ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

昨日の気功レッスン

昨日は月一の気功レッスン。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました!!

今回は、まず最初にスワイショウと香り気功を合わせてみっちり1時間以上。なんにも考えないでやるのもいいのですが、仙骨、背骨を意識しながら行って頂きました。そこへの身体意識が強まります。

その後は小周天呼吸法を40分くらい。
時間をかけないとみえてこないところがあるので、せめてこれくらいはという感じです。
呼吸法、、、水や食物、運動、睡眠、、、健康のためにみな大切ですが、呼吸はもっと密接に身近にあるものなので、それに取り組むことはすごく良いことだと思います。
やらなくたっていい、でもそこに取り組むことは理屈はどうでも、とても良いことだと思います。

それからルーシーダットンをして、立禅、たんとう功を行いました。ルーシーダットンはこういう時にもとてもいいです。分かりやすく、簡単に内側をあげてくれます。ここのところ朝一でひとりでルーシーダットンを40分くらいノンストップでやっていますが、太極拳のゆっくり動く動きのようでいて、吸って止めて吐く呼吸とポーズで、とてもいい感じに仕上がります、そしてその後にたんとう功をするとすごく気が集まります。

今回のレッスンのたんとう功は、ラベルのボレロをかけてしまったので、ボレロのイメージが色濃くある人はその印象が表れていっぱいだったようです。でも今回の参加者さんは皆さんいい集中をされていました。だいたい途中で気が乱れる、気がそれるひとがいるけど、今回はそれがなかったです。一人で立つ、木とか自然の中に立つのもいいけれど、みんなでやる良さはそれぞれが影響しあっているのをびりびりと感じて、面白いです。

もし集中できなくても、自分の中に立ち現れてくるもの、それとひたすら向き合う時間、贅沢三昧な時間に思います。座禅でももちろんいいのですが、立っていることで足腰の充実度が増し、グランディングは必ず高まります。座禅よりぼやけて寝てしまう心配もありません。

バカバカしいことにも見える。公園ではすんごくジロジロ見られたり、怪しがられたりしている。噂になっているかもしれませんね~(笑)。でもやっぱり良いものだと思います。
今朝はやっている間、猫が何度も遊びに来ました。何やっているんだろう?という感じでつかず離れず、何度も去ってはやってきて凝視してくるを繰り返していました。そういうのも日常がとても面白い。



頂きもの
IMG_3666_convert_20170130110717.jpg
ゴディバのコーヒーチョコ。美味しかったです。缶も可愛い!!
IMG_3664_convert_20170130105802.jpg
サクサクとして甘くてとても美味しい。あっという間に一人で全部食べてしまい、後悔。。。
IMG_3667_convert_20170130110819.jpg
可愛い刺繍の入った靴下。この小さな刺繍にほんわかします。
IMG_3662_convert_20170130103545.jpg
萩の月~久々に食べました。安定した美味しさ(^_^)
IMG_3687_convert_20170130111334.jpg
広島のお土産。みんなでレッスン後に頂きました。サクサクしていてザクザクしていてとても美味しかった。
IMG_3686_convert_20170130111259.jpg


ありがとうございました!!ごちそうさまでした!!!


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 気功 | ∧top | under∨

気功セミナー参加

赤ひげ堂という知る人ぞ知る治療院にて月一開催されている、私の師の気功セミナーへ。
師に参加してもいいかと尋ねると、治療院の患者さんと、スタッフがメインで内容は初級だよ、それでもいいならと言われました。
治療院の患者さんにどんな指導をされているのかも興味があったし、赤ひげ堂の方からお誘いを受けたのもあり、鍛錬積んでる気功仲間を一人誘って参加しました。

しかしこの日は人数少なく、面白い人が集まり、かなり深いことまで伺えて、ものすごく充実。うーん、やっぱり盛先生。ありがとうございます!!

フランスから指圧の勉強に来ている空手指導のインテリご夫婦にも再会。空手演舞をしてくれました。鹿島流弓道や合気道をされている方もいて、合気道演武をしてくれました。
みんな大満足なセミナーでした。

純粋に大事にしていることを話せる相手がいるって本当に嬉しいことです。ワクワクしっぱなしでした。

帰りにフランス人インテリご夫婦から、日本にいる間にジャパニーズトラディショナルなものを紹介して欲しいとの要望があり、なんにしようか考え中、、、。
歌舞伎、能、座禅、護摩行、滝行、銭湯、合気道、空手、剣道、弓道、茶道、華道、日舞、舞踏、、、
うーーん、考え中、、、。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

6月奈良三輪山合宿 満員御礼http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-962.html
JAFカルチャー東京支部にてルーシーダットン講座http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-976.html
大磯高来神社にて奉納舞踏公演 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-971.html
別窓 | 気功 | ∧top | under∨

秘伝気功師養成講座2回目の修了。

一年間の気功師養成講座を修了しました。2回目です。1回目は終わりが始まりでした。2回目は昨年とは違う。

「もう六年くらいの付き合いですよね〜。」と先生は仰って下さっていたが、教室に通う前の結構長い間、先生の本とDVDで勉強させて頂いたので、私個人の中では先生との関係はもっと長い。

初めから一生の師と思っていたわけでなく、そう思うまでに八年くらいかかった。自分が整わなかったからだと思う。

今回ようやく、先生から学んだ気功を教えてもいいとのご了解を得られた。昨年は聞けなかった。聞かなかった。

修了証とともに頂いた言葉は、

昨年は 「 混沌恍惚(こんとんこうこつ) 」
今年は 「 古淡天真(こたんてんしん) 」


IMG_0470_convert_20160309111552.jpg

頂いた言葉の力が私に入る。
心強くなる。ありがたいです。
これから古淡天真で取り組みます!!

頭先行で身体の鍛錬が足りていない。
やっているようでやっていない。
そこは抜け出し、もっともっとバカになって、やっていないようでやっているになりたい。


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

6月奈良三輪山合宿 満員御礼http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-962.html
JAFカルチャー東京支部にてルーシーダットン講座
大磯高来神社にて奉納舞踏公演 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-971.html
別窓 | 気功 | ∧top | under∨

気功診断と治療

数日前ですが、月に一度の10時から17時までの1日秘伝気功師養成訓練。
お昼に食べる物を失敗して、午後は胃とお腹がジクジク痛く、吐き気もありながら、周りに気取られないようにしていました。
しかしちょうど午後は気功診断と治療講座で、先生と仲間のお蔭で大復活。
皆さん、ありがとうございました。
お蔭様で夜は踊りの打ち合わせを兼ねた食事会でしたが、お腹がすいてタイ料理ムシャムシャ食べまくれたのでした。

その上、翌日は朝からまちのパーラーで優雅にモーニング。
IMG_0342_convert_20160209185042.jpg
そしてそれから一人練習。
気功の先生に稽古仲間を作った方が良いと言われたのですが、だんだんと取り入れたいと思います。皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

気功仲間も、踊り仲間も気の良いマニアック星人達ばかり、、いつもありがとうございます。
IMG_0344_convert_20160209185013.jpg
子供のころから人間よりも猫や木々、自分の妄想と過ごす時間のほうが多かったので、そっちのほうが楽に感じるというか、馴染むというか、そういうところが正直あるんですよね。。。。でも人間同士の付き合い、人との関わり方が、今の自分を成長させてくれる、成長するためにもそれをやった方がいいと思う。

頂き物!!!
IMG_5352_convert_20160206175854.jpg
イタリア土産。ドライトマト。これ美味しいですよね~。とっても嬉しい(^-^)

IMG_5353_convert_20160206175926.jpg
美味しいお菓子でした!この方の下さるお菓子はいつもすごく美味しい。

IMG_5354_convert_20160206180438.jpg
水戸出身の方の実家からのおすそわけ。毎年頂いているのですが、すすすすすすごく美味しい干し芋です!!止まらなくなるから恐ろしい。

そして赤ちゃん用ポカリスエットを1箱、送って下さいました。赤ちゃんでも飲めるポカリ。甘さは少ーーーーーーしで飲みやすいです。

いろいろ頂きまして、いつありがとうございます。



 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-25.html
別窓 | 気功 | ∧top | under∨

秘伝気功訓練

2/11は一日気功訓練でした。
月に一度を10回、約一年間の「 秘伝気功師養成講座 」 というものを受けていたのですが、この日が最終日。

盛鶴延(せいかくえん)先生。素晴らしい先生です。邪気がない。いつも穏やかで謙虚。人間性も魅力のひとつでした。
もともと週一の2時間訓練に行ったりしていて感動しまくりでしたが、そこでは得られない深いものをたくさん頂けました。
IMG_2457_convert_20150211222250.jpg
月に一度でしたが、とても濃い時間を頂けました。秘伝満載でした。私にとって、喉から手が出るような、目が飛び出すような、そのくらい自分が欲していたもの、本当に有難い時間でした。
盛先生、本当にありがとうございました。

盛先生は気功書道の大家でもあります。
IMG_2453_convert_20150211222049.jpg
今日は一人ひとり四字熟語の言葉を選び、それをその場で書にして下さいました。たくさんある中から私が選んだのは、「 混沌恍惚 」 (老子のことば)。老子のことばや儒教のことば、仏教用語など、、、先生は様々な分野に造詣が深いです。

以前頂いた文字。この時はその人に今ふさわしい文字を先生が選んで書いて下さいました。
IMG_2464_convert_20150211222908.jpg
のびのびという意味。

IMG_2452_convert_20150211222013.jpg
認定資格を得たわけですが、一年間受けたからってというものです。ずっと地道にやらない限りは全く無意味です。
来期、今度の4月からもう一年受けることにしました。私はしつこいので、、、、。
今度はどんな仲間になるのだろう。それも楽しみです。

20141015+002_convert_20150212001552.jpg
秋には野外レッスンもありました。
20141015+006_convert_20150212001517.jpg

今回の仲間たちとは定期的に会って訓練とお食事会をしようということになっています。
全国各地から集まった人々。関東を中心に、宮崎県、和歌山県、広島県、、、、、とてもいい仲間に恵まれました。
おごり高ぶる人はいないし、地に足がついている、穏やかないい人ばかりで、とっても居心地良い仲間たちでした。今後も宜しくお願いします。

この日のランチは全員でお寿司屋さんへ。すごーく美味しかったし、安くてびっくり。1の付く日はサービス価格だそうで、ラッキーでした。
IMG_2437_convert_20150211222446.jpg
きちんと仕事のされたお寿司。あっぱれです。

夜は打ち上げ。久々にビール飲みました。
IMG_2458_convert_20150211222315.jpg
豆腐麺
IMG_2463_convert_20150211222415.jpg
美味しい中華を食べながら、話しが盛り上がりすぎて、はじけ飛んでいました。楽しかったです。

ブログには出来ない内容いっぱいでした。なので最後の最後までブログにしていませんでした。今日は一区切り。来期に向けて自主連頑張ります。長い目でみていきます。


東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
砂塩風呂&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-821.html
香取神宮&ルーシーイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-818.html



別窓 | 気功 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |