ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

供養のろうそくとマハトマガンディー

昨日は1日早稲田レッスンでした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!!

父他界のブログをみて、優しい贈り物を頂きました。
rousoku+001_convert_20130729115603.jpg

rousoku+002_convert_20130729115015.jpg

rousoku+003_convert_20130729115034.jpg

1+001_convert_20130729114627.jpg
いつも優しい空気を運んでくれるHさん、本当にありがとうございます!!
毎日1本供えさせて頂きます。

一人が死んでも皆さんとてもお気づかい下さる。
しかし、死者があふれる争いはなくならず、繰り返されている。

今日は、久々にDVDを借りて観ました。
借りたのは、「 ガンディー 」
知らない方はいないと思う、インドの独立とその後の宗教間の争いをなくす為に命をかけてご尽力された方。

しかし今、インドは女性人権について暴動殺戮が起きているというニュースが届く。
女性が、子供が、どうしてそんな扱いを?!それが当たり前の価値観の人々、コミュニティがあり、今この瞬間にもそのことで苦しんでいる人がたくさんいて、そしてそれは今に始まったことではないということ。

人はほとんどの人が、善人にも悪人にもなると思う。
そして善き人となりたいと思っている人が大半だと私は思う。
私も善き人でありたいと願う。

しかし良かれと思ってしたことが、良くないことだったりもする。
自分が思う善きことを実践していくこと・・・それで本当にいいのだろうか?

善きこと???
本当に善きことなのか?ガンディーを殺した人もそれが正義と思ってのことだったのか?
そこに怒りや、不安や、焦りや、自己顕示欲や、洗脳や、そういったものが隠れていないかどうか、自分の意図を明らかにすること。自分の内面を浄化し続けていくこと。本当に自分がしたいことは何なのか?
地道にそれをしていこうと思う。少しずつでも、自分のみえる世界を広げていきたい。

それにしてもガンディーは、銃で3発撃たれた後、「あなたを許す」という動作をしたそう。。。数々の名言、その意志の強さ、行動力。尊敬に絶えません。

*****************
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html

酵素断食合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
スポンサーサイト
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT