ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

久高オデッセイ

2009年、今から約8年前に久高島に行きました。もっと大昔な気がする。

頭の中はぽっかり、天と繋がりやすい?いやその場自体が天界というか、情動渦巻く人間界とは違う、神の前で懺悔し涙する世界とも違う、、天空の城のラピュタの台風の目の中の場所、、に近い感じ、そんなふうに勝手に思っています。
私一人で気楽に気軽に行く場所ではない感じがして、それ以来足を踏み入れていません。

昨晩たまたま見つけて予約して今日、渋谷のアップリンクで、「久高オデッセイ」という映画を観てきました。
IMG_3634_convert_20170107001934.jpg
淡々と写し出される映像。
何か物語があって、展開していくとかはない。インタビューもゼロ。人間社会の世界ではなく、人間生活主体ではなく、久高島の自然とその中の人間が映し出されていく感じ、人間主人公ではない。私はこういうの好きだ。余計な説明とか、理屈付けとかもなく、押しつけが一切ない。

終わってトークショーもあり、亡くなった監督のことなど聞けたのも良かったです。ジャンべと歌と横笛と岩笛とほら貝の即興演奏もあり、楽しめました。言葉も面白いけど、言葉では伝えきれないものがそこにはある。

ドドーン、ババーン、涙ゴーゴーな映画を昨年も何本か観ましたが、それよりもこっちのほうが心の繊細な部分、密やかな奥の部分に触れてくる。涙ゴーゴーも必要かと思うけど、そこにいては触れられない繊細な部分、私は強くそこを欲している。ダンスというよりそんな動きがしたくて、そういうものを模索し続けている。
IMG_3637_convert_20170107002129.jpg
静かに心の中に残る映画でした。
こういうものを残して下さった監督に敬意をはらい、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html




別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨

2016年レッスン最終 お食事会

今年最後のレッスンの後、お食事会をしました。
美味しいスペイン・モロッコ料理屋さん、アランダルース。

食べるのと、お喋りでいっぱいで、写真を撮っていませんでした(笑)。
久々に女子会トークをしました(笑)!!!楽しかったです。皆様、わざわざ江古田までお越しいただきありがとうございました!!
20150515+005_convert_20150918164702.jpg
一枚もないと寂しいので、以前の写真。。。。。
蜀咏悄_convert_20150918171050
タジン鍋も、パエリアも、海老のオイル焼きも、スペインオムレツも、生ハムも、モロッコサラダも、モロッコティーも、パンも、、、、いろいろ美味しかったです。たくさん食べて飲んで、お会計したら一人2900円。安~い(^◇^)

アランダルース、アルバイト絶賛募集中だそうです。夜と土日が忙しいらしい。たまにベリーダンスショウやってますよ。https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13104367/

ちょうどみんなを見送った後に旦那からメールが。剣道仲間と江古田駅近くのお店で飲んでいるから迎えに来てと、、はぁ???
剣道マンたちは稽古終わって午後2時から飲みはじめ、はしご4軒、このときすでに22時。。。どんだけ飲んでんだ、どんだけ喋るんだ、、出来上がった男たちの中で抜け出すタイミングが欲しかった旦那にだしに使われた私でした。



今年最後のレッスン日に頂いたもの!!!!!!!

IMG_3528_convert_20161226100056.jpg
シュトーレン!!!!一気に食べてしまわないよう、シュトーレンに合わせてスープを作って、コーヒーを入れて、味わっていただきました。美味しかったです~。可愛い包装、嬉しいクリスマスプレゼント。いつもお洒落で美味しいものを、ご馳走さまです!!

IMG_3533_convert_20161226102000.jpg
北海道のお土産、いろんなものいっぱい下さいました。ひとつはレッスン後にみんなで食べるように、あとふたつ私個人用にと買ってきて下さいました。いつもすみません、たくさんありがとうございます。
美味しいから、ぺろりと食べてしまう私、、、でも今回はじっくり少しづつ味わって食べるようにします。

IMG_3535_convert_20161226111512.jpg
可愛いハンカチと手ぬぐい、ほんわかする絵柄です。のしまでつけて下さってありがとうございます。愛用させて頂きます!!

IMG_3529_convert_20161226100335.jpg
お洒落な小物入れ、アクセサリーとか外ではずした時に入れる用にします。ちょうどいい大きさです。いつも可愛いものをありがとうございます。

IMG_3532_convert_20161226101829.jpg
午前レッスンに来てくださり、午後レッスンとの合間のランチにと、なんと温かい安納芋を持ってきて下さいました!!

それもそれも、冷めないように保温袋に入れて下さっている、そのうえ冷めないようにカイロを入れて下さっている、そしてお手拭きも入れて下さっている、そして食べやすいように半分に切って下さっている、そしてこの日はクリスマスだからか可愛いサンタの絵の袋に入れて下さっている、、、、、うーーーーん、すごい、なんという細やかさ、感動!!ほくほくねっとり甘くて、本当に美味しかったです。ありがとうございます!!!
IMG_3530_convert_20161226111647.jpg

本当に皆様ありがとうございます。とても嬉しいです。頂いたものは美味しく嬉しくありがたくいただきます。でもレッスンに来て何か心身を良くするものを少しでもひとつでもみつけようとして下されば一番嬉しいです。プレゼントやおすそ分けは気が向いたらで、本当にお気遣いなく!!!

今年もあと少し、終わりをどうするか?是非ルーシーでも気功でも少しでもやってみて、来年に健康な身体への意識をつなげていって下さい。

1/8の新春イベントは、熱海の伊豆山神社。伊豆山ハイキングもします。最初のポイント徒歩20分ほどの場所にある白山神社。磐座群があり、この場所自体がすごいパワースポットです。ご利益が病気平癒。パワーいっぱい。雨なら中止にしますが、ゆっくり登って、ゆっくりしてから下山します。片道20分のハイキングコースです。ご心配なく。
それとプラスして樹齢2000年のご神木を回ると寿命が延びるという来宮神社へも行こうと思います。
みんなで元気でいられるように願掛けしましょう!!他力本願、レッスンして自力本願、、他力も自力も合わせていきましょう。

新年は1/7の豊洲レッスンが最初のレッスンです。年末年始で身体怠けていた方はぜひご参加下さい。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨

気功レッスン 自発動

昨日の気功レッスンでは、自発動もやりました。
IMG_3081_convert_20161023004528.jpg

スワイショウ
動功
静功
站樁功(たんとうこう)
自発動

主なメニューはこの5つです。
スワイショウはぶらぶら運動のようなものです。動功はいろいろな伝統の型で経絡を掃除したりします。静功は座ってする呼吸法や瞑想、座禅のこと。站樁功(たんとうこう)とは立ってする禅、立禅のこと。

自発動とは自由に動いてもらう功法なので、今日のような広めの場所だとやりやすいです。
とはいっても、自由に動いてくださいと言われても動けませんという方が多いのが現状。
今日の参加者もやる前は皆さん口をそろえて苦手と言っていた(笑)。
でもみんな、だんだんいい感じに入っていったと思います。
やれないわけがない、誰しも持っている感覚、ただ頭がブロックしているだけ。やっていくと自分の体の感覚に自信がついてきます。やはり現実的に動かすのは大事。

自慢しますが、私は自発動に関しては、最初から老師にお墨付きを頂いております!!
いかに参加してくれた人をそこにいざなうか・・・・・、それからたくさん失敗してきたので、いかにみんなをそうならないようにするか・・・・またやります、楽しみにしていてください。



頂きもの(^◇^)

IMG_2564_convert_20161020101431.jpg
以前も頂いた豆菓子。すごーーく美味しいです。

IMG_2576_convert_20161020101536.jpg
レッスンあとにみんなの分を買ってきてくださいました。これはパンプキン。

IMG_2584_convert_20161020101637.jpg
これも美味しかったです。ご飯にかけたり、野菜と和えたりしていただきました!!

IMG_2583_convert_20161020101605.jpg
いま中医学の勉強に学校へ行っていると話したら、持ってきて下さいました。

IMG_2633_convert_20161020092912.jpg
大磯の高麗山のご神木から作ったもの。素敵なデザインです。

皆様いつもお心遣いをありがとうございます!!!!!



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨

立禅

立禅、、、ある型をしてじーっと立ち続ける

やり始めてしばらくすると、背骨がポキポキボキッと音を立てる。歪みがあるところ、整体で鳴らされるのと同じ感じ。鳴り終わると背骨がスッキリする。

その後またしばらくすると、三焦、みぞおちの辺りから濁気が出始める、私はだいたいあくびとして出る。これが出るのでこもった場所ではやりたくない。部屋なら寒くても窓を開けておく。

それが出なくなると、身体中内側から熱くなってくる。全身内側から遠赤外線を当てられたようなジワジワと広がる熱さ。冷えのまだ残る箇所も、続けていると温かくなる。そして全身の毛穴が開いていく感覚。グワーッと開いていく。

それからまたしばらくすると、気が集まってくる。立禅の型により変わるかと思うが、三円式なら下丹田に気がグワーッと集まってくる。
集めて採取して、そこに気を収めて終わり。
集まる段階になりようやく、先生が個人指導して下さった立禅の型に自然となる。

これで約1時間。先生が短いと意味がない、40分くらいだともったいないと仰っていたのはこういうことかなと思う。その秘密はこれからもやり続けないと分からない。

日々続けていると、背骨のボキボキはいわなくなる。歪みが解消されていれば鳴らないのだろう。怠ければまた元の木阿弥。

濁気も同じく。溜め込んでいなければ早く終わる。

私は立禅し始めた当初、左の腹部に違和感があった。鈍い痛みと冷えの固まり、たまに腰の痛みやお腹の痛みが出るところに繋がっている。
しかし立禅を続けて観察していると、それはだんだん小さくなっていった。まだ100%消え去ってはいない。今後は自分次第だろう。

それから気持ちの点でも変化する。
やる気が出ない、生きる気力、生きる意味がよくわからない、、、小さな子供の頃からの根深く横たわる虚無の気持ちが、立禅している最中に勝手に変わっていく。何にという訳ではなく、負けないという気持ちが出てくる、身体の痛みや痒みがあれば薬など必要なく、自分で治すぞという気持ちが内側から起こる。そうしてどんどん生きるぞという気持ちが湧き出す。
しかし日常の中ではまたしぼんだりして、まだ足りていない。この先どうなるかは自分次第だろう。

どこまでそれを実にできるのか、強くしていけるのか、やはり自分次第だ。

気功は地味だし、結果が出るのに時間も必要。すごい気功師の教室に行っても生徒さんがいないことも結構多い。でもやはりやるだけの価値ありと強くお勧めできる代物です。

生きている身体中からの喜び、本当の自己満足の世界と先生は言う。自己満足というとあまりいい意味に取られないかと思うけど、生命の根源に触れうる本当に大事なことだと思う。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2016/10/14大磯 高来神社にて奉納舞http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1021.html

2016/10/30 高麗神社イベント参加のお誘いhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1018.html
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨

ドラゴンクエストスペクタクルツアー観てきました。

埼玉スーパーアリーナで高橋洋子さんの竜の女王を観にドラゴンクエストスペクタクルツアーに行ってきました。
13781772_1052101234880684_4774897698993704896_n_convert_20160724230928.jpg
面白かったです〜〜。まさにスペクタクルでした。
衣装もセットも映像も素晴らしく、ドラゴンクエストやったことなくても楽しめました!!
そして贔屓目なく(笑)、洋子さんのセリフが一番良かったです!!歌だけでなく、今後はこっち方面でも活躍されるのでは。でも最後に中央で歌って欲しかったと思うのは私だけではないでしょう。
13728914_1052122784878529_7133602430114172492_n.jpg

子供も大人も、年齢関係なく楽しめます。
ドラクエやったことなくても楽しめると思うけど、やったことあれば、もっと楽しいだろうな〜と思いました。やっている人は、思い入れが違〜う!!コスプレしている人もいたし^ - ^

主役の勇者がほとんど喋らない、事務所の力の差?なーんて穿った見方をしていたら、ドラクエ詳しい方に「勇者は喋らないんだよ!!」と教えてもらいました汗。みんなが勇者で、名前もそれぞれの名前なんですね。知らずに失礼いたしました。

今日を皮切りに埼玉、福岡、名古屋、大阪、横浜と7、8月と続きます。広い場所ばかりなので、まだチケットあると思います。ぜひ観に行ってみて下さい。

イベント時の埼玉アリーナは混み混み。カフェはなかなか入れない。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
滝行合宿開催 受付中http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-983.html
別窓 | 徒然日記 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT