ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

台北二人旅 阿城切子麵

台北旅一日目。

夕方にホテルに到着して、すぐに牛肉麵屋へ。牛肉麵はあの台湾の調味料の味がばっちりするので台北にきた~という気分にしてくれます。さっぱりしたかったので野菜の酢漬けを食べました。私は牛肉麵よりおかずが好き。
悪くはないけど、いまいちだったので少量にしておいて、他のお店へ梯子することにしました。前回失敗したので、最初は少なめに頼んで様子をみるということにしておく作戦が良かった。

阿城切子麵
IMG_0027_convert_20170419102132.jpg
夕方5時過ぎ、地元の方で賑わっていました。もう夕食?
IMG_0004_convert_20170419102308.jpg
ワンタンとラーメンだけカタカナ表記。なんでかな?日本語はほぼ通じない。注文票に書き込み注文。
IMG_0007_convert_20170419103148.jpg
台湾ビールは癖がなく飲みやすい。
IMG_0006_convert_20170419104104.jpg
とりあえず青菜炒め。
にんにくがきいていて、モロヘイヤのようなぬめぬめ感のある青菜、美味しい。自宅でもニンニクと中華出汁で青菜炒めをたまにやりますが、シンプル調理でとっても美味しい。
IMG_0009_convert_20170419093247.jpg
ここのワンタンは皮薄めで小さめでぺろりと食べられます。でもネギ油がかかっているので油苦手な私はたくさんは食べられないかな。でも熱々ほかほかで美味しかった。
IMG_0008_convert_20170419104257.jpg
これが切子麵。汁アリと汁ナシがあります。汁なしタイプはこの甘めのタレをからめて食べます。これも熱々でほかほかで美味しかった。もういらないやと思っていたのに食べ始めたら美味しくて、するするほかほか止まらない。

日本でもそうだけど、勢いあって、熱々で出てくるのは、99%間違いなく美味しい!!

ここは入口にショーケースがあって、いろんな部位の生肉やイカなんかがあって、指さしするとその場で煮てくれるらしい。旦那がそういうの好きだと思って調べておいたお店だったけど、青菜とワンタンと切子麵で満足しました。美味しかった、ごちそうさまでした。

その後、テクテク散策しながら、前回美味しかったマンゴーかき氷屋さんへ行きました。お腹いっぱいだし、超人気店で並ぶだろうから、食べられればというくらいの気持ちで。。
でもやっていない、、、なんと4/27からの営業予定でした。ここのお店はマンゴーのない時期はお休み。通常4月半ばには営業再開みたいだけど、今年は4/27からでした。
IMG_0020_convert_20170419103937.jpg
しかし!!!なんとプレオープンで4/15と16、今日と明日の11~15時は営業すると書かれている!!
明日、もし来られたらと思って後にしました。

街歩き
IMG_0014_convert_20170419103605.jpg
果物の屋台はあちらこちらに。珍しい、名前を知らない果物もいろいろありました。
IMG_0019_convert_20170419104820.jpg
なに?という顔。
IMG_0021_convert_20170419111946.jpg
やはり猫はかわいい。癒される。

IMG_0023_convert_20170419112548.jpg
市場の中心にある廓。夜はライトでキラキラ。
IMG_0024_convert_20170419112413.jpg

IMG_0035_convert_20170419112845.jpg
日本にはないキャラクターが台湾にはある。
青草茶はペットボトルではなくお店のを飲んだけど、ペパーミント的な感じで甘味があって飲みやすい。ただ台湾の飲み物は、甘すぎることが結構多い。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

別窓 | 台湾旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |