FC2ブログ

ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

大陽寺座禅&ルーシーダットン合宿行ってきました!!

太陽寺合宿、無事に終了しました!!
お天気にも恵まれ、大陽寺最高でした。
019_convert_20111019163016.jpg

合宿当日の朝、風がビューゴー吹いていて、雨もぱらついて、お昼頃からひどくなるとの予報・・・
午後2時過ぎに三峰口駅に集合だけどみんな遅れずに辿り着けるかな~と少し心配

でも出発の時間は雨も上がっていてほっとして三峰口へ向かいました。
荒れるという予報だからか、さすがに空いている。
しっかり座ってのんびり車窓を楽しめましたあ~楽しい

途中、西武秩父駅にて乗り換えです。
ここで全員と合流できました

西武秩父駅の乗り換えはお店が軒を連ねた、食べ歩き商品もたくさんある楽しい乗り換えです。
私はふかしたてのお饅頭を食べました。
焼きたてせんべいやお焼きを買う方もいらっしゃいました。
そして乗り換えの御花畑駅にあるセルフサービスのお蕎麦やさんで、5分しかないのにそばを注文。
なぜか、かけそばも天ぷらそばも狸そばも300円

美味しいお蕎麦でしたが、さすがに5分では食べきれず、器に入れてもらって、なんと電車の中でお蕎麦を食べました。とても揺れる電車でしたが、ワクワクみんなで楽しかったです
秩父鉄道に乗り換えると山々が広がり気持ちのいい車窓となります。

三峰口でご住職と奥様がお出迎えしてくれました

約30分の山道ドライブを楽しみました。
熊はめったに出ないこと、鹿が部屋まで入ってきたりすること、フクロウの集まる広場のこと、リスやモモンガがいること・・・などなどいろいろお話しを聞いてさらに楽しみに
009_convert_20111019163423.jpg
左手の赤い屋根が大陽寺です。

到着後、お茶を一杯頂いて、レッスン開始!!
010_convert_20111019185905.jpg
今回のテーマは深層筋ほぐし。
プリントと、小道具も用意しました。
奥の筋肉をしっかりほぐしていきます。今深層リンパマッサージを習っているので、それらを駆使してルーシーとまた違った方向から入っていきました。
頑張って練ったかいがあって嬉しい
好評だったので、他の機会にも取り入れますね。乞うご期待

夕食です。精進料理だけど、ものすごくお腹一杯・・・。食べすぎはいけないですがとても美味しかったです。
006_convert_20111019163212.jpg

夜のレッスンは、キャンドルを灯して、気功&ルーシーをしました
お風呂は大自然の中での露天風呂。岩風呂が本当に気持ちいい
外風呂なので、寒かったら大変だな~と心配していましたが、ちょうど良い感じの気温で本当に恵まれました。

 翌朝・・・雨がザーザー降っています
早朝野外レッスンする予定だけど無理かな~とお布団の中でぼやっと思いましたが、5時にはすっかり止んでいて、みんなでフクロウの集まる広場へ出発!!

もやで前が見えない。
011_convert_20111019191652.jpg

野外レッスンはいいですね~。
ルーシーに加えて、みんなで山へ向かって大声を出しました。
全員一緒ではなくて、順番に
恥も外聞も捨てて、腹の底から音を出すと本当にいいです
民家が周りにないこの環境は最高です

戻って、読経とお待ちかねの座禅!!!
ご住職が詳しく説明をして下さり、もやが晴れて光が射してくるのを感じながら行いました。
037_convert_20111019201939.jpg

そしてお粥の朝食。贅沢におかずもたくさんです。
022_convert_20111019193249.jpg

最後のレッスンも終了し、ご住職から大陽寺についてのお話しをたくさん伺って、
記念撮影!!


何もないと思っても、自分を開けば、目の前に全てある。

大陽寺は、1313年、鎌倉時代に天皇家を追われたお方がここに住まわれて、座禅をされていたのが始まりだそうです。
そして今は大陽寺と書くけれど、もともとは袋養寺と書いて「 タイヨウジ 」だったそうです。
室町時代に望まない子を身ごもったり、村にいられなくなった女性達を受け入れていたそうです。
それで珍しく女性の参拝が許されていたとか。

閻魔堂があり、13体の閻魔様がご鎮座されています。
生前のうちに閻魔様のお裁きを受け、自分を清めていくのだそう。


名残惜しく、大陽寺を後にしました
帰りは西武秩父でみんなでお蕎麦やさんへ行き、美味しいという食材こだわりのパン屋さんへ行き、ビールを飲む人は買って電車で飲みました

本当に楽しい合宿でした

ご参加者や大陽寺の方のいろんな温かいお心遣い、最高のお天気に恵まれ、大自然が出迎えてくださり、たくさんの楽しい時間を味わえて、本当にこんな時間を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
かみ締めていきたいと思います。
感謝で一杯になってしまったので、踊りました。表現する手段を持つことが出来て有難いです。

本当に皆様ありがとうございました
029_convert_20111019195106.jpg

別窓 | 座禅合宿 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
BACK | ルーシーダットンをするひるり | NEXT