ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

伊勢

今年初の伊勢へ行きました。

行きのインターで外に出たら、星があまりに近くてすごいたくさんなので驚きました。
こういう時には、こんなすごい綺麗なものに出会えるなんて地球に生まれて良かったとつくづく思います
すごいな?。綺麗だな?。
私のやろうとしていることも同等にならないとなんだよな?としつこくいつも想うのでした。
生きてる内に叶えたい!

さあ、伊勢到着
二見浦へまず行きました。
umi.jpg

波がきてて浜へは降りられず…残念。
私は二見浦の浜辺が好きです。すごくしっくりします。
しばらく佇んでいたり、貝殻拾ったりしてるとすっきりウキウキしてきます。
ここには貝殻たくさんあるんですよ?。
今回は採集出来なかったので近くのお気に入りの貝殻屋さんへ行きました。
宝石のようにショーケースに並んだ貝殻を見ていると、嬉しい
kai.jpg
(もう家にたくさんあるから買ってどうするの?)という頭の声がしましたが・・・ちょっとだけ購入。
赤いのがイチゴナツモモ。白いのはウミウサギ。可愛い。
itigo.jpg
いつか貝殻部屋を作りたい・・・なんてこんな時は思うのでした。

月夜見様へ行き外宮へ。
参拝客が多かったので、外宮の人があまり来ないお気に入りの場所でひと休み。
いろんな鳥がいました。
伊勢に来るとすごく鳥が目に入ります。
空にも木にも地にもたくさん見かけます。
住み心地がいいのだろうな?。
外宮で御垣内参拝しました。なんだかとても良かった
外宮 光

翌朝内宮へ。まだ真っ暗。正宮以外、人にほぼ会いませんでした。
静かでした。ここでも星が瞬いてました。静かでゆっくり参拝出来ました。
asa.jpg

風日宮でお猿さん達の歓迎?を受けました嬉しい

荒祭宮で祈った(誰もいないのでちょっと踊った)後、写真を撮ったら煙が立ってました。
DSC03027_convert_20100126012652.jpg
これは何でしょう??あんまりはっきりと写っているのでびっくり霧は出てなかったし・・・。
踊りは場のエネルギーか何かを変容させるのでしょうね。踊った後写真撮ると、たいてい何かある・・・。
でも妙に肩も身体もすっきり爽快だから、悪いものではないだろう。
神様でも精霊でも妖怪でも幽霊でも、見て喜んでくれたんなら良いのだけど・・・

その場にいた方達と日の出を見ました。
DSC03047_convert_20100126013442.jpg

その後猿田彦神社→倭姫宮→月読宮
今回はすべてじっくりゆっくり参拝できて満足しました

「自然を生かすために、ともに生きるために、人間が働く。」
DSC03039_convert_20100126014453.jpg
伊勢からの帰り道、伊勢の風景を眺めながら、いつも帰りたくないな?と思う
自分でもなんで今まで縁のなかった伊勢に対して、そんなふうに思うのか不思議。
此所にきて楽しくて仕方がないとかはないけれど、ここの柔らかい空気、きめ細かい波動に触れることが好き。
初対面から好きになる人もこういう空気感の人だし、細胞だか波動だか結晶だか惹かれるものには共通する何かがあるのだと思う。

私は昔、田舎でも東京でも変質者によく会った。怖かった
とても怯えていて、安心して住めるところなどないとビクビクしていた。
もちろん伊勢にも嫌な事件があったり、変質者もいるのだけれど、それでも・・・
ここの空気が大丈夫と今の私に思わせてくれる
勘違いでも思い込みでもいいから、そう思えるということが私には嬉しい。
ほとんどは思い込みなのだろうけど、本人にとっては切実ということは結構あると思う。
私もこの件はリハビリ中。
トラウマを越えて、作ってしまったしがらみを解いて、自由になっていきたい、周りの人もみんなが自由になれますように
別窓 | 伊勢旅 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT