ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

明治神宮散歩

明治神宮散歩。
IMG_3489_convert_20150530163912.jpg

IMG_3491_convert_20150530163949.jpg

昨日の雨の名残りでむあっと立ち上る空気、でも風が吹き抜けて気持ちのいい朝でした。

IMG_3492_convert_20150530164013.jpg

IMG_3502_convert_20150530164429.jpg

裏手の人が少ない通りを通って、本殿へ。呼吸するのが気持ちいい!!

IMG_3499_convert_20150530164248.jpg

IMG_3508_convert_20150530164326.jpg

IMG_3506_convert_20150530164258.jpg
木漏れ日いっぱいでした。

IMG_3513_convert_20150530164457.jpg

IMG_3516_convert_20150530164521.jpg
結婚式行列にも出会い、嬉しい。何度遭遇してもいいもんですね。

食べログですごい高評価の明治神宮近くのお蕎麦やを見つけて行ってみました。
やはり行列。炎天下でしばし待ち。
IMG_3531_convert_20150530164611.jpg

IMG_3533_convert_20150530164621.jpg
美味しかったけど、、、私はまたわざわざは行かないかな。


穏田神社へ。
IMG_3550_convert_20150530164811.jpg

のけぞり過ぎでは?という狛犬さん。
IMG_3536_convert_20150530164652.jpg

なかなか味のある、優しく、愛嬌のある狛犬さんたちでした。
IMG_3545_convert_20150530164841.jpg

IMG_3540_convert_20150530164852.jpg

ご祭神は美容、技芸上達、縁結びがご利益という穏田神社。穏やかで、とても気持ちのいい神社さんでした。

淤母陀琉神(おもだるのかみ)
阿夜訶志古泥神(あやかしこねのかみ)

ウィキペディアでは
神世七代の第6代の神で、オモダルが男神、アヤカシコネが女神である。オモダルは「完成した(=不足したところのない)」の意、アヤカシコネはそれを「あやにかしこし」と美称したもの。つまり、人体の完備を神格化した神である。

ふふふふ、美容の神様なんていうと、なんていうかですが、「 あやにかしこし 」 という言葉、素敵です。


 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 6/16大磯 高麗山でのご奉納http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-863.html


別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT