ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

榛名神社へ

11月の最終週の平日に、群馬県の榛名神社へお参りしてきました。
20141126+005_convert_20141201151849.jpg
平日だから空いていました。土日は紅葉もあり、激混みでしょうね。
IMG_1563_convert_20141201152149.jpg

IMG_1557_convert_20141201152128.jpg

IMG_1578_convert_20141201152237.jpg
巨木がたくさん。巨石がたくさん。
榛名神社は、パワースポットという名がピッタリの場所でした。

自然の中にいると、自分がぐんぐん元気になっていく。それを実感している自分がいる。
やっぱり自然の気が元気のもとだと思います。たまらなく元気になって、炸裂しそうになったりします。
炸裂させないで溜めていく方法をするのが気功法です。お陰で以前よりは有効に使えています。

IMG_1591_convert_20141201155018.jpg

IMG_1601_convert_20141201152729.jpg
拝殿。この後ろにある大きな岩に洞窟があり、その中にご神体が安置されてるそうです。
IMG_1604_convert_20141201152804.jpg
神楽殿。天狗像が建っています。
IMG_1609_convert_20141201152822.jpg

IMG_1612_convert_20141201152933.jpg
巨岩に囲まれて、ここはすっきりとした強さの場所でした。すごいところです。榛名神社・・・・関東一好きかも。

そして滝がありました。この地には天狗様とともに、龍神がたくさん祀られています。
IMG_1581_convert_20141201152432.jpg
本当に青い龍に見える流れです。そして光がいっぱいで美しい、気持ちいい、最高!!
IMG_1713_convert_20141201153546.jpg

IMG_1716_convert_20141201153607.jpg


神社の裏手へ行ってみました。誰もいない。下はざーざーという水音。真ん中は風のない静かな空気。突き出た巨岩の影響か、頭は天に抜けていきます。
IMG_1671_convert_20141201185819.jpg

IMG_1668_convert_20141201153133.jpg
これも巨石です。断崖絶壁で人間が積み重ねたようには思えませんが、積み重ねたような形をしています。
IMG_1647_convert_20141201153137.jpg
砂防堰堤。。。土砂や水の流れを緩やかにして、川底や山すそが削られるのを防ぐそうです。
IMG_1652_convert_20141201190828.jpg
はしごを登ると・・・
IMG_1653_convert_20141201191056.jpg
砂防堰堤の上は歩けませんでした。そりゃそうか。
IMG_1683_convert_20141201155918.jpg

IMG_1662_convert_20141201155115.jpg
ずーっと歩いていくと榛名湖や天神峠へ行けるそうです。今日はパス。様々な枯れ葉が綺麗でした。

秋葉神社
IMG_1729_convert_20141201155211.jpg
地味な場所で参拝者はあまり来ない場所のようでした。この日の中でなぜだか一番魅かれる場でした。次回はもっとじっくりここにいたいと思います。

ランチはヤマメ料理やさんへ。
IMG_1761_convert_20141201155218.jpg
魚好きな旦那のために探しておいたのですが、いまいちお気に召さなかった。口直しに食べた焼きまんじゅうが気に入っていました。ひとまず良かった。

IMG_1782_convert_20141201155234.jpg
榛名湖へ行き、榛名富士


この時、大切な人の訃報が。
ガックリ・・・・・ショックを受けている自分がいる。身体は正直です。予定の温泉は止めてとりあえず帰りました。私がその人を大切に思っていることを旦那はよく知っていたので、気づかってくれました。そういえば、大切な人の訃報が来る時、隣りに旦那がいる。これも巡り合わせというのでしょうか・・・。
大切な人との別れの度に、心臓が苦しすぎる。呼吸困難になったりする。
でもそれでも生きている私。気が狂いそうだと思っても、狂わない私がいる。

とても素敵な方でした。
その方と話していると、理屈とか内容とかよりも、頭の中が整っていきました。数式を解いたときとか、幾何学模様が積み重なっていくかのような。。。。私のようにぐちゃぐちゃと考え過ぎる者にとっては救世主のような存在でもありました。
大変お世話になった方です。大好きでした。もう会えないのかと思うと苦しくて仕方がないです。舞を奉納する時も、いつもいて下さいました。実質上、舞うのは1人でも、一緒に奉納してくれる参列者の存在は本当に霊的な魂のつながりを感じられ、ものすごく心強い。
本当にありがとうございました。
心から尊敬しています。そして本当に心から慕っていました。ありがとうございました。
いただいたもの、忘れません。大事にしていきます。ありがとうございました。

しかし正直、今はたまらない気持です。
そんなに早く死なないで下さいよ~あ~もう一体なんだってんだ~。。。。

どの世界にいこうと、あの方が、あの方の望む最高の状態になられることを心から願って
別窓 | 栃木、群馬旅 | ∧top | under∨

栃木へ行ってきました。その2

栃木日記その2です。

宿へ到着
普通の旅館やホテルではありません。
今日のお宿は、お寺の別宅です。
iori.jpg
真っ白のワンちゃんと猫ちゃん2匹がお出迎えしてくれます。
ここのウッドデッキに座った途端に頭の中がすっと切り替わりました。すごい浄化力だ?。
頭の中で、カチッといった気がしましたもん。
たたみ
一息ついたら、近所へお散歩。森林浴。ふーっ
暗くなってきたので、宿に戻り、尼さんとお話ししたり、夕食作りのお手伝いをしたりしました。
お食事前には朝夕の勤行があります。
お経を読んだり、瞑想したりです。約1時間。
nyorai.jpg
待ちに待ったお夕食。
畑で作っているお野菜達と、マクロビ食事です。
手作りのこんにゃくとか、にこごりとか、すごく美味しかった!!
いろいろありすぎて、書ききれません。大満足しました。
okazu.jpg
地酒なんて飲んでしまって、すっかりまっかっかで寝むくなり、お片づけして、お風呂に入って、あとは爆睡

翌朝
まずは朝の勤行です。昨日よりも勝手が分ってきました。
お経を読んでいると、内臓の汚れが出ていくような気がします。
朝ごはんはまたまた素晴らしかったです。
手作りジャム・天然酵母のパン・野菜たっぷり豆乳スープ・ピーマンの丸焼き・コーヒー・紅茶。
腹ごなしもかねて、近くの滝へ。
keikoku.jpg
帰ってきて、またご飯の手伝いして、今度はランチです。
すごく気持ちのよい日だったので、お外でランチ。
ki.jpg
野菜たっぷりすいとん、全て手作り梅干・ラッキョウ4種、おひたし、酵素玄米、3年番茶。
sokkusu.jpg
立派な御身体のソックス君。あとよく喋る膝乗り猫のドラミちゃんもいます。

あっという間でした。
帰りは栃木駅近辺で、お土産をたくさん買いました。

お知らせです。
この場所で、2010年3月20、21、22日の3連休で、2泊3日のルーシー&宿便取り合宿を開催いたします!!
6名限定です。詳細は後日またお知らせいたします。
お粥やお野菜は食べて、身体動かして、お腹の滞留しているものを出しましょうツアーです。
残念ながら、お食事は上記と異なり、宿便取り用の特別食です。
ご紹介したようなお食事のツアーではないのは残念ですが、すごいお勧めですよ?
6名限定なので、ブログUP前にお知りになりたい方は、私までご連絡下さい。
UPする前に、メールにてお知らせ致します。piroko72@hotmail.com
すでに仮予約3名様いらっしゃいます。お問合わせはお早めに!!
別窓 | 栃木、群馬旅 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

栃木へ行ってきました。その1

先週、栃木へ行ってきました
意外と近いです。新宿・池袋から直通もあります。それだと1時間ちょっとです。

まずは、栃木駅で荷物をコインロッカーに入れて、散策。
駅にいた観光案内の方からお勧めの場所を聞いてルートを確認。

栃木は蔵の街です。お店も見世蔵という蔵を活用したものが多いです。
tukemono.jpg
ほうきがいっぱい。
houki_convert_20091130195252.jpg
歩いていて楽しい街です。
お土産を買いたい気持ちは抑えて、まずは神明宮で神様へご挨拶。
ご祭神は、天照大神様やっぱり、紫玉がたくさん写りました。
honndnen.jpg
kagura.jpg
お祭りの時は、ここから9Mもある神様などを乗せた山車が何台も出陣します。
この後、山車会館で映像つきで実物を見てきました。なかなか迫力があり、面白かった?。
地域ごとに乗せているお方が違います。
「栃木秋まつり」では、それらが一斉に街を練り歩くそうです。
?天照大神、神武天皇、劉備玄徳、関羽雲長、スサノオノミコト、太閤秀吉、仁徳天皇、弁慶、静御前、張飛翼徳、桃太郎、諌鼓鶏などなど・・・。?
ama.jpg

そして観光おじさんの一押し、岡田記念館へ。
ここはお代官様のお屋敷跡です。
古いお屋敷がほぼそのまま残っていて、見所満載でした。
ここで、おじさんに「駅で会った方ですよね?」と話しかけられ・・・、分からない
kominnka.jpg
tyoko.jpg

宿のお迎えの時間が迫っているので、駅へ戻りました。
駅に戻ると、またあのおじさんが!!
観光案内のおじさんでした
案内から掃除から、一人で何役もこなすおじさんでした。
?つづく?
別窓 | 栃木、群馬旅 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |