ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

山籠り断食 1日目

先ほど、山籠り断食から戻ってまいりました~
台風ぎりぎり。危なかったですよ。バスが運休になって帰れないかもしれませんでした。
お陰さまでちょうどいい感じで帰ってこられて嬉しいです

【 山籠り断食1日目 】

2日の調整食と、前日は、朝抜き、お粥軽く1杯と梅干しランチ、夜は17時にリンゴ1個で仕事へ行き、当日は朝昼白湯のみで移動したので、結構重いものを持つのが辛い。
PC持っていくか悩みましたが、PC断ちも兼ねて、重いから止めました。
でも本とか入れてるので重い
駅まで歩くにもいつもよりも時間がかかりました。( 通常皆さん、朝ごはん食べてきてたりしてますから元気ですよ。)

最寄駅で降りたら、そこから路線バスで70分です。
でも空いてるし、外は緑!!渓谷もあって楽しい!!
20120929+006_convert_20120930163631.jpg

20120929+005_convert_20120930163751.jpg

終点まで行くと、宿泊施設の方がお迎えに来てくれています。
そこからまたバスで約20分。うねうねと山道を登っていきます。
車酔いする人には難しいかもしれません

若い女の子が二人ご一緒。それぞれお一人で来たそうです。
この日は自家用車で来た60代の男性と4人の入所です。

「 何日間ですか? 」・・・・「 私は6泊7日 」「 私は8泊9日です。 」
私が「 3泊4日です。 」というと、「 あ~一番つらいパターンだね~。 」と言われました。
そう、そうらしいんです。
短期の人は辛いだけで終わってしまう人も多く、リバウンドして食べてしまう人も結構いたりして、出来たら長くがいいそうです。
長い人はその分、初めの調整食で減らしていく数日、そして水だけの完全断食数日、そして一番大事な回復食を数日。これが理想的だそうです。
なので3泊くらいの人は、味噌汁断食とか、お粥断食とかの半断食、もしくは玄米菜食でよく噛んでゆっくり食べる訓練をして帰るほうがいい場合が多いそう。
でも私は昨日からあまり食べないで、今日も完全抜きだからいけるだろう。
でもお腹すいてるし、味噌汁断食でもいいかな~と甘い考えが・・。

登っていく途中にフーフー苦しそうに歩いている女性がいました。
乗っていくかなと思ったら、行って行ってと手を振っています。
「 あの人は40日断食中で頑張っているんだよ。 」と教えてもらいました。
ひえー40日か~。修行だね。
後で個人的にお話ししたら、「 でも喫煙が止められないんだよね。 」と仰っていました。

お部屋は、人数が多いと大部屋になることもありますが、空いていれば個室です。
今日入所の若い女の子二人は大部屋で、私は個室にしてくれてました。年上優先なのかな
20120929+010_convert_20120930164645.jpg
お部屋は清潔で結構広いです。

ただ・・・ここは国定公園内なのでプレハブしか建てる許可がおりません。
なのでプレハブ小屋。とても音が響きます。扉を閉める時も、廊下を歩く時もそーっとしました。
テレビは部屋に一台。
でも隣り近所に響くので音量はかなり小さめで。
でもここにいる間、ほとんどつけたくなりませんでした。

 夕方17時から30分のオリエンテーションです。

ここは日本で唯一のキリスト教系の断食センターだそうです。
あまり気にしていなかったのですが、そういえば断食道場って、仏教系が多いかな?
それと後は宗教なしの道場、お医者様が作ったものとかがちらほら。

そういえば私が初めて粗食を意識したのは、曹洞宗のお寺に座禅で通っていて、そこで貸してもらった本「 典座教訓 」に心打たれたからでした。

キリスト教でも大食の罪といいますしね。

その後、踊りの先生が 「 公演前の3日前から味噌汁だけにしたらいい。そして直前で健康飲料をぐいっと飲む 」と教えて頂いてからこういうことをやるようになり、巡礼や、奉納舞をし始めてから、整えていく準備として早い時は1カ月前から自然と定期的に行うようになりました。
でもふらふらするので、完全断食はしたことがありません。
食べなくてもカロリーのある飲み物だけは飲んでいました。
今回は、完全断食してどうなっていくのか楽しみです。


強制ではないけれど、朝の礼拝には出来たら参加して下さいとのこと。
夕方はみんなの健康確認のためにも全員参加で、礼拝ではなく、健康セミナーもあります。
20120929+007_convert_20120930171740.jpg
オリエンテーション後、夕方の全員集合集会に参加しました。
若い女の子が多い!!ダイエット目的なのかな??でも痩せてる子も多いな~。
男性もたくさんいて、男女半々でした。みんなお一人参加です。

本棚があって、新聞や、雑誌や、漫画や、聖書や、その他いろんな小説とかあって、自由に読むことができます。
20120929+009_convert_20120930165631.jpg

17時以降は女性は危ないので外出禁止。
窓から綺麗な夕焼けが見えます。
20120929+011_convert_20120930194947.jpg

この日は昨日の夕方から食べていなくてぐったりし始めていたし、身支度して、周りを整えて、あっという間に19時か20時には寝てしまいました

2日目に続くhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-474.html

************************
 東京レッスン案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 愛知県刈谷市、岡崎市レッスン案内http://www.puppysweide.com/yoga/kyositu.html

 11月滝行合宿開催http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT