台北駅行きはじゃんじゃん出てるし、行先もいろいろあるのでこちらも利用しやすいです。台北駅からは真夜中も運行してますしね。
それと違って送迎バスは全員集まるまで待つし、免税店とか寄るし、一番面倒です。
IMG_6026_convert_20170930115432.jpg
悠々カードという便利なICカードがあるので、チャージしていたら、台湾人の20歳くらいっぽいお兄さんに話しかけられ、、、どうやらここまで帰ってきたけど、台北駅までのお金が足りないからくれないかと言っているらしい。手の中には100元にみたない小銭たち、、、まあいいかと100元渡しました。お布施ってことで。着いて早々、感謝されるのも悪くない。電車の中で再会し、ともに会釈。

台北市内では台湾人だか中国人の女性に道を聞かれ、なんで私?と思いつつ説明するも、どうにもうまく通じなかった。せめてもう少し言葉の勉強をしよう。

荷物を預けようとホテルに行ったら、早々入れてくれました。明るくて過ごしやすいお部屋でほっ。妖怪とか出てきそうな雰囲気とか、重厚感とかない、明るいクリーンなお部屋が一番。着替えて、さあ出発~。

まずは腹ごしらえ。ホテル近くで美味しいものをネット検索して出てきた一つに行ってみました。地元の人にも人気があって混雑しているそう。そういう店はランチタイムなどの特に混んでいる時間帯は外します。2時過ぎて、ちょうどいい時間帯でした。
IMG_0006_convert_20170929102510.jpg
福大山東蒸餃大王
ローカルな雰囲気いっぱい。一人で食べている人も結構いる。観察すると、ひとりひと籠、蒸し餃子を食べている人がほとんど。私もそれを注文しました。蒸しあがるまで、豆腐麵の小皿を取ってきてちびちび。
IMG_0003_convert_20170929102350.jpg
湯気いっぱい、ほかほか熱々。
IMG_0004_convert_20170930103706.jpg
餃子だけど小籠包並みに汁がじゅじゅっと出てくる。お肉だけどあっさりしていて食べやすい。するする食べられたのだけど、食べ終わってすごく満腹。。。続けてデザートを食べに行きたかったけど、断念しました。

そこから歩いてすぐの林森公園へ。
IMG_0011_convert_20170929111542.jpg
中山駅から近く、大きなホテルやデパートに囲まれた、まあまあの広さの公園です。
IMG_0017_convert_20170929120402.jpg
ここには鳥居があります。
IMG_0013_convert_20170929103309.jpg
すぐそばに大きな木がいきいきと広がっている。
IMG_0022_convert_20170929104040.jpg
ここは日本人が多く眠る共同墓地があったそう。暑い平日の昼下がりだからか、人はまばらで静かな公園。。。静かにしばらく立ち、黙想しました。
IMG_0030_convert_20170930115657.jpg

IMG_0025_convert_20170930120328.jpg
ワルツしているみたい。



 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンなどhttps://tororitekerori.jimdo.com/個人レッスン-出張など/
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT