ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

箱根 駒ケ岳

強風で運行停止になることもしばしばなので、今回はどうかな~と思っていた駒ケ岳ロープウエーに無事乗れました。
IMG_0049_convert_20171021110234.jpg
しかし雨と霧で、白い。お天気によってはとてもいい眺めだし、空中散歩をすごく楽しめるお勧めロープウェーなんですが。。。
IMG_0051_convert_20171021110637.jpg
まあでもそれでも、楽しい。
IMG_0056_convert_20171021111154.jpg
紅葉の季節はすごく綺麗らしいです。人混みもすごいだろうけど。
IMG_0043_convert_20171021103737.jpg
イタリア人御一行様と、ここでもご一緒に。みんながどよどよっと、一気に歓声を上げたので何事かと思ったら、パパーっと晴れてきたからでした。しかしすぐまた真っ白に。
IMG_0057_convert_20171021112245.jpg
頂上到着。真っ白~。写真中央あたりにうっすらと見えるのが箱根神社の元宮。
通常でも、下は晴れていてもここは雨とか雪とか降ったり、風が強いことが多かったりですが、本当に真っ白で寒くて冷たい!!異空間に逆にテンションが上がる。
IMG_0059_convert_20171021112004.jpg
イタリア人御一行様、冷たい雨と風の中、通訳の女性に連れられて、静かに寒そうにモクモクと元宮へ歩いて行った。ここまで来たんだから、とりあえず行かないとですよね。せっかくイタリアから来たのに、、、本当はすごくいい景色なんですよ~。
IMG_0060_convert_20171021112135.jpg
旦那と私はちょっと脱線して、違う方向へ。でもどっちへ行っても真っ白~。お陰で誰もいないし、気功でもやりたかったけど、旦那の顔を見たら、、疲れている!!寝不足の上のずっと運転の上、かなり寒いし、今回はあきらめました。せめて合羽と手袋を持って来ればよかった。
IMG_0061_convert_20171021121307.jpg
戻る前に元宮へ参拝にいきました。
IMG_0063_convert_20171021112408.jpg
以前は、無人でも箱のような建物の本殿内に入れて、寒さをしのげたけど、今は扉は鍵がきっちりと閉められ、中には入れませんでした。寒~い。イタリア人たちは、すぐに帰ったようで、姿も声もすでになにもない。そりゃあそうだろう。こんな天気でここに長くいられるのは、ここの神様への信仰心しかないと思う。それか何かのチャレンジ。。。
IMG_0040_convert_20171021111820.jpg
ロープウェー駅に戻ったら、皆さん石油ストーブで温まって、お土産買っていました。
IMG_0039_convert_20171021111639.jpg
旦那には晴れた日にリベンジして欲しい。いい景色も見せたい。また一緒に来たいと思います。晴れていても強風なら運行停止だから、天任せ、運任せで。また来させてください。宜しくお願いします。



 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンなどhttps://tororitekerori.jimdo.com/個人レッスン-出張など/

別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨

箱根神社

旦那が運転してくれて、箱根へドライブ。
IMG_0002_convert_20171020231706.jpg
箱根神社到着。平日だし、前日からの冷たい雨の影響もあり、人はまばら。
IMG_0028_convert_20171020233134.jpg
ここの参道は、温かい。
IMG_0018_convert_20171020232541.jpg

IMG_0007_convert_20171020232138.jpg
ご神木。この切り取った部分だけでも、すごい世界。
IMG_0022_convert_20171020232804.jpg
ご参拝し終えると、イタリア人御一行様が到着。イタリア人の皆様、騒いでいるわけでなくても、明るい空気感がある。
IMG_0026_convert_20171021102018.jpg
噂のハート見つけた。
IMG_0030_convert_20171021102302.jpg
階段降りて、平和の鳥居へ。柔らかい水音。
IMG_0035_convert_20171021102834.jpg
優しい水。自分の状態によっては、芦ノ湖の水が重く感じることもあったけど、この日はとても心地よい。柔らかく優しい水と空気に包まれる感覚。九頭竜神社で、優しく柔らかい水を飲んで、内側からも外側からも浸透する。
IMG_0037_convert_20171021103050.jpg

IMG_0038_convert_20171021103522.jpg
芦ノ湖畔を散歩。静か。水音と鳥の声が響いてくる。



 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンなどhttps://tororitekerori.jimdo.com/個人レッスン-出張など/



別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨

横浜中華街散歩

横浜中華街へお散歩へ。
55分くらいかかるけど、電車で一本直通なので気楽に行けます。混んでいるターミナル駅の池袋も新宿も品川も横浜もどこも降りなくていいのが嬉しいです。中華街や浅草の人混みは好きなんだけど。。
IMG_3463_convert_20161222094755.jpg

たまに行く台湾料理やの 「 青葉 」 へ。
ここのスーラータンメン食べたいというのもあって行ったのだけど、味は変わっていた。。これも美味しいけど、でもあの味が食べたかったんだよな~。残念。
IMG_3449_convert_20161222094126.jpg
今回は小籠包も頼んでみました。美味しいけど、私はあんまり小籠包で感激することはないというのが、はっきりした。でも青葉は昔からある家庭的な台湾料理やさんで、落ち着けて好きです。また行きます。お粥やのシャテンキは超行列ですが、ここのお粥も美味しいです。

お腹が温まったところで、入船券を頂いたので、船の科学館の氷川丸へ行ってきました。
IMG_3453_convert_20161222101515.jpg
小学校以来です。あの時はとても面白かったいい思い出だけど、今はどうかなと思っていましたが、なかなか大人になっても楽しめるものでした。子供連れはもちろん、デートでも、一人でも、面白いかと思います。
IMG_3460_convert_20161222101232.jpg

山下公園のバラ園はいつ行っても楽しめるよういろんな種類のバラが植えてくれてますが、とてもいい匂いでした。
IMG_3473_convert_20161222095048.jpg

IMG_3476_convert_20161222095151.jpg

中華街へ戻って、ゆっくり中国茶専門店でお茶。
IMG_3488_convert_20161222095636.jpg
私は烏龍茶。烏龍茶でもいくつも種類があります。私が選んだのはフルーティーな香りのするものでした。旦那は緑茶の種類から。ゆったりとした空間で、小さな声でぽそぽそとお喋りしながらのんびりゆったり。あ~いい時間だ~。旦那はここのところ仕事でいろいろ溜まっているようだけど、こういう場では愚痴は自然と出ない。お互いにいいよね~(笑)。

最後は関帝廟へ、じっくりお参り。
中華街着いたら最初にお参りと思って目の前へ行ったのだけれど、なんだか気持ちが落ち着かないので、いろいろのんびり周って、ゆったりした時間を過ごして、自分の内側が整ってからお参りして、それでいい感じでした。
IMG_3482_convert_20161222095849.jpg
道教の、「最初に空へのお参り」というのがとても好きです。チベットのゾクチェン瞑想にも空の瞑想がある。地水火風空、私の一番魅かれるのは 「 空 」 です。

ここのところいいお天気、気温も秋なみで、お散歩日和を満喫できた一日でした。
1/8の新春野外イベントもこんなだったら楽々なんだけどな~。でもまあ雨なら雨で良かったりするし、、、やはり一番いいようになっていると思う。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html





別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨

熱海 伊豆山登山

伊豆山神社の本殿の右横から登山道。
IMG_0066_convert_20161213124058.jpg

IMG_0070_convert_20161210161239.jpg
平日だけど、お天気いいし、登山する人はちらほらいました。
IMG_0082_convert_20161211122610.jpg
気になる岩場があったので脱線して降りてみると、、、
IMG_0080_convert_20161211122412.jpg
修験者の修行場。その頃はこんな登山道はもちろんなかったそうで、道なき道を登って、ここで修行をしていたそう。

白山神社 ( 伊豆大神奇魂、菊理姫命 )
IMG_0132_convert_20161211122847.jpg

IMG_0139_convert_20161211123955.jpg
ここはすごい。
IMG_0125_convert_20161211122733.jpg
すごくパワーのある場所でした。雨降りでなければ、お正月の参拝イベントでみんなをここまでは連れてきたいと思います。でも結構、急な道あり、狭い道あり、、そして私は脱線したから靴は泥だらけ、、、お洒落靴では登れません。

しばらくそこで戯れた後、その先へ。今回は頂上の本宮まで行きました。
IMG_0146_convert_20161213144400.jpg
磐座群。
IMG_0150_convert_20161211123319.jpg
白山神社までが全体の3分の1くらい。ここからは、途中広々とした公園があったり、結明神神社(結明神 月精・日精)の祠があったり、民家もあったり、大変な道などなく、ひたすら登っていきました、近くもなく遠くもなくくらいな距離。
IMG_0057_convert_20161213151930.jpg

頂上~
IMG_0165_convert_20161211123426.jpg

IMG_0173_convert_20161211124447.jpg
本宮 ( まさかあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと、たくはたちぢひめのみこと、ににぎのみこと )
IMG_0171_convert_20161211123741.jpg
八咫烏の足の裏みたい。
IMG_0184_convert_20161211124848.jpg
下の境内からみるより更にはっきり初島が見える。

IMG_0189_convert_20161211125318.jpg
帰り道は近道を通りました。だれーもいない。
IMG_0204_convert_20161211125657.jpg

IMG_0207_convert_20161211133024.jpg
イタリアの教会でみたドクロの壁を思い出した。

IMG_0212_convert_20161211132701.jpg
バス停のところから下へくだる階段。参道は海まで続きます。途中で足湯とか温泉とかあるそうで、こちらへも次回は行きたいと思います。
IMG_0036_convert_20161213151656.jpg
長い階段だから、お正月イベントは海からみんなで階段上り方トレーニングにしようかとはじめ考えていたけど、みんなに嫌がられそうだし、伊豆山の白山神社がすごく良かったので、そちらにする予定。

IMG_0213_convert_20161211133403.jpg
お約束の猫。
IMG_3430_convert_20161210164112.jpg
熱海駅前の足湯で一休みしてすっきり(^◇^)
どこかで入れるかなと思って、すぐ脱げる靴下にしてきて、タオルを持ってきておきました。すごーーーく気持ちいい。温泉最高~。
商店街散策して、駅ビルでご飯とお土産物色、楽しい

そしてそのまま電車を乗り継いで、夜の気功訓練へ。。。。
とても楽しい一日でした。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨

熱海 伊豆山神社へ

12/8に熱海へ行ってきました。
恒例となっている新年参拝イベントの下見もかねて一人でぶらり。
熱海駅は駅ビル出来てトイレも綺麗だし、お土産屋も集まっているし、ご飯食べるところもあるし、便利になった。着いてからその新しいビルでコーヒーをまず一杯。ああ、幸せな時間。

バスに乗って伊豆山神社へ。秋に来るのは初めて。平日だし、参拝する人はちらほら程度。
IMG_0011_convert_20161211110531.jpg
火の赤龍と水の白龍。強運を引き寄せると有名なところでもあります。そういえば今年一月の参拝イベントで行った三囲神社も強運を引き寄せるといわれるところでしたね。
IMG_0014_convert_20161210154538.jpg

IMG_0049_convert_20161211111316.jpg
紅葉が綺麗でした。
IMG_0024_convert_20161211110657.jpg

IMG_0026_convert_20161211110424.jpg

IMG_0063_convert_20161210155132.jpg

IMG_3428_convert_20161210155303.jpg
この日の雲はなかなか見どころがいっぱいで、フェイスブックに空の写真をアップしている人も結構いました。
IMG_0008_convert_20161210164559.jpg
境内からの見晴らしがいいです。熱海の海、遠くに初島が見えます。

IMG_0054_convert_20161210154821.jpg
一通り参拝して、資料館へ入ったら、受付の男性がものすごく詳しく一つ一つ説明して下さった。資料館に入ったのは初めてだったけどすごいものいっぱいありました。木彫りの龍とかすごい。他にもいろいろお宝たくさん。春には奈良の国立博物館で一部展示されるそう。ちょうど今からその打ち合わせに奈良国立博物館の方と宮司さんがいらっしゃるとのことでした。博物館や美術館は混雑しているけど、こういう場所は静かにじっくり見られていい。
IMG_0028_convert_20161210164442.jpg

IMG_0047_convert_20161211110807.jpg

IMG_0044_convert_20161211111452.jpg

さて、ここから山道、伊豆山登山をしました。ハイキング程度ではありますが、結構細い道もあるし、急なところもあるので、歩きやすい靴でないと大変です。
IMG_0041_convert_20161211111003.jpg

登山の様子はまた次回。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 神奈川、静岡旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT