ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北二人旅 丸林魯肉飯~晴光市場

美味しいと評判の丸林魯肉飯へ行くことにしました。MRT圓山駅から歩いて10分弱。

ここはたくさんのおかずが並んでいて、食べたいものをお願いすると店員さんがお皿に盛って渡してくれる。それをトレーに載せて席に着く。そうするとご飯とスープ、飲み物の注文を取りにくるというシステム。
IMG_3946_convert_20170424131726.jpg
日本人と分かると日本語メニューをくれます。
IMG_3944_convert_20170424125113.jpg

IMG_3943_convert_20170424125210.jpg
おかずは作り置きなので、むちゃくちゃ美味しいとは思わなかったけど、いろんな点で満足なまた来たいお店の一つとなりました。日本のオフィス街もこういうお店があれば、みんなもっと健康になりそうなのに。魯肉飯は量がそんなに多くないから、おかずもしっかり食べられる。野菜のおかずも豊富。
IMG_3942_convert_20170424124451.jpg
魯肉飯。煮卵と一緒に食べたかったけど、売り切れ中だった。
IMG_3947_convert_20170424130914.jpg
旦那はビール、私はフレッシュジュースのアボガドミルクを頼みました。
IMG_3945_convert_20170424131601.jpg
ここの店の特徴の一つはフルーツ生ジュースがいろいろあるところ。スイカジュースも飲みたかったな。でもお腹壊したらもともこもないので我慢しました。アボガドミルクは胃に優しく、むちゃくちゃ美味しかった。台湾の飲み物はキンキンに冷えていることって少ないみたいで、これもそれほど冷たくなくて、私の胃にはそれがまた良かった。

13時を過ぎていたけれど、お店はすごく賑わっていた。一人客も多く、お弁当にして店内で食べている人がたくさんいた。二階もあり、かなり広い店内。この活気がいい!!安くておいしいローカルフード。これぞ台湾という感じ。

晴光市場へ
IMG_0161_convert_20170419122726.jpg
狭い路地に洋服や靴やお茶やからすみや、野菜や果物、、いろいろ売っています。

晴光意麵
IMG_3950_convert_20170420113849.jpg
こんなちっちゃなお店。向かい側に席が少しだけ。前日の日曜日に来たときは行列していたけど、この時はガラガラだったので、試しに食べてみることに。
IMG_3949_convert_20170419130403.jpg
内容が分からないので適当に注文。汁なし意麵に煮卵。煮豆腐も勧められたけどあんまりお腹空いていない時だったので止めましたが、ちょっと無理してでも食べれば良かったとあとで後悔。そのくらい、、、むちゃくちゃ美味しい!!
IMG_3981_convert_20170419125631.jpg
二人で1杯にしておきましたが、もっと食べた~いという美味しさでした。

丁香豆花。。。お腹一杯なのに、豆花をホテルの冷蔵庫で冷やして食べようと買ってしまいました。
IMG_3951_convert_20170419130007.jpg
ここの豆花は白いのと、卵が入った黄色いのと二種類から選べます。卵入り豆花は台北でも珍しいそうなので卵入りにしました。
IMG_3954_convert_20170419130118.jpg
いろいろ入れるより、シンプルなほうが味わえるのでピーナッツシロップ煮のみトッピングしてもらいました。

日本のプリンを想像していたら、違う!!とにかく雑味がない!!!すごーーーーく優しい味、これは美味しい!!
IMG_3952_convert_20170424131002.jpg
毎日1種類ずつ試してみたい。

他にも今川焼みたいなのが美味しそうだったし、晴光市場もまた是非食べに行き来たいところです。


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |