ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

香取神宮 節分祭へ。その4

香取神宮にいたのは4~5時間くらいだったのに、ブログが「 その4 」 にまで及んでしまった!!ハハハハ、そのくらい楽しかったです。このその4で終わりです

池で少しのんびりして。
IMG_2380_convert_20150203214909.jpg
日当たりいまいちだから、午後でも凍っていました。
IMG_2384_convert_20150204001950.jpg
人口滝。

IMG_2390_convert_20150204002057.jpg
旧街道を抜けて行くと、
IMG_2398_convert_20150204003115.jpg
奥宮。フツヌシノミコトの荒御魂。この場はピリッとしていました。気を抜いてはいけない感じ。ここは・・・・・・絶対はずせない場所です。
丁重に参拝。でも今回はひとまずご挨拶まで。段階が必要に感じます。

IMG_2406_convert_20150203215355.jpg
この模様もすごい。
IMG_2407_convert_20150203214950.jpg
こぶし大のうろ。奥行きがある。

ランドセルしょって達磨さんが転んだをやりながら帰る小学生とすれ違いながら、商店街のほうへ。
IMG_2412_convert_20150203215811.jpg
二の鳥居が見えてきました。ここは桜の季節はものすごく美しいことでしょうね。

IMG_2420_convert_20150203215835.jpg
お蕎麦やさんの前に可愛い猫。声をかけたら、うーんっと伸びをして、
IMG_2421_convert_20150203220305.jpg
この後、ものすごく甘えてきました。

お蕎麦を食べて、みたらし団子を食べました。
IMG_2429_convert_20150203220308.jpg
むちゃくちゃ美味しい~!!
お蕎麦屋さんのご主人がいろいろ教えてくれて、秘密の地図も頂きました。息子さんと娘さんが、私の住まいの近くに下宿しているそうです。親近感。良き出会いに感謝。楽しいお話し、ありがとうございます。また伺います。

帰りのバスからはたくさんの田園風景。これぞ日本!!というふうに思う風景の一つ。
IMG_2431_convert_20150203220332.jpg

満足な時間でした(^-^)



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨

香取神宮 節分祭へ。その3

節分の儀式終了後、散策。アンテナがピピピピとしたほうへ。。
鹿島神宮にあるような地図が欲しかったけど、香取神宮では作っていないらしいので、適当に歩いていく。
IMG_2311_convert_20150203205356.jpg

IMG_2314_convert_20150203214804.jpg
滑りやすい石段を降りて行きます。
IMG_2320_convert_20150203214710.jpg
鳥居が見えてきました。
IMG_2324_convert_20150203205446.jpg
竹林です。
IMG_2335_convert_20150203205500.jpg

IMG_2340_convert_20150203210005.jpg
音を奏でているかのような光。

IMG_2337_convert_20150204210621.jpg
鳥居をくぐってまた登って行くと、、、
IMG_2356_convert_20150204004019.jpg

IMG_2345_convert_20150204003808.jpg
お狐様。もともとの土地神様かな。。。

この祠の裏の森に入ると、ものすごく気持ち良かった!!!!
IMG_2347_convert_20150203213825.jpg

IMG_2348_convert_20150203213858.jpg

IMG_2351_convert_20150204002614.jpg

IMG_2353_convert_20150203214556.jpg
この木に向かって踊りました。
途中で誰かいたけど、人の目があまり気にならない自分。

ひとしきりそこで過ごして、ご挨拶して出発。
IMG_2359_convert_20150203214629.jpg

IMG_2360_convert_20150203215733.jpg
風景が南国っぽい。寒いけど。
IMG_2361_convert_20150203215505.jpg

IMG_2369_convert_20150203214913.jpg
自然に出来た竹のオブジェ。
IMG_2331_convert_20150204002647.jpg
すずめばちの巣。季節になったら注意しないと。

なんだかここで、ものすごく集中した時間をもらえました。楽しかった~(^-^)
ありがとうございました!!!



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨

香取神宮 節分祭へ。その2

香取神宮の森をぐるりと回って、すっきりしたところで、本殿へ向かいました。森に馴染む、場に馴染んだところで、ちょうど良い感じ。
IMG_2253_convert_20150203204329.jpg

IMG_2263_convert_20150204000132.jpg

IMG_2283_convert_20150203204612.jpg

IMG_2290_convert_20150203214526.jpg

香取神宮本殿 フツヌシノミコトの和魂。
本殿前には人だかり。
13:30から節分祭が始まりました。まずは祝詞。玉串奉天。舞、その他いろいろ。
IMG_2298_convert_20150204000204.jpg
弓の儀式が面白かった。
IMG_2301_convert_20150203204634.jpg
逃げまどう鬼役の人。。。。
IMG_2303_convert_20150203204718.jpg
福の豆まきが始まります。
IMG_2307_convert_20150203204826.jpg
みんなすごかった。私のブーツの中にすとんと入ったのがあったけど、それも持っていかれた・・・・(笑)。
IMG_2308_convert_20150203204913.jpg
でもちゃんと一つ手の中に入ってきました(^-^)
ありがとうございます。家で年の数プラス1食べました。

香取神宮本殿は、温かい。穏やかな、おおらかな感触でした。神主さんや、巫女さん、人もなんとなくそんな空気。くわえ煙草して歩いているご神職もいたし(笑)。鹿島神宮と比べてみると面白い。やはり車で東国三社巡りが出来れば一番良さそう。

香取神宮は本当にとても素敵なところでした。
3月の神社参拝イベントは香取神宮にします。3/8日曜日開催です。詳細は登録して下さっている方にはメールでお知らせします。また後ほどブログでもご案内いたします。
宜しくお願いします!!



東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨

香取神宮 節分祭へ。その1

2015年2月3日節分の日、千葉県香取市にある香取神宮へ行ってきました!!
IMG_2187_convert_20150203214020.jpg
高速バスで着いて、すぐ目の前に歓迎の文字。お天気もいいし、嬉しい。お土産屋さんやお団子屋さんが並んでいます。帰りに寄ろう。。。
IMG_2190_convert_20150203214158.jpg

本殿へ行く前に、要石に寄ることにしました。
IMG_2201_convert_20150203214246.jpg

IMG_2207_convert_20150203214456.jpg
味のある石の道。
IMG_2199_convert_20150203214320.jpg
香取神宮の杜は温かい感じがします。森全体が亀の形に似ているから、亀甲山(きっこうさん)と呼ばれているそうです。
IMG_2225_convert_20150203203439.jpg
護国神社 きっちりと整っている感じ。こちらもきっちりと参拝。
IMG_2226_convert_20150203203932.jpg
熊笹。いつもなんだか面白い。
IMG_2228_convert_20150203203846.jpg
寒椿。可愛い。

IMG_2240_convert_20150203222647.jpg
押手神社 宇迦之御魂神(うかのみたまのかみ)。2/4が例祭だというから、明日はここで儀式なんだな。強い木が立ち並び、前には要石。ギュッとした場所です。

IMG_2197_convert_20150203222959.jpg
要石は写真を撮ったけど、なんとなく消しました。地震沈めの要石。香取が凸、鹿島は凹、と対になっています。

IMG_2243_convert_20150203223541.jpg

IMG_2238_convert_20150203204112.jpg

IMG_2244_convert_20150203204215.jpg

IMG_2245_convert_20150203214108.jpg
自然の造形、ワクワクするものが多すぎて、たくさん写真を撮っていました。みんな本殿へ行っちゃったのか、人間はいない、ひとりきり。でも恐くない。温かい森です。
IMG_2252_convert_20150203223640.jpg

この後は本殿で節分祭。次のブログで。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨

千葉神社へ参拝。

ものすごく冷え込んだ水曜日、、、、、東京は雪が降った模様。
千葉駅から徒歩10分ほどの千葉神社へ行ってきました。

20150122+012_convert_20150123085915.jpg
正面から
20150122+008_convert_20150123085656.jpg
中から
20150122+007_convert_20150123085639.jpg
二階から。二階の拝殿は落ち着いてお祈り出来る場所でした。階下からはご祈祷の太鼓が鳴り響いていました。

IMG_2164_convert_20150123102748.jpg

北極星および北斗七星の神霊
五行(地水火風空)と日天、月天を合わせて7つを北斗七星が掌握している。
人の運命や方位、方角を司る。

妙見様、千葉大妙見、妙見本宮
北辰妙見尊星王、天之御中主神、
日月星の三光、全宇宙の諸星諸神の尊攘王

20150122+002_convert_20150123085616.jpg

IMG_2173_convert_20150123090509.jpg
亀石。本当に亀の形をしています。可愛らしい。妙見様のお使いが玄武だそう。

20150122+003_convert_20150123090643.jpg
霊泉。飲むことができます。

IMG_2176_convert_20150123090542.jpg
境内社がたくさんありました。

IMG_2166_convert_20150123090438.jpg

IMG_2183_convert_20150123091206.jpg
本殿の隣りに千葉天神様
20150122+005_convert_20150123090657.jpg
自由に香をたくことができます。ひのき。これがものすごくいい香りで、うっとりでした。
「 神道護摩壇 火美香(ひみこ) 」

IMG_2161_convert_20150123090840.jpg

IMG_2154_convert_20150123091050.jpg

冷たい雨の中、駅へ向かって帰る途中に出世弁天様に出会いました。
20150122+013_convert_20150123104542.jpg
周りにはたくさんの猫たち。こちらは参拝せず、一礼だけして失礼いたしました。

この千葉駅からパルコ方向へと続く道は、だいぶ前にピエロの恰好で絵のモデルをしにしばらく通った道で懐かしい気持ちで歩きました。
そのあとも同じ先生が依頼してくれて、いろんな場所でピエロの絵のモデルをよくしました。みんなが帰った後、ピエロのメイクを落とすのがなんとなく寂しかったんだよな~(笑)。




東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 茨城、千葉旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT