ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)へ参拝。

埼玉県東松山市にある箭弓稲荷神社(やきゅういなりじんじゃ)に参拝しに行きました。
以前から気になっていたのですが、先日近くの露天風呂でのんびりしている時に、ここの噂話しが耳に残ったので、引っ越し前に行ってみることにしました。

ご祭神は、保食神(うけもちのかみ) 、宇迦之御魂神(うがのみたまのかみ)、豊受比賣神(とようけひめのかみ)。
野球の神様ではないですが、名前から野球関係の人もたくさん参拝されています。お守りもバットの形とかあるみたい。
ちょうどご鎮座1300年だそうです。奈良時代の和銅5年(712)の創建という古社。白狐に乗った神様の絵があります。

白いお狐様
20150226+013_convert_20150226155454.jpg
来月3/7に稲荷神社の縁日、初午祭があるそうです。9~16時。
20150226+012_convert_20150226155421.jpg
これは、火伏せ神事の写真。初午祭前日の3/6に行われます。13時~。
残念ながら先約があって私は行けません。東松山駅から徒歩3分。

本殿ま裏にある元宮。
20150226+016_convert_20150226160855.jpg

20150226+017_convert_20150226155519.jpg

20150226+018_convert_20150226162437.jpg

その裏の森が良かったです。
IMG_2733_convert_20150226160033.jpg

IMG_2741_convert_20150226160117.jpg
ガサゴソガサゴサと枯れ葉の音。
IMG_2735_convert_20150226160024.jpg
猫がこっちをじーっと見ていた。
IMG_2745_convert_20150226160327.jpg

IMG_2742_convert_20150226160316.jpg
壊れた長梯子。
IMG_2752_convert_20150226160404.jpg

本殿の彫刻が美術品として見事でした。
IMG_2719_convert_20150226155753.jpg
龍や山椒魚など水に関係するものは、火の災いを受けないようにという願いとともに下の方に彫られているそう。山椒魚は長寿の象徴で仙人の化身といわれているそうです。子供の頃に思い描いていた仙人イメージは、ルーシーダットンの仙人よりもこちらの仙人像ですね。ルーシーダットンの仙人はヒンドゥーも入ってます・・・みたいな風貌で面白い。
IMG_2723_convert_20150226155853.jpg
「 二龍 」
人民救済、雨乞い、魔除け、鎮火などを願って。
IMG_2721_convert_20150226155822.jpg
「 仙人の烏鷺(うろ) 」
烏鷺とはカラスとサギ。黒と白。囲碁を表す言葉だそう。知らなかった。
仙人が囲碁をしているのを樵が見て楽しんでいたら、いつのまにか持っていた斧が腐るほどに長い年月が経っていて、仙人は変わらず、樵だけが年を取っていたというお話し。

拝殿左手へ行くと、牡丹園があります。
IMG_2759_convert_20150226170727.jpg
花の咲くころは素晴らしいでしょうね。4月中旬頃から5月にかけて見ごろになる予定らしい。藤棚もありました。
IMG_2766_convert_20150226160603.jpg
立派な松の木が2本ありました。
IMG_2767_convert_20150226160619.jpg
池の上に天神社。

IMG_2785_convert_20150226160653.jpg

本殿右手前には穴宮と呼ばれているお稲荷様。
IMG_2786_convert_20150226170956.jpg

IMG_2787_convert_20150226160826.jpg
芸能向上・技術向上の守り神として、特に篤く崇敬していた七代目市川團十郎が奉納された祠もあり、団十郎稲荷とも呼ばれているそうです。

寒い細い雨の中での参拝でしたが、とても良かったです。
露天風呂で隣り合わせた方々の噂通り、いいところでした(^-^)


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
砂塩風呂&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-821.html
香取神宮&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-818.html



別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT