ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

節分の伊勢 その3 高麗郷

高麗郷へ。
内宮の駐車場から。以前から行きたいと思っていたのです。
IMG_0250_convert_20160203234325.jpg

IMG_0269_convert_20160203234842.jpg
地味な道です。車一台通る幅の道路だけどトラックなんかも通るので、気をつけなければいけません。
IMG_0260_convert_20160203234528.jpg

IMG_0264_convert_20160203234848.jpg

IMG_0268_convert_20160203234619.jpg
岩盤の固い土地。気が高い。お陰で私はハイテンション。
IMG_0263_convert_20160203234349.jpg
この木はものすごく硬質。

ねじれた木がたくさんありました。磁場がすごいとそうなるというけど・・・。セドナのエアポートメサや三峰でも見た。たまにありますよね。大地のうねりをそのまま表しているとか言いますね。

2/9に埼玉県の高麗神社でご奉納させて頂きます。大磯の高麗山の繋がりです。ちょうどその前に以前から気になっていた伊勢の高麗の里へも行けて良かったです。今度はハイキングがてら、このずっと先にある湧水場まで行ってみたいと思います。

帰り道、遠くから「 えっほ、えっほ、、、、」と大きな声が聞こえます。(なんだろう?節分に合わせてどこかの宗教団体が大勢で来て何かしているのかな?)とか思っていたら、声がどんどん自分の方に近づいてきている模様。。。。ええっーーーーーっと思っていたら、50人くらいの団体さんが大きな声で掛け声かけながらランニング中。早朝の川禊もこの人たちかな?
IMG_0274_convert_20160205153640.jpg

IMG_0284_convert_20160203235046.jpg

入り口付近にある、足神様へお参り。
IMG_0290_convert_20160203234915.jpg

うーん、ここも気が高い。でも農業には不向きな土地だろうし、大変だっただろうとか考える。
IMG_0289_convert_20160205154039.jpg

満足して伊勢を後にしました。といってもまた行きたい。。。。
宇治山田駅にはこんな看板、
IMG_0298_convert_20160203235057.jpg
「伊勢神宮の神様は三輪山の麓からお遷りになりました。」
伊勢とのつながりで選んだわけでなく、6月には三輪山合宿やる予定。
すごく魅かれる場所のもうひとつがこの三輪。自分に素直に無意識で動いていくと、あとから繋がりを発見する。でもそれも途中経過で本当の繋がりは他にあるかもしれない。自分の頭で考えることでは図れない。

さて、伊勢最後に宇治山田駅にあるお店でエビバーガーを食べました。すごいエビがぷりぷりで美味しい。これはお勧めです。エビ好きな友人には必ず教えなくては!!
IMG_0292_convert_20160203235038.jpg
本店は鳥羽にあるそうです。お腹一杯。ご馳走様でした。

漣(さざなみ)http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24011964/




 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-25.html

 浅草参拝イベント 2/6土曜日 9時~14時くらい
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-941.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨

節分の伊勢へ その2

伊勢の宿でぐっすり休んで迎えた翌朝5時。

早朝参拝前に川辺で気功やろうかと真っ暗な中、川べりを歩いていたら、すごい星空でびっくり仰天(びっくり仰天なんてあんまり言わないけど、まさにぴったしな感じ)。暗がりだから益々美しく輝いていた。

、、、、なんだか声が聞こえる。そういえば朝4時台にも聞こえた。
練習しようと思っていた川辺に禊行の一団がいらっしゃいました。真っ暗な朝5時台に。それもかなり冷え込んだ朝。素晴らしい。ふんどし姿の男達いっぱい。

気功で心身浄化してからと思ったけど、あきらめて先に参拝。
IMG_0206_convert_20160203233842.jpg

滝祭宮で参拝していたら、足元をイタチが駆け抜けて行きました。ふかふかとしていて可愛かった。野生動物や鳥に出会うとワクワクします。ここでは鹿や猿やイタチやいろんな鳥たちに出会いました。猿は巨大な猿で本当にびびりましたけれど。鹿は好奇心が強いのか見つめあえます。

IMG_0221_convert_20160203233932.jpg
コノハナサクヤヒメ様の方へ行くと、寒桜が咲いていました。
IMG_0226_convert_20160203234014.jpg
参拝を終えて、川べりへ。すでに禊行の方々はいなかったので、おもむろに気功。冷え込んだ朝でしたが、やっときました。帰り道、職人さんが「さみ~よ~。」と言いながら作業しているくらい冷え込んだ朝でした。

赤福本店
IMG_0230_convert_20160203234019.jpg
今回は素泊まりだったので、朝食代わりに赤福食べました。本店は朝早くから営業しています。
IMG_0231_convert_20160203234129.jpg
火鉢と床暖房。あたたまる~。冷え切った体がほかほかに。

お風呂入ってまた気功。
チェックアウトして、また五十鈴川。
IMG_0232_convert_20160203234207.jpg
川べり行って、また気功。
IMG_0240_convert_20160203234236.jpg

IMG_0247_convert_20160203234253.jpg
なんにもしない時もあるけど、今回は気功をたくさんやりました。

この後は行ってみたかったところへ伺いました。
その3へ続く。



 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-25.html

 浅草参拝イベント 2/6土曜日 9時~14時くらい
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-941.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨

伊勢市の美味しいマフィン屋さん

月夜見宮参拝のあと、裏手へ行ったら見つけた手作りマフィン屋さん。ちゃんとしたランチを食べようと思っていたけど、即決でマフィンになってしまいました。
IMG_0093_convert_20160205144353.jpg
何にしようかちょっと迷ったけど、ストロベリーカスタード。イチゴ好きだし、カスタード好きだし。
IMG_0097_convert_20160203233206.jpg
ちゃんと温めて出してくれます。うう、見た目が可愛い。崩すのがもったいない。。。。でも温かい内に。
IMG_0098_convert_20160203233244.jpg
外はカリっと、中はふんわり、すんごく美味しかった~。カスタードの優しい穏やかな甘さが好きです。手作りはやはり最高!!!

ドアにはミモザのドライフラワー
IMG_0094_convert_20160205144407.jpg
インテリアとして実。
IMG_0095_convert_20160203233327.jpg
すごく自然派なオシャレな店内です。

もうひとつ食べたかったけど、食べたら満足度を越してしまうと思うので我慢。美味しくて驚きましたとオシャレなお姉さんに伝えて店を出ました。
IMG_0099_convert_20160205144639.jpg

fufura(ふふら)http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24013146/
伊勢市駅から徒歩5分くらい。




 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-25.html

 浅草参拝イベント 2/6土曜日 9時~14時くらい
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-941.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨

節分の伊勢へ その1

また伊勢に行ってきました。もう実家に帰るような感じになっている。
2月は伊勢神宮に訪れる人が1年の中でも少ない月です。寒いですが、寒いほうが空気が澄んでいるので星空などは本当にすごい。太陽の光もすごい。
IMG_0044_convert_20160203232716.jpg
名古屋から伊勢へ向かう電車の中。お天気で気持ちがいい。

二見浦へ。
IMG_0047_convert_20160203232755.jpg
ひなまつりWEEKでした。これに当たるの3回目です。毎回飾る場所とかちょこちょこ違う。
IMG_0045_convert_20160203232736.jpg

IMG_0063_convert_20160203233015.jpg
二見浦の砂浜独占。寒いけど気功。固まっていた身体をほぐしました。
IMG_0070_convert_20160203233039.jpg
二見興玉神社の方は外国人でいっぱい。

外宮参り
IMG_0079_convert_20160203233411.jpg
たわわに実ったかんきつ類。外宮で初めて見つけました。
IMG_0086_convert_20160203233200.jpg
裏手散策。
IMG_0088_convert_20160203233111.jpg
裏手は人の気配が少ないので落ち着きます。人がいない分、警備の人が巡回に来るので、練習とかはできない。じーっと瞑想するだけ。

月夜見宮、倭姫宮、月読宮、猿田彦神社、佐留女神社と参拝。猿田彦神社だけが賑わっていて、あとは静か~。
IMG_0109_convert_20160203233521.jpg

IMG_0102_convert_20160203233359.jpg
赤色の寒椿がところどころに咲いていました。この赤色かわいい。乙女な気持ちに通じる。。。
IMG_0134_convert_20160203233542.jpg

IMG_0143_convert_20160203234734.jpg
人よりも木々と出会う旅。それと伊勢ではいつもたくさんの鳥をみますが、今回は特に色とりどりの鳥たちに出会いました。鮮やかな黄色の鳥や、黄緑色や、青色や、真っ白のふっくらとした鷺もいました。
IMG_0154_convert_20160203233623.jpg
そういう時期なのか、いろんなところに白い羽根が落ちていました。

内宮へ。
IMG_0163_convert_20160203233715.jpg

IMG_0178_convert_20160203233745.jpg
今回の旅の中で一番のお気に入りの写真。見ているだけで胸の中が浄化される。

夕食はいつもの三輪そうめん。三輪では食べずにここで食べる(笑)。三輪で何度か三輪そうめん食べたけど、ここのが好きだな。私にちょうどいいのです。ここは浪曲茶屋といって森の石松の浪曲がアニメとともに流れているのだけれど、今回まじまじと見ていたら泣けてしまった。伊勢うどんはやはり何度か食べたけど、伊勢に来たらここの三輪そうめんが定番になっています。ちょっとはずれているし、空いているのもいい。落ち着ける。
IMG_0195_convert_20160203233823.jpg
菜の花の温麺と巻きずしのセット。この日唯一のまともなお食事。

お腹も満たされ、宿へチェックイン。素泊まりなのであとはお風呂入って眠るだけ。

その2に続く。。。。。





 東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 個人レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-25.html

 浅草参拝イベント 2/6土曜日 9時~14時くらい
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-941.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨

五十鈴川

内宮早朝参拝後、、、そのままおはらい町を抜けて、猿田彦神社へ。
IMG_3293_convert_20150309095945.jpg
いつも日中は賑わっていますが、早朝は誰もいませんでした。

そしてまだ元気だったので、そこから歩いて30分くらい、倭姫宮まで行きました。
IMG_3296_convert_20150309100325.jpg
毎回参拝させていただくところですが、この時間に来たのは初めて。
IMG_3299_convert_20150309100515.jpg
昨年、ここ倭姫宮のお白石持ちに参加させて頂いたので、また感慨深いです。
IMG_3300_convert_20150309100424.jpg
みんなの想いの結晶。
IMG_3305_convert_20150309100517.jpg
お社もいいのですが、敷地内のここが私はとても気になるところです。だから何もないところなのだけれど、いつもこちらに向かってもご挨拶するようになりました。

宿に戻って、またお風呂~。長々と外にいたので冷え切っていた身体、それがじわじわと温まっていくこの感触!!たまらないですよね~。
部屋の中でしばし瞑想してから出発。

今回は参拝はもういいかなという感じだったので、何も考えずに適当にぶらぶら。
五十鈴川の岸辺に。
IMG_3318_convert_20150309100709.jpg
寒かったけど、ここでも瞑想してました。
IMG_3327_convert_20150309100754.jpg

IMG_3333_convert_20150309100731.jpg
緑の川の水がとても美しい。
IMG_3344_convert_20150309100812.jpg
こんにちは!

朝、宇治橋からみたシラサギさん???がバサバサーっと飛んできた。
「 青サギさんと白サギさんの出会い。 」
IMG_3352_convert_20150309101320.jpg
お互いに意識している。
IMG_3361_convert_20150309100956.jpg
近づいた!!
IMG_3365_convert_20150309101014.jpg
あれ、通りすぎた??
IMG_3368_convert_20150309101030.jpg
まっ正面からはいかないんですね。
IMG_3370_convert_20150309101053.jpg
クロス!!
IMG_3377_convert_20150309101117.jpg
そして離れていった。。。。
うー、混ざりたい‼︎

IMG_3382_convert_20150309101159.jpg

IMG_3384_convert_20150309101340.jpg
帰りの車窓から。

今回は水関係がすごく強い旅でした。また来ます。ありがとうございました。




東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT