ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

2015年12月 伊勢参拝合宿開催しました!! その2

翌朝
朝4:15に起きました。身支度、お部屋を整え、みんなを迎える準備。部屋で少しだけレッスンして、内宮早朝参拝へ。

ひとつひとつ出来ることを丁寧にしていきました。
ご正宮では、御垣内参拝。他の見ず知らずの方とご一緒するのは珍しいのですが、この時は初老の男性と一緒にでした。その男性はさらに前へ、すぐ鳥居の前でのご参拝でした。その方が参拝されている間もあり、いつもよりも御垣内の中に身を置けてとても良かったです。それと神主さんへご質問されているのを一緒に聞いていたりして、言葉使いや身のこなしなど、柔らかいけれど浮いてなく、素敵な方でした。ご一緒させて頂き、ありがとうございました。

じっくりじっくり参拝していき、最後に宇治橋を渡っていくと宇治橋の入り口の鳥居の前に人だかり。
そう、今年の冬至は12/22。その日は宇治橋の鳥居の中央から太陽が昇ります!!
そして冬至前後二週間くらいは、宇治橋の鳥居の間から日の出が拝めるのです。もともとは雨と曇り予報だったし、出来ればくらいに考えていましたが、本当にどんぴしゃでした!!!!
IMG_5047_convert_20151213095202.jpg

IMG_5053_convert_20151213095315.jpg

IMG_5069_convert_20151213095337.jpg

IMG_5070_convert_20151213095456.jpg
すごい光のパワーを浴びました。そして内側にも取り入れました。みんな高揚していました。
以前にもちょうどタイミングが当たって一人でもものすごい感激しましたが、今回はひとりひとりの感激が相乗効果で倍増していき、大きな良いエネルギーを作り出していく感じで、みんなで一緒に共有することの良さが本当にそこにあったと思います。
みんなでおめでとう!!みんなにおめでとう!!な気持ち。

それと、どこかの宗教団体の方が正装して、タスキして、ズラリと並んでいました。11号車まであるバスで来たようで、かなりの人数でした。日の出の時間に合わせて、一斉にナンミョウホウレンゲキョを唱えながら宇治橋を渡って行かれました。まるで浄土への道。。。


 天の岩戸へ

伊勢の天の岩戸へ。バス停から歩いて20分くらいで天の岩戸に到着。途中にある大島桜の木は、花が咲いていなくてもやっぱり誰の目にも留まる木でした。そこにいる~という感じ。

天の岩戸到着。洞窟の奥からお水が湧き出ていて、そこをご神体としてお祭りされています。お水は柔らかく波動が細かい感じ。こういうものに出会うと私はもうウキウキしてたまらないものが内側にいっぱいになっていくのがよくわかります。

天の岩戸の一段下には人工滝がありますが、団体さんが白装束で行をされていました。右横には滝祭神様がお祭りされていますが、そこでは九字を切ってお参りされている女性がいました。朝の宇治橋といい、12/12はいい日取りなのでしょうね。それぞれ霊的な行をされている人々を見ることができました。

そこから上へ、山登りです。ああ~、本当に空気がいい。素晴らしく細やかで優しい波動。お陰さまでもう私は絶好調!!!自分が止まらない~。
IMG_5078_convert_20151213095615.jpg
途中とてもいい岩がありました。人がすっぽりおさまる窪みがあり、ひとりひとりそこにはまりました(笑)。それもみんなすごく良かったようです。いいお顔していました。
またやりたい!!出来れば真夜中0時過ぎてからやりたい(笑)。
IMG_5079_convert_20151213100556.jpg
山道登って、風穴へ。誰もいなかったので、そこでレッスンをしました。こんなに空気のいい中でレッスンできることもめったにないでしょう。本当に貴重でした。
しかしやり過ぎてレッスン終了したら、帰りのバスの時間まであと15分くらい、次は1時間後・・・・行きはインターバルぬかしても40分くらいかけてここまで来たのだから普通は無理と思うのだけど、急いで向かいました。途中からダッシュ。バスは遅れていて、全員無事に乗れました。
IMG_5080_convert_20151213100534.jpg

IMG_5082_convert_20151213101819.jpg
皆さん、汗だくにさせてしまい、申し訳ありません


おはらい町
IMG_5083_convert_20151213101743.jpg
思い思いにお買いものと買い食い~。いろんなものを食べました!!
今回は2日間とも神宮内もおはらい町も空いていました。参拝もじっくりできたし、美味しいものもいろいろ食べられました。
なんといっても気候が良かった。暖かく、心地の良い日で本当にご褒美のように感じました。

倭姫宮と猿田彦神社、佐留女神社参拝
IMG_5089_convert_20151213100616.jpg
倭姫様、本当にいつもありがとうございます。
何人もの方々が、倭姫宮でとても女性らしいエネルギーになるところを見てきました。お顔も雰囲気も変わります。とても素敵になります。恋をした女性が発するようなあのエネルギー。そこに出会えるのが私はとても楽しみです。ルルドの沐浴でもそれがありました。

来年の6月には三輪山合宿をする予定です。三輪山~伊勢へ。倭姫様のご巡業の始まりと終わり、、、。でもそのことは関係なく、私が魅かれて何度も訪れている場所、みんなを連れていきたい場所というのがそこだっただけ。でもやはり倭姫様を思わずにはいられません。
訪れたから何になる?、、、分かりません。でも行こうと、行きたいと素直に思う気持ちを大事にしたい。ちゃんとかたちにしたい。

帰りの電車の関係で、月読宮参拝は叶いませんでしたが、倭姫宮のご神域にじっくり包まれ、猿田彦神社と佐留女神社ではまたいい感じでぴしっと集中できました。ありがとうございます。

お伺いすると、一番良かった場や事は皆さん本当にそれぞれでした。でも良い時間をお過ごしいただけたようです。

神宮会館ロビー、宇治山田駅、名古屋駅と順々にお別れ。東京までご一緒の方々と名古屋できしめん食べて、新幹線でスタバして、楽しい帰り道でした。

ご参加くださった皆様、ご一緒させて頂き、ありがとうございました。なにがあろうと起ころうとも、皆様が明るい光の道を歩まれますように。
すべての存在に感謝です。本当にありがたい貴重な体験をさせて頂き、心から感謝です。ありがとうございました。言葉では言い尽くせません、、、本当にいつもいつもありがとうございます。



 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12/23レスリング天皇杯にて踊ります。http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-927.html



別窓 | 伊勢神宮参拝合宿 | ∧top | under∨

2015年12月 伊勢参拝合宿開催しました!! その1

2015年12月11日~12日、伊勢参拝合宿 「 3つの水を巡る旅 」 を開催しました!!

素晴らしい旅でした。
ものすごく感謝でいっぱいです。。。。。

名古屋から伊勢へ向かう電車の中から、、、
IMG_5031_convert_20151213094542.jpg

IMG_5034_convert_20151213094843.jpg
前日から朝まで大雨。名古屋に着いた時は晴れて蒸し暑いくらいでしたが、強風のため、みんなで乗るはずの電車は運休。急きょ変更。でも予定到着時間より30分遅れただけでした。二見浦の観光事務所の方がご親切にいろいろ教えて下さって、バスの運転手の方にも優しくされて、朝から温かい心に触れられました。あ~、いろいろ良かった~。
IMG_5039_convert_20151213094952.jpg

二見浦へ。
IMG_5040_convert_20151213094954.jpg
雨は止んで風は生暖かい。二見浦の海岸を散歩しながら歩き、二見興玉神社の鳥居をくぐろうとする時に、またバラバラと雨。すぐに止みましたが、雨に降られ、風にビュービュー吹かれ、海風に身を浸しながら、ばっちり禊参拝できました。
IMG_5043_convert_20151213095247.jpg
そのあと古民家のオシャレなお店でランチして、ほっと一息。お店のかっこいい若旦那も健在。店のボスのいつもはちょっと気難しいお顔のキッチンのおじさまともお話し出来て、にやりと渋いお顔の笑顔が見れてとても嬉しい。
ここで自己紹介なども!!伊勢参拝合宿リピーターさんが3名。伊勢参拝自体が初めて、または小さいころに一度だけという方が4名。伊勢にはなんども来ているという方が4名。皆さん、内省の深い方ばかりだったように思います。
優しい方ばかりに囲まれて、私は大変楽させて頂き、いろいろ大目に見ていただいたように思います。本当にありがとうございました!!!

 月夜見宮と外宮参拝。ただぱっぱと参拝するのではなく、じっくりして頂けたかと思います。御垣内参拝も何人かでしました。それもとても良かったです。
そして外宮では去年気功講座でご一緒した男性と偶然ばったり!!お互いびっくり!!それもすごく嬉しかった!!

夜ごはんは、宿から歩いて5分くらいのお店を予約しました。
とうふやのとうふ弁当。ランチ時のみのメニューなのですが、9名で事前予約していたら、特別にと出して頂けました。ありがとうございました。すごく美味しかったです。古民家のお店で雰囲気もとても良くて、お食事の量もちょうどよくて大満足でした。
とうふやhttp://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001062/
IMG_5046_convert_20151213095140.jpg
お豆腐は、作りたての蔵出しとうふ、ピーナッツ豆腐、季節の安納芋豆腐、田楽豆腐もあり、いろんな味を楽しめました。最初はなにもつけずに、次は塩で、そして薬味と特製だれでと3回楽しめます。デザートの豆腐ソフトは本当に豆乳の味が濃くて、今までに食べたことのない濃厚な味でした。
IMG_5045_convert_20151213095417.jpg

行きと帰りの夜道、、、星空が本当に綺麗で、みんなで感嘆!!新月の日で月明かりがないから、星はさらにキラキラと輝いて見えたようです。

夜はお部屋でレッスン。大浴場でゆっくりお風呂につかって、ふかふかの布団で眠れて幸せ。神宮会館の皆様、いつもいつもありがとうございます!!

さて翌朝は4時台起き、、、いつも盛り込みすぎて、みんなを寝不足にしてしまう私。。。

その2に続く!!!




 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 12/23レスリング天皇杯にて踊ります。http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-927.html
別窓 | 伊勢神宮参拝合宿 | ∧top | under∨

2015年12月伊勢合宿 3つの水を巡る旅

第3回目の伊勢参拝合宿を開催致します!
今まで参拝した中でも、新年を迎える前の12月の伊勢神宮はまた格別でした。
その静けさ、厳かさを皆さんと一緒に味わえたらと思います。
20130928+033_convert_20131001093315.jpg

【 日程 】 12/11金~12/12土
【 参加費 】 2万円
( 1泊2食、レッスン代 ※交通費、ランチ代は各自。)
※早割…10/10までにお申込みの方は19000円
☆人数は最大でも8名様までとさせて頂きます。満員御礼

【 行き 】 9:37 JR名古屋駅発 鳥羽行き快速みえに乗車
基本的にはホーム待ち合わせにします。
※帰りは夕方頃に名古屋駅予定。

時間的に間に合わない、または金額を抑えたいという方は高速バスご利用がお勧めです。
いろいろお気軽にお問い合わせ下さい。

***************

12/11は、今年最後の新月の日。
12/12は、12時間、十二支、12ヶ月などなど、12は宇宙の基礎数と言われ、数霊としても良い日取りです。
12ダースとか、、、ピタッとはまる日。ピタッとカチッとはまって、そしてまた崩していく、進んでいく、ピタッとはまる時にはめておくことで崩すことも怖くなくなるような気がします。はまったままでは進展はないですしね。でもピタッとカチッとする瞬間を感じることで自分の立ち位置というか、有り様というか、それはとても重要な地点ではないかと、個人的に思ったりします。

今回は「3つの水を巡る旅」と称して、
①二見浦の海②天の岩戸の湧き水③内宮近くの五十鈴川、を巡りレッスンします。
合宿で初の伊勢の天の岩戸、内宮の上流にあり、とても優しく美しく穏やかな水です。
IMG_2952_convert_20150306235832.jpg

IMG_3042_convert_20150307001130.jpg
土地によっても違いますが、12月は空気と水が一番混じりあう時な気がしています。寒くなりすぎてしまうと固まってくるし、暑すぎると雲とかになってしまうし、境目が薄れている期間な、、、気がします。


【 予定スケジュール 】
12/11 名古屋駅集合
9:37 JR名古屋駅発 鳥羽行き快速みえに乗車
二見浦 昼食、二見興玉神社参拝、海辺でレッスン
外宮、月夜見宮参拝
宿チェックイン
余裕があれば、月読宮、猿田彦神社参拝
夕食
五十鈴川かお部屋でレッスン
就寝

12/12 
5時~内宮早朝参拝
朝食
天の岩戸
倭姫宮参拝
おはらい町でランチ、お買物
各自解散→名古屋へ


伊勢神宮の内宮と外宮はもちろん、月夜見宮、月読宮、倭姫宮、猿田彦神社も時間の許す限り参拝します。
20121221+069_convert_20121223005630.jpg

20130928+076_convert_20131001094150.jpg

宿泊は内宮近くの神宮会館です!内宮は早朝参拝出来ます。賑わう内宮も悪くはないですが、早朝参拝は本当に素晴らしいです。
20140220+021_convert_20140221135824.jpg
【宿について】
宿の神宮会館は相部屋とさせていただきます。
10畳和室、1室2名様相部屋。
お部屋にバストイレなし。廊下にたくさんのトイレ、お風呂は広々綺麗な大浴場です。
私は毎回神宮会館に宿泊しますが、とても居心地の良いところです。

お問い合わせ・お申込みはこちらまで
piroko72@hotmail.com(出来るだけメールにてお申込み下さい。)
090-9848-0925(留守電にご用件入れて頂ければ、かけ直します。)


ご都合よろしければ是非ご参加ください!!
ご質問、お問い合わせはお気軽にお寄せ下さい!
お待ちしております。

ひるり(^_^)


 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 9月滝行合宿 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-886.html 満員となりました。ありがとうございます。
別窓 | 伊勢神宮参拝合宿 | ∧top | under∨

伊勢参拝合宿のお食事やその他

伊勢参拝合宿、今回は2泊3日でしたから、いろいろやりました!!!

合宿前にもメールでいろいろ事前ワークをやって頂きました。
海辺で夕暮れルーシーダットン
祝詞奏上
2拝2拍手1拝
セルフマッサージ
呼吸法
誘導瞑想
山の上で朝日ルーシーダットン
ほぐしストレッチ
脚マッサージ&骨盤矯正
その他、参拝時にもいろいろと。

1泊2日の時は参拝でいっぱいでレッスンやワークが少なかったので、今回は良かったです。「 一つ一つ大満足!!」というお言葉も

************

まずは深夜バス利用で早朝名古屋着の方と一緒に温浴施設へ。
パワーストーンがたくさんの露天風呂や塩のサウナなどいろいろある広くて気持ちのいいお風呂へ。私は水風呂もしっかり入ります。自分で垢すりもします。
肉体の垢以外も絶対落ちてると思うほどスッキリしますよ。
20130322+001_convert_20130326183929.jpg
ここの温浴施設のキャラクター「 ゆとっぴー 」

美味しいランチ。ベジカレーランチ。ひよこ豆が効いています。
20130322+002_convert_20130324192311.jpg

夕食はベジ定食
2013323+015_convert_20130324191445.jpg
筍あんかけの豆腐ハンバーグ、春野菜の蒸し野菜、伊勢ひじきと牛蒡のきんぴら、新じゃがの有機豆乳ポタージュ、プチサラダ&プチフルーツ、アイガモ農法玄米

20130322+009_convert_20130326184503.jpg
伊勢うどんもしっかり食べました。

参拝しまくりですから、好きでないと嫌になりますよね(笑)
天の岩屋
二見興玉神社
竜宮社
松下社
御塩田神社
外宮
月夜見宮
内宮
月読宮
倭姫宮
猿田彦神社
佐瑠女神社
その他・・・

2013323+032_convert_20130326183610.jpg
いつも優しい大木さん。

2013323+040_convert_20130324191719.jpg

2013323+036_convert_20130324191613.jpg
内宮へは夕暮れと早朝と2回参拝しました。

そして外宮、内宮ともに、御垣内参拝
みんなものすごく満足していて本当に良かったです

20130322+016_convert_20130326182530.jpg
内宮近くのお店に渋いダルマ様

2013323+047_convert_20130324191745.jpg
途中から曇りや雨の予報でしたが、見事に朝焼け

2013323+087_convert_20130326184316.jpg
一つ一つ、とてもいい時間を過ごせました。
本当にありがとうございました
20130322+005_convert_20130324192013.jpg
別窓 | 伊勢神宮参拝合宿 | ∧top | under∨

春の伊勢参拝合宿を終えて

2013年3月22~24日の2泊3日伊勢参拝合宿を開催しました!!!
ご参加の皆様、本当にお疲れ様でした。
たくさんの方々、全ての関わりに感謝します。ありがとうございました。

2013323+060_convert_20130324191900.jpg

ご参加の皆様には、今は肉体の疲れ、精神の疲れ、いつもと違う人と過ごした人疲れなどある方もいらっしゃるかと思います。
ぐったり感か、ぽっかり感か、すっきり感か、分かりませんが、
出来るだけ静かに、それらが落ち着いていくのを味わって欲しいと思います。

何かした後、何か起きた後は、じっくりその変化や感覚を味わう。
日常を過ごしながらも、同じようでいて同じでない自分。
お喋りを聴くこともすることも控えめにして、自分の内側に起きていることに気づいていく。
何か不快な感情など出てきたとしても、それに対する感情の渦に入らず、その自分をみつめていく。

こういった合宿などの非日常の後は、そういったものがより感じられやすくなると思います。
祭りのあとのような、何かが起きた後に、自分の中におさまっていくこの時間がとても大切であり、何とも言えない感覚です。

その自分との交流は芯の根っこの固くなった部分を解けさせたり、荒れ狂う波を静めていったり、自分で自分を治療していくように、少しずつでも確実な変化を起こしていったりします。

本当の浄化が起きる時
よく言われることですが、外に答えはありません。

しかし内側に入ること、それは迷ってしまうことも多く、光を見出せなくなったり、ただぐるぐると同じところを旋回し続けるだけだったり、穴にはまってしまったりもします

2013323+011_convert_20130324191410.jpg
そのために出会いがあるのではないでしょうか
人や自然や大地とのエネルギー交流、方法、型、先人の知恵・・・
それらによって起きた自分にとっての衝撃的な変化を受け止めた時、そこには有難さ、感謝しか出てこなくなります。
そう思おうとするのではなく、自分にごまかしなく、そう思えるところまで自分を連れていく。

自分の全てではなくとも、一度で起きなくても、一つ一つ丁寧にそこに自分で自分を導いていく。
これらはタイミングもあり、いつでも起こるのではないと思います。
大きな衝撃的な出来ごとで一瞬にして変わってしまうこともあるかもしれませんが、自分の中に一歩一歩、確実に密度濃く、積み上げていくと、未熟な自分であろうと、それでも進んでいく強さ、自分への信頼、愛情が芽生え、深まっていくと思うのです

今自分の内側に起きていること、そこに焦点をあて、感動で体中の細胞の震えるような浄化を繰り返していって、再生していく。
生まれ変わるように、よみがえるように

体内がキラキラとした細胞で溢れかえり、この地が、地球が、宇宙が、生き生きとした生命で溢れかえりますように。
20130322+004_convert_20130324191931.jpg
素晴らしい体験をさせて頂けたことに心から感謝いたします。
ありがとうございました。
どうか私の存在が宇宙にとってよきものとなれますように。
別窓 | 伊勢神宮参拝合宿 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT