ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅6 山の辺の道

三輪を離れるのが、名残惜しい。。。。
いきなり電車に乗って賑わうところへ行くのも寂しいので、のんびり山の辺の道を歩くことにしました。
20151111+165_convert_20151120005849.jpg

20151111+164_convert_20151120011940.jpg
三輪エリアよ、さようなら~。

20151111+170_convert_20151120011146.jpg

20151111+172_convert_20151120093413.jpg
奈良に竹はよく似合う。

黄色いものたち
20151111+167_convert_20151120005625.jpg

20151111+169_convert_20151120093326.jpg

20151111+168_convert_20151120093703.jpg

20151111+174_convert_20151120095107.jpg

赤い花たち
20151111+173_convert_20151120011637.jpg

珠城山古墳 ( たまきやまこふん )
20151111+176_convert_20151120094307.jpg
6世紀の前方後円墳3基
20151111+177_convert_20151120094259.jpg

20151111+175_convert_20151120085101.jpg
ここの土は赤い。

そして広い田園地帯と広がる空と山々。。。たくさんの鳥。
20151111+180_convert_20151120094940.jpg

20151111+182_convert_20151120094607.jpg

20151111+183_convert_20151120173422.jpg

20151111+185_convert_20151120173312.jpg

20151111+186_convert_20151120173521.jpg

20151111+190_convert_20151120173556.jpg
とにかく広い空~。最後にまたご褒美貰った気分。パノラマで撮れば良かった。
このだだっ広いのどかな空間、このゆったりとした空気感、雰囲気、何度味わっても素晴らしい。すごーーーーいと大きな声で叫ぶ!!!

崇神天皇陵
20151111+192_convert_20151120173741.jpg
数ある古墳の中でも、好きな場所です。ぐるりとまわりを歩けます。それだけでとても気持ち良くなる場所です。
20151111+193_convert_20151120173811.jpg

20151111+196_convert_20151120174029.jpg
とても美しいと感じる。

長岳寺 ( ちょうがくじ )
20151111+197_convert_20151120174107.jpg
前回来た時は、ここの檀家さん達にいろいろお世話になりました。
20151111+201_convert_20151120175148.jpg
ここは猫寺。
20151111+198_convert_20151120175122.jpg
毎年、この期間には地獄絵図が公開されます。
ちょうど東京の女学生さん達が学校行事で来ていて、和尚さんが地獄絵図についての講演をされていて、一緒に拝聴させていただけました。

六道について、地獄について、阿修羅について、、天人と人間の違いについて、、その他いろんなお話しを聞けました。
六道、、、自分の中にすべてそれはあると思う。どこを育ててくのか、広げていくのか、、綺麗な言葉、綺麗な心だけでは足りないと思う。

欲張ってはいけない、、、今回の奈良旅はここで終了にすることにして、帰りは京都から新幹線で帰りました。
とても重要なタイミングの旅でした。本当にありがとうございました。



 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨

奈良5 三輪からの大和三山

宿に戻る前に展望台へ。前日巡った大和三山が三山同時に眺められるスポットです。
20151111+137_convert_20151114001126.jpg
香久山、耳成山、畝傍山。
20151111+138_convert_20151114001143.jpg
雲が覆いかぶさってくる感じ。

20151111+139_convert_20151114001314.jpg
竹の葉の重なり具合はほんわりしてとても心地よい。
この展望台の横にある久延彦神社参拝。頭脳の神様。私はもう少し知恵というものを使えるといいのだろうと思う。

20151111+140_convert_20151114001434.jpg
本当に朝食時間に間に合わなくなると小走り。でも目の前の鳥居の中心にいるのは、、、、、猫~!!!
20151111+141_convert_20151114001501.jpg
にゃーとかわいい声で、ぐいぐいと頭を摺り寄せてくる。
20151111+142_convert_20151114001615.jpg
うーんもっと一緒に遊んでいたいけれど、戻らなくてはいけないんだよ~。
20151111+143_convert_20151114001714.jpg
大神神社の前で一礼。またあとで参ります。
20151111+144_convert_20151114001738.jpg
結局少し遅刻してしまったけれど、朝ごはん!!
全部おかみさんの手作りです。やっぱりとても美味しい~(*^_^*)
他の宿泊客と全員一緒に朝ごはん。大阪や名古屋、千葉からといろんなところから来ていました。いろんな話しをしました。
身支度しなおして、チェックアウト。来年はここで合宿しますので、おかみさんにいろいろ相談しました。

さて今日はどうしようかな。。。
20151111+147_convert_20151114002055.jpg

20151111+148_convert_20151114002105.jpg
三輪、奈良のこちら方面は、本当に猫によく会います。とても嬉しい。

20151111+150_convert_20151119084901.jpg
とりあえず、もう一度大神神社参拝。何度きてもいい場所。
20151111+152_convert_20151119084913.jpg
この参道がすでに素晴らしい。人が多い時でも気持ちがいい。
20151111+155_convert_20151119085231.jpg

展望台へも、もう一度。
20151111+163_convert_20151119090116.jpg
三輪山パワーに満たされながら、大和三山を眺められる最高のスポットです。

どれだけの時間いたのでしょうか。長いこと、その場にいました。
この二日間に得られたたくさんのこと。。。。言葉でうまく説明できない、でも身体で分かる。自分で分かっている。ものすごく今の自分に大切なことがあった。身体の中に充満しているこの実感。
それを馴染ませるように、ただそこにいました。素晴らしい時間でした。

20151111+161_convert_20151119090232.jpg

ありがとうございました!!
また来ます!!!!!




 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨

奈良旅4 夜と朝の三輪

もうひとつのメイン。三輪山~!!

今回もゲストハウス三輪宿泊です。
ここはいわゆるのゲストハウスではありません。個室だし、昔ながらの町屋造りで趣があり、床の木もすごく気持ちいいし、お風呂は檜風呂。お湯がすごくやわらかく、シャンプーなどのアメニティもとてもいいものを置いてくれています。そしてものすごく美味しい朝ごはん!!!
http://guesthouse-miwa.com/

チェックインして、ウェルカムドリンクのおいしいコーヒーを飲みながら、おかみさんとお話しして、猫のななちゃんにご挨拶。猫がいるのも私にはすごく嬉しいことです(*^_^*)

一息ついたところで、大神神社へ。
もう真っ暗。夜は神社へ行かないほうがいいというけれど、ここはちょっと違います。大神神社の夜の気はぐわぁーっと集まってくる。じっくり静かに参拝。でも内側はものすごい。この集まってくる気がすごい。真夜中にここで気功してみたい。
20151111+114_convert_20151113234037.jpg
真っ暗だけどまだ7時なので、職員の方もいらっしゃいました。参拝の方もたまーーーにいたりする。
20151111+116_convert_20151113234101.jpg
私のデジカメでは撮れないけど、本当に星がキラキラたくさんでした。
宿に戻って、気持ちのいい檜風呂にゆったり入って、温かく綺麗な居心地の良いお部屋でぐっすり眠りました。

******

翌朝5時、まだ暗い。
宿の方々を起こさないようにそーーーっと出て、大神神社、三輪山参拝。

長々と参拝。参拝し終えると、明るくなっていました。
20151111+117_convert_20151113234248.jpg

参拝し終えてぽっかりとした気持ちで、すぐに戻りたくないので、桧原神社まで山の辺の道を行くことにしました。
20151111+119_convert_20151113234313.jpg

20151111+121_convert_20151113234438.jpg

20151111+123_convert_20151113234506.jpg

20151111+124_convert_20151113234756.jpg

20151111+125_convert_20151113235028.jpg

20151111+126_convert_20151113235255.jpg
到着。朝は誰もいませんでした。
20151111+127_convert_20151113235315.jpg
この先に箸墓古墳。この道がまたとてもいい。
行きたいけれど、朝食の時間に間に合わなくなるからまた今度。
20151111+131_convert_20151113235423.jpg

20151111+132_convert_20151113235633.jpg

20151111+133_convert_20151113235638.jpg

20151111+134_convert_20151113235915.jpg

20151111+135_convert_20151114000416.jpg

20151111+136_convert_20151114000350.jpg
美しいものがたくさんあり過ぎる。。。。

三輪のこのエリアのエネルギーは本当においしい。なんて気持ちがいいのだろう。あっという間の2時間半。もっとここにいたいけれど、朝食時間が決まっているので、もと来た道を駆け足。それでもいろんなものに足止めされて、ワクワクしてしまう。






 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨

奈良旅3 耳成山(みみなりやま)

大和三山、、、畝傍山、天香久山ときて最後、耳成山へ向かいました。
20151111+085_convert_20151113225853.jpg

20151111+092_convert_20151113230046.jpg
竹の道。
20151111+093_convert_20151113230121.jpg
これも道。普段、誰も通らないのだろうな。天然のアスレチック。
20151111+094_convert_20151113230725.jpg
広々、のどかな田園地帯を歩く。遠くに見えるのが耳成山。
途中、藤原宮跡を通る。大和三山の真ん中にある。今はただ広々とした場所。

国道沿いに出たら、ファミレスがあったので、この日の宿は夕食ついていないし、夜兼用でここで食べることにした。
平日の午後3時過ぎの和食ファミレスはガラガラ。お茶をたくさん飲んで、棒のようになった足を休ませました。

耳成山 ( みみなりやま )
耳成山到着。すでに夕暮れ時。薄暗くなってきていた。
20151111+096_convert_20151113230555.jpg
人は下の公園にいっぱいいるけど、こちらには誰もいない。
20151111+098_convert_20151113230616.jpg
いい感じのストライプ岩。
20151111+100_convert_20151113230754.jpg
耳成山口神社
ご祭神は、オオヤマツミノオオカミとタカミムスヒノオオカミ。
20151111+104_convert_20151113230850.jpg
山口神社の左横を登る。金毘羅さん、右手にはお稲荷さん。
20151111+105_convert_20151113231311.jpg
頂上で夕日がお出迎えしてくれました。朝日から夕日まで、よく歩いた一日でした。

下山・・・やはり人間いない。
20151111+107_convert_20151113231338.jpg
心霊スポットとかも言われているけど、まがまがしいものは特に感じない。
20151111+108_convert_20151113231510.jpg
なんか木々が優しい。お友達になれる感じ。
20151111+109_convert_20151113231640.jpg

20151111+110_convert_20151113231733.jpg

耳成山参拝も終えて、畝傍駅へ向かいました。
遊んでいる子供たち、それを見ながら立ち話しているお母さん、一人散歩しているご年配の方々、帰り道の学生さん、買い物帰りのお母さん、、、、などなど、そこで生活する人々を眺めるのも楽しい。奈良の格子のある家々も趣があって見ていてワクワク。
自分の心の中で、なんともいえない楽しさが躍っている感じでたまらない。

電車で宿泊先の三輪へ。さあ次は三輪山だ~!!!!
この日一日、大変な充実を得ましたが、三輪山を思うと心が急いてしまう。
本当に心の中は忙しい。
珠玉の感情たち。ダイヤモンドよりもずっと貴重。丁寧に味わいたい。

いつかそういったものへの執着を手放すときが来るのだろうか?
いつそうなってもいいように、いろんなものとの時間を味わおうとする自分がいる。





 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨

奈良旅2 天香久山

今回、自分の中でメインの天香具山へ向かいました。結構歩きますが、気候もちょうど良く、空が手を変え品を変え楽しませてくれる感じであきません。以前は自転車で来たけど、歩きのほうがより味わえる。
20151111+031_convert_20151113160812.jpg

20151111+032_convert_20151113155006.jpg

20151111+034_convert_20151113155324.jpg
人が歩いていません。車も国道以外はたまーーーーに通るくらいで、本当にのどかで静か。

朝からずーーーっと歩きずくめで疲れたので、天香久山参拝する前にどこかで休みたいなと思っていたら、牧場の売店がありました。お腹がすいていなかったので、ランチはそこのソフトクリーム。喉も渇いていたし、ちょうど良かった。甘さ控えめですっきりでした。

仕切りなおして、天香久山。。。
まずは天岩戸神社!!!
20151111+036_convert_20151113161357.jpg
懐かしい~!!
20151111+037_convert_20151113161347.jpg

20151111+039_convert_20151113181049.jpg
奥に巨石が。この巨石群がご神体です。
20151111+040_convert_20151113181126.jpg
巨石群の前で踊りました。以前もここで踊りましたが、ここで感じること、、ここは情愛とかなし、感情なし、想いなし。そうじゃない領域で感じる。言葉で言い表せられない、、、、ここに惹かれる。。。。私はまたここに来たいと思う。

20151111+042_convert_20151113160909.jpg
紅葉もちらほら。
20151111+044_convert_20151113162803.jpg
さて天香久山登山道へ。薄暗い。人はいない。
20151111+048_convert_20151113224832.jpg
ここを登りきると頂上。
20151111+049_convert_20151113162841.jpg
頂上には国常立神社(くにのとこたちじんじゃ)。クニノトコタチノミコトとタカオカミノカミを祀る。雨の竜王という名もある。
20151111+051_convert_20151113164233.jpg
祠の前に、深さ1mほどの壺が埋められていて、干天時、この水を替えると雨が降ると伝えられている。古来よりの雨乞いの場。
20151111+052_convert_20151113165242.jpg

ここに膝まづいた瞬間、、、、いまの私にとって一番重要な地点、時でした。

たくさんのことばがあふれだす。
たくさんのなみだがあふれだす。
ここにいまいることに、いまこのばにいることに、ただそれだけになる。
すべてが、ほんとうにいままでのすべてが、いやさきもみらいもすべてが、こうていされる。
といかけのいらないじかん。

誰も来ない切り取られた時間、空間。。。。思いっきり、、、その場にいました。

そのあと、
20151111+057_convert_20151113180325.jpg
これも道。天香久山は、あまり人が来ないし、そもそも人が入れるようになってから日が浅いので、こういうあまり整備されていない道もたくさんある。前来た時は道じゃない道にも入って行ってしまって、大変なことになった。でも山深くないので、蜂やマムシに注意すれば大丈夫。
20151111+065_convert_20151113225048.jpg

20151111+058_convert_20151113181445.jpg
天香久山神社 占いを掌る櫛真知神 ( くしまちのかみ ) を祀る。
20151111+063_convert_20151113181520.jpg
左側の注連縄はってある木は波波迦の木と言って、この木の皮で天香久山の雄鹿を焼いて吉凶を占ったと古事記にあるそう。

また山へ、
20151111+072_convert_20151113225218.jpg

20151111+071_convert_20151113225128.jpg
巨石のある場所もいくつかあります。これは月の誕生石と名付けられた巨石群。

20151111+073_convert_20151113225315.jpg
水辺で、東屋がある場所、ここもあるエネルギーの集まる場、特徴ある場です。しばし瞑想。。。

20151111+079_convert_20151113225450.jpg
万葉の森という整備された公園に出ます。そこには綺麗な紅葉スポットがあります。ここにきてようやく人間と出会いました。それまで天香久山にきてからずっと誰にも会いませんでした。
20151111+081_convert_20151113225354.jpg
公園を抜けて、大和三山の耳成山へと向かいます。

天香久山、、、、何度でも来たい場所。でも気軽に来るところではない感じ。今回もまたここに来たことは、私にとって大きな大きな出来事でした。本当に本当にありがとうございます。





 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12月伊勢参拝合宿 3つの水を巡る旅http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-902.html 満員御礼
別窓 | 奈良旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT