FC2ブログ

ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

11/27開催しました!!パステルシャインアート&瞑想

昨日は、「 パステルシャインアート&瞑想 」開催しました。

11月クラスのテーマは
「グランディング(ここにいる実感)」でした。

グランディング・・・
地に足が着いている。

私はその点において、物心着いたときから、不安定でした。
すぐに転ぶし、穴に落ちるし、電車は反対に乗ってるし、乗り過ごすのなんてしょっちゅうだし、いつのまにか意識が抜けていて、はっと気づいたら日が暮れていたり、コンビにで支払いの時、一瞬言われた値段がわからなかったり、絵を描けば、人間にはいつも足がない。
そして意識が身体から抜け落ちてしまうせいだかなんだか、ぼやーっとしていると、いつのまにか変質者に狙われている・・・。怖い思いをたくさんしました。
ここにいる実感が欲しくて仕方がなかった。
あまりに抜けていると、目の前の人が私に話しかけていても、声がよく聞こえない。
生きてるのか、死んでるのか、よくわからない。

子供の頃から痴呆症なのかと悩みました。

しかし時折、たま?に、ここにいる安心感がただただ訪れることがありました。
そういう時は、暗闇に怯えることもなく、ビクビクすることもなく、不安で食べ過ぎることもなく、頭はさえ渡り、とてもよい気分でした。

身体と心に取り組み始めて、私は随分時間がかかりましたが、今ここにいることを実感しています。
気のせいでもなんでも、そう思えること、これは私には本当に貴重な大切なことです。
財産です。
あきらめないでよかった。

私的には、何がよくなったのか。。。
安定感が増しました。心も身体も。
やみくもな不安感が解消されました。
生きている実感、じわじわとした幸福感が訪れてくれます。

人によって違っているかと思うので、みんなそうだとかは言えません。
でもこの感覚を必要とされている方がたくさんいると思います。
あったほうがいいと思う方がきっといると思います。

そんなこんなで、昨日のパステルシャインアート&瞑想・・・前置きが長い、長すぎる
「 グランディング (ここにいる実感) 」
ルーシーダットンや気功などのクラスは、まさにグランディングになりますが、また別のアプローチ。
意識の世界も、理解しながら進むと、また不安定になっても、自分で対処できるので、財産になります。


まずは「 円 」を描いてみました。
まずはただ描いてみました。

次は「 木 」
身体をほぐし、呼吸法で内側を感じて動かして、地球と繋がる「 グランディング瞑想 」をしました。
そのまま地球からもらったエネルギーで地表に生える「 木 」を描くというものをしました。

休憩中には甘いものがかかせません。
いつもと違う意識状態にするので、結構、脳みそ疲れてきます。
食べることもグランディングの一つです。
しかし以前は、不安感から、無性に食べてしまうことも私はありました。
そういう「 餓鬼 」のような自分が確かにいた。
偏ってはいけません。

ボディワークのクラスには、
ダイエット・・・目的でいらっしゃる方もたくさんいます。
食べるものを減らして、身体を動かして・・・
確かにそうです。身体が変われば、気持ちも変化してくることも多いです。
でもそれだけではないです。
本当に満たされていれば、身体と仲良しならば、食べ過ぎないと思うのです。
身体が嫌がるまで食べないと思うのです。
しかしいろんなことが起こり、いろんな感情が起こります。
たとえストレスで太ったり、痩せたりしても、浮き沈みはあっても、
そんな自分を認め、向き合って、よりよくしていくきっかけとなればと思います。
少しずつでも・・・。

話しは脱線してしまいましたが、

最後は「 大地 」
誘導瞑想から入って、「自分の立ちたいところ、木を生やしたいところ 」を描きました。

大地


終わってから、ご参加者とお話ししました。

「 漠然と自分はここにいてもいいのかと思ってしまう。 」
「 ここは、自分のいるべき場所じゃないと感じる。 」
「 何をしていても、誰といても、居心地の悪さを感じてしまう。 」

見ないようにしても暮らせるけれど、漠然とした不安感、恐怖感、焦燥感、絶望感、・・・
それが一体なんなのか、どこからくるのか、少しずつでも紐解いていかれますように。


今回は、みなさんの写真を撮り忘れました。

外出途中で、グランディングが甘くなったと感じたら、カフェでお茶もいいです。
これはジョアンのクロワッサンとカフェオレ。
じっくり、胃に染み渡るのを感じながら、味わいます。
jyoann.jpg





スポンサーサイト



別窓 | パステルシャインアート | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |