ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

都内で節分散歩

2/3は御徒町で用事があったので、早めに出て御茶ノ水から神田明神~湯島天神と巡って向かうことにしました。
IMG_3702_convert_20170203212822.jpg
まずは神田明神の節分祭。着いたらちょうど始まりました。
IMG_3713_convert_20170204142154.jpg
まずはお練り。笙と篳篥と竜笛の音色が心地よい。鬼も福の神も一緒に入ってきました。
IMG_3704_convert_20170203212930.jpg
人混みに疲れたので、裏のほうの神社を参拝して、豆まきは見物せず、そのまま湯島方向へ。
IMG_3709_convert_20170204142534.jpg

このあたりは坂がいっぱいで、なかなか味のあるところ。街並みを眺めるのは楽しい。
IMG_3716_convert_20170204142043.jpg

途中で可愛い雑貨屋さんを見つけ、ポストカードと自分用に箸置きを購入。
IMG_3737_convert_20170204143133.jpg
それしか買っていないのに節分だからと可愛いおまけ付き。
IMG_3735_convert_20170204143105.jpg

湯島天神へ。学生さんいっぱい参拝していました。節分祭より1時間前くらいでしたが、人はまだまばら。
IMG_3719_convert_20170204143037.jpg

御徒町で用事すませて戻ってきたら、ちょうど豆まきが始まりました。
IMG_3721_convert_20170204142307.jpg
太鼓がお腹に響いて心地よい。
IMG_3724_convert_20170204142809.jpg
林家ペー、パー子さん、阿川泰子さん、あと落語家さんとかいろんな方が撒いていました。
IMG_3731_convert_20170204141932.jpg
前後の入れ替えがあるということでしたが、しばらく遠目で眺めて、あとにしました。ここはこじんまりしていて、かといって内内でもなく、ちょうど参加しやすい感じ。

そこから本郷三丁目方面へ。
行こうと思っていたカフェが入れず、その近くの別のカフェへ。このあたりはお洒落で静かなカフェがちょこちょこあって、素敵です。
アンモナイトというカフェに入りました。コーヒー専門店のようで、いろんな種類の豆がありました。
IMG_3733_convert_20170204142639.jpg
アメリカーノ。薄くしても美味しいコーヒー。それにワッフルがホカホカでほっとする味でコーヒーに合う。
店内は空いていて、ミニマムミュージックが音量小さめで流れていて、木の大きなテーブルに一人で座って、自分の部屋のようにゆっくり読書ができて満足しました。ごちそうさまでした。

久々の一人のんびり散歩、楽しめました贅沢な時間。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨

水神社

早稲田レッスン場所付近に 「 水神社 」 という名の神社が、私が知っているだけで3カ所あります。

ここから日本橋・神田方面へ流れる神田上水が開かれた土地だったそうで、日本橋・神田方面の方々が参拝にたくさん来られた模様。またこのあたりはその清らかな神田上水の流れと美しい田園地帯が広がり、富士山も眺められて、行楽で訪れる人も多かったと書かれてありました。

時々、レッスン後にこの辺りの水神社へ参拝しに行きます。
その中のひとつ、、、
IMG_3651_convert_20170112215102.jpg
江戸川橋公園を川沿いに新江戸川橋公園のほうへ歩いていくとあるところ。
IMG_3653_convert_20170112215217.jpg
入口に三猿。
IMG_3654_convert_20170112215444.jpg
祠よりもこの2本の大イチョウが存在感を発しているところです。
IMG_3656_convert_20170112220043.jpg
ここは高台にあり、今は大きなビルに遮られていますが、その当時はここからかなり遠くまで全体を眺められたのだろうな~という場所。でも今ものどかな雰囲気が広がり、そこでじーーーーっとしていると、目の前のビル群を忘れて、なんだか田舎の田園風景を眺めているような錯覚におちいったりします。
IMG_3657_convert_20170112215914.jpg
ここの間を通るのがすごく好き。
IMG_3659_convert_20170112215614.jpg
3つの水神社、それぞれにエネルギーが全く違う。それにルルドの泉の洞窟の複製がある東京カテドラルもあり、この辺りはひとりでちょくちょくご挨拶に巡っています。いつのまにか長きにわたり御縁を頂いている土地のひとつです。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html




別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨

散歩

平日の昼間に散歩していると、暇人なんだなと自分を思う。でもその時間が好き。一人旅もそういう時間を満喫しにいっているところもある。
IMG_3581_convert_20170103094816.jpg

IMG_3572_convert_20170103095637.jpg
新宿の箱根山。一時よくこのあたりで稽古していたので馴染み深い。代行レッスン仕事ですぐ近くに来たので、ついでに散策。
IMG_3582_convert_20170103094557.jpg
うさぎのような猫さん。
IMG_3585_convert_20170103094411.jpg
いろんな精霊たちがいる。

視線を感じてふと見上げたら、、、
IMG_2595_convert_20170103212145.jpg
猫!!
IMG_2597_convert_20170103211652.jpg
ガン見されていた。。。おおおーーーーい、

人間以外とのお喋りの時間は、私には優先順位がかなり高い。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html






別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨

新井薬師へ

中野区の新井薬師へ行ってきました。
西武新宿線の新井薬師駅からの商店街は以前よく通っていた10年前くらいはさびれた感じだったけれど、今はだいぶ活気づいている感じ。
IMG_3597_convert_20170103093505.jpg
歩いて3分くらいで新井薬師、正式名称「 新井山 梅照院 薬王寺 」に到着。真言宗豊山派のお寺。
ちょうどお昼だからか、たくさんのお坊さんたちがぞろぞろと出ていらっしゃって、お昼ごはんにいくようでした。
IMG_3594_convert_20170103093910.jpg
お水をかけて洗わせて頂きます。
IMG_3591_convert_20170103093644.jpg
メビウスの輪、、、双頭の龍、

境内には井戸があり、白龍権現水といわれ、お水取りができます。

本殿の中を覗かせて頂くと、中央奥に薬師如来様と如意輪観音様、その両脇にカラフルな十二神将。薬師如来様と如意輪観音様をお守りしているそう。

ここから中野駅は徒歩15分くらい。ずっと商店街なので、飽きずにあっという間に着きます。商店街が味わい深い。まずは味噌屋や海苔やや昔ながらの商店と飲食店、銭湯もあり、私が昔通っていたバレエ教室もあり、お洒落な飴やさんもあります。そこを抜けると中野のお店街、そしてブロードウェイ商店街。ここは変わらないですね~。地下1階の布やさんが閉店してしまったのが残念ですが、ほとんど昔ながらのお店が残っていてノスタルジック。

IMG_3599_convert_20170103094119.jpg
ブロードウェイ抜けて横道行くとあるウナギの串焼き屋さん「 川二郎 」。昔は旦那に誘われてたまに来ていたところ。すごーく狭い店内で瓶ビールとウナギのいろんな串焼きを注文してカウンターでお隣りと膝を突き合わせながら食べていた。奥にテーブル席あるし、2階もあるらしいけど、その狭い感じが面白かった。

えり焼、きも焼き、八幡焼(ゴボウを巻いたもの)、ばら焼き、ひれ焼き、短冊焼き、れば焼き、、、美味しいです。うな丼もありますが、食べたことはない。串焼きだけちょっとのお酒と一緒にちびちびとを楽しんでいました。雰囲気も食べていますよね。最近はご無沙汰。またそのうちに。

毎回思うけど、中野はあんなに飲食店いっぱいあって、みんな営業し続けていけているのが不思議。お店がありすぎだと思うのは私だけかな?




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨

江古田の浅間神社の富士塚登拝。

新年あけましておめでとうございます。

江古田駅すぐの浅間神社は立派な富士塚があります。
お正月1~3日、7月の山開きの日、9月の第二土日のみ、登拝が出来ます。今回も登ってきました。
IMG_3614_convert_20170101201852.jpg
ボランティアさんが交通整理してくれていました。でも本殿への長蛇の参拝客と比べて、こちらのお山登りは並ばずすんなり登れました。意外。
IMG_3603_convert_20170101203600.jpg
狛猿さん。
IMG_3606_convert_20170101203320.jpg
上から眺める本殿裏手。
IMG_3608_convert_20170101203012.jpg

今年の年末年始は暖かくて心地よく、散歩がてら、たくさんのご近所の寺院仏閣を巡って参拝してきました。

今年もよろしくお願い致します。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | 東京旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT