ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

埼玉県飯能市のムーミンの家へ

友人の家へ遊びに行ったら、連れて行ってくれました。
IMG_4995_convert_20170510174631.jpg
ムーミンの家
IMG_4987_convert_20170510174847.jpg
窓のデザインが一つ一つ違います。素敵すぎる。可愛すぎる。
IMG_4981_convert_20170510174443.jpg
玄関入って、階段降りると、広々ひんやりとしたミニホールのような空間。パンフレットには工房と書かれていました。外には細い小川が流れています。最高!!
IMG_4982_convert_20170510174526.jpg
段差がいっぱい、階段をのぼると小部屋、小さな空間がたくさんあって、家の中に基地がいっぱいな感じ。楽しくて仕方がない空間。そのまたさらに上にもグルグル上れる。これまた楽しい。
IMG_4985_convert_20170510174958.jpg
1階は暖炉もあり、水道とキッチンもありました。外からみるより広いです。想像以上にすごい、遊び心いっぱい、夢ありあり。いや夢が現実になっている空間!!

私の写真では、良さを伝えきれません。なんといっても使われている木が素晴らしい。柱も床も棚もすべて!!!本当にあったかい気持ちのよい木、木、木、気がいい~。優しい、温かい。いるだけで嬉しい。そしてデザインのセンスがいい、良すぎる!!作った人、企画された人、関わった方々にありがとうが言いたい!!
妙なハイテンションになっている私。。。気持ちいいとハイテンションになっちゃいますよね。
IMG_5010_convert_20170510180505.jpg
周りは心地いい優しい森、、ハイキングもできます。
IMG_5011_convert_20170510180121.jpg
ミニアスレチック。
IMG_5002_convert_20170510175157.jpg
あの赤い鉄は橋。
IMG_5008_convert_20170510175321.jpg
こんなのもある、ちゃんと中に入れます。
IMG_5015_convert_20170510180604.jpg
この中から外を見ると、
IMG_5028_convert_20170510181145.jpg
いい風景だな~。
IMG_5004_convert_20170510175418.jpg
こちらの建物には広々としたトイレがあります。やはり中も木の作りで、ベンチとかも可愛い。
IMG_4998_convert_20170510175603.jpg
トイレの前にはザーザーと水の流れるスペースもありました。水もいろいろうまく利用していて、それも素敵、心地よかったです。
IMG_5035_convert_20170510181353.jpg
もう一棟、こちらの建物には資料館と小さな図書室。
IMG_5036_convert_20170510181438.jpg
こちらの写真は、フィンランドにて、ムーミンの作者と、ちょっと不気味な着ぐるみムーミン一家。

案内はムーミンの家などとは記載なく、「 あけぼの子どもの森公園 」という場所。国から指定を受け、飯能市が建設。「 阿須運動公園 」の奥にあります。夏はハチや蛇に注意だそうで、看板があちこちにありました。
埼玉県飯能市大字阿須893-1
042-972-7711
月曜休館、9:00-17:00
なんと入館無料です!!



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |