ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

大陽寺座禅&ルーシーダットン合宿行ってきました!!

太陽寺合宿、無事に終了しました!!
お天気にも恵まれ、大陽寺最高でした。
019_convert_20111019163016.jpg

合宿当日の朝、風がビューゴー吹いていて、雨もぱらついて、お昼頃からひどくなるとの予報・・・
午後2時過ぎに三峰口駅に集合だけどみんな遅れずに辿り着けるかな~と少し心配

でも出発の時間は雨も上がっていてほっとして三峰口へ向かいました。
荒れるという予報だからか、さすがに空いている。
しっかり座ってのんびり車窓を楽しめましたあ~楽しい

途中、西武秩父駅にて乗り換えです。
ここで全員と合流できました

西武秩父駅の乗り換えはお店が軒を連ねた、食べ歩き商品もたくさんある楽しい乗り換えです。
私はふかしたてのお饅頭を食べました。
焼きたてせんべいやお焼きを買う方もいらっしゃいました。
そして乗り換えの御花畑駅にあるセルフサービスのお蕎麦やさんで、5分しかないのにそばを注文。
なぜか、かけそばも天ぷらそばも狸そばも300円

美味しいお蕎麦でしたが、さすがに5分では食べきれず、器に入れてもらって、なんと電車の中でお蕎麦を食べました。とても揺れる電車でしたが、ワクワクみんなで楽しかったです
秩父鉄道に乗り換えると山々が広がり気持ちのいい車窓となります。

三峰口でご住職と奥様がお出迎えしてくれました

約30分の山道ドライブを楽しみました。
熊はめったに出ないこと、鹿が部屋まで入ってきたりすること、フクロウの集まる広場のこと、リスやモモンガがいること・・・などなどいろいろお話しを聞いてさらに楽しみに
009_convert_20111019163423.jpg
左手の赤い屋根が大陽寺です。

到着後、お茶を一杯頂いて、レッスン開始!!
010_convert_20111019185905.jpg
今回のテーマは深層筋ほぐし。
プリントと、小道具も用意しました。
奥の筋肉をしっかりほぐしていきます。今深層リンパマッサージを習っているので、それらを駆使してルーシーとまた違った方向から入っていきました。
頑張って練ったかいがあって嬉しい
好評だったので、他の機会にも取り入れますね。乞うご期待

夕食です。精進料理だけど、ものすごくお腹一杯・・・。食べすぎはいけないですがとても美味しかったです。
006_convert_20111019163212.jpg

夜のレッスンは、キャンドルを灯して、気功&ルーシーをしました
お風呂は大自然の中での露天風呂。岩風呂が本当に気持ちいい
外風呂なので、寒かったら大変だな~と心配していましたが、ちょうど良い感じの気温で本当に恵まれました。

 翌朝・・・雨がザーザー降っています
早朝野外レッスンする予定だけど無理かな~とお布団の中でぼやっと思いましたが、5時にはすっかり止んでいて、みんなでフクロウの集まる広場へ出発!!

もやで前が見えない。
011_convert_20111019191652.jpg

野外レッスンはいいですね~。
ルーシーに加えて、みんなで山へ向かって大声を出しました。
全員一緒ではなくて、順番に
恥も外聞も捨てて、腹の底から音を出すと本当にいいです
民家が周りにないこの環境は最高です

戻って、読経とお待ちかねの座禅!!!
ご住職が詳しく説明をして下さり、もやが晴れて光が射してくるのを感じながら行いました。
037_convert_20111019201939.jpg

そしてお粥の朝食。贅沢におかずもたくさんです。
022_convert_20111019193249.jpg

最後のレッスンも終了し、ご住職から大陽寺についてのお話しをたくさん伺って、
記念撮影!!


何もないと思っても、自分を開けば、目の前に全てある。

大陽寺は、1313年、鎌倉時代に天皇家を追われたお方がここに住まわれて、座禅をされていたのが始まりだそうです。
そして今は大陽寺と書くけれど、もともとは袋養寺と書いて「 タイヨウジ 」だったそうです。
室町時代に望まない子を身ごもったり、村にいられなくなった女性達を受け入れていたそうです。
それで珍しく女性の参拝が許されていたとか。

閻魔堂があり、13体の閻魔様がご鎮座されています。
生前のうちに閻魔様のお裁きを受け、自分を清めていくのだそう。


名残惜しく、大陽寺を後にしました
帰りは西武秩父でみんなでお蕎麦やさんへ行き、美味しいという食材こだわりのパン屋さんへ行き、ビールを飲む人は買って電車で飲みました

本当に楽しい合宿でした

ご参加者や大陽寺の方のいろんな温かいお心遣い、最高のお天気に恵まれ、大自然が出迎えてくださり、たくさんの楽しい時間を味わえて、本当にこんな時間を頂けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
かみ締めていきたいと思います。
感謝で一杯になってしまったので、踊りました。表現する手段を持つことが出来て有難いです。

本当に皆様ありがとうございました
029_convert_20111019195106.jpg

別窓 | 座禅合宿 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

大陽寺合宿、ご感想。

お陰様で、気候にも恵まれ、すばらしい合宿となりました!!

ご参加の皆様、太陽寺の皆様、秩父の大自然、空、山、雲、水、川、岩、天狗さま、閻魔様・・・皆様心より感謝します。

翌日は、一時でもたくさんの素晴らしいときを頂けたことに感謝し、感謝の気持ちを表したくて、踊りました。

合宿で感じた皆さんの温かい気持ち、ご住職の温かいお気遣い、荒れ模様化と思っていたのにとても快適な陽気・・・、なんだかいろんなものに恵まれて、本当にこんな体験をさせて頂けたことに感謝の気持ちで一杯になりました。

ありがとうございました。

帰ってきてからバタバタしていまして、日記を書けずにいますが、後ほどブログにアップしたいと思います。

一部ご感想を頂きましたので、掲載させて頂きます。


ご感想1
今回の合宿、思い切って参加して本当に良かったです。
ひるりさんのワークは、自分自身にとってもフィットしていて気持ちよい二日間を過ごす事が出来ました。そして深山の樹々から沢山のエネルギーを頂けたようで、今回の出会い全てに感謝です(*^_^*)
ありがとうございました。


ご感想2
お疲れ様でした。お世話になりました。今回初めて参加させて頂きました。自然にかこまれて、のんびり出来て良かったです。時間を作って又行きたいですね。身体チャージ出来たみたいで軽い感じです。


ご感想3
お疲れ様&ありがとうございました
みなさん、楽しい方ばかりで、前回とはまた違った雰囲気で楽しかったです。(前回も、キリッとした雰囲気が、修行って感じで楽しかったです) 座禅とか写経は独りじゃなかなか踏み込みづらくて、、また参加できてよかったです。座禅の時間が、10分区切りで短時間に集中しての方が、無になるのになれるかもしれないですね。
パンも家族に大好評でした。田舎パンの酸味が程よく、サンドイッチにも最高でした!パン屋さん目的で秩父まで行ってるかもしれないです。


ご感想3は、前回5月の座禅合宿にご参加頂いた方です。
パンは、帰りに西武秩父でみんなで買いに行ったこだわりのパン屋さんです。

太陽寺、とてもいいところでした~
ちょっとまだ朝から晩まで詰まっているので、日記はもう少しお待ち下さい!!
別窓 | 座禅合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

太陽寺最終下見

今月開催の座禅合宿の会場、太陽寺へ行ってきました。
007_convert_20111002115959.jpg

曇り空だったので、肌寒くて、歩いていてちょうど良かったです。
秋の実りが山の中にもたくさんありました。
ヤマモモ、木苺・・・、寒い日だからか、人にほとんど会いません。

太陽寺は山の上にあって、気持ちのいいところです。
自然に溶け込んでいる感じのお寺です。

宿泊する母屋のお堂は、江戸時代に作られたものだそう。
025_convert_20111002115602.jpg

レッスンをする座禅堂はお堂から大自然を見下ろせます。
008_convert_20111002115427.jpg

携帯はもちろん繋がりません。

川の流れ、鳥の鳴き声・・・
熊や鹿や猪がいるそうです。
ここの熊は人慣れしていないので、音を鳴らしていれば怖がって寄ってこないそうです。

詰まってねじれた頭の中もすっきりぽっかり空間が出来る感じです。

たくさんの泊り客でご住職と奥様はてんてこまいです。
そんな中、丁重なおもてなしをして頂き、恐縮するとともに、感激しました。
お風呂まで頂いて帰ってきました。
024_convert_20111002115306.jpg

2週間後の合宿は、多分寒いだろうと思います。
でも寒いほうが内側からエネルギー出そうとするのでとてもいいです。
レッスンはその辺りも考えてやっていきます。

裏手で気功をしてきました。
呼吸するのが気持ちいい!!

太陽寺のわんちゃんも、ものすごい勢いで歓待してくれます!!
023_convert_20111002115730.jpg

楽しみ、楽しみ
ご参加者はセーターやフリース、靴下、その他防寒着持って来て下さいね。


今回、満員御礼のため、お断りしてしまった皆様、また他にもお問合せ下さった皆様、本当にありがとうございます。ご希望にそえず申し訳ありません。
また企画しますので、是非次回はご参加下さい
お待ちしております。

合宿の様子はまたブログ記事にしますので、お楽しみに!!!
別窓 | 座禅合宿 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

10/5,16 太陽寺座禅&ルーシー合宿!!

【 この企画は満員御礼となりました 】
ありがとうございます。キャンセル待ちも受付けます。

埼玉県秩父郡大滝村という場所にある、日本のマチュピチュとも
いわれる天空の寺「 太陽寺 」にて合宿を行います。
座禅と読経とボディワークです。

太陽寺は、日経新聞の全国宿坊ランキングで1位となっています
見渡す限りの大自然の中、ゆったりと呼吸して体と心を解きほぐしませんか

ハイキングも楽しいですが、今回は駅から送迎をおねがいしてありますので、体力に自信のない方でもご参加しやすいと思います。
トイレも綺麗で、お風呂は自然の中での露天風呂。
大自然の気をたくさん受けて、細胞から生き生きとしていきましょう

 8名様、女子限定 
※5名以上で催行となります。

【 日時 】 10/15(土)、16(日)

【 場所 】 埼玉県秩父市大滝

【 宿泊先 】 臨済宗太陽寺  http://www.taiyoji.com/

【 交通 】 西武線三峰口より送迎あり。駅から車で30分。

【 参加費 】 15000円
 8月中にお申込みの方は、14000円になります。

※1泊2食(精進料理)
※石鹸、シャンプーはあります。タオルや寝巻きなど他は全てご用意願います。
※交通費は各自

【 キャンセル料 】
2週間前~ 料金の10%
1週間前~料金の30%
3日前 料金の50%
当日 料金の100%

少人数で設定していますので、どうかご了承下さい。



【 プログラム 】目安です。

 一日目
14:28着三峰口集合
送迎車で移動 (約30分)

15:30~17:30 レッスン
18:15 読経、夕食
20:30~22:00 レッスン

 二日目
5:30 レッスン
6:45 読経・座禅
8:30 朝食、掃除
9:30~11:00 レッスン
11:30太陽寺出発

※他にも宿泊客の方はいらっしゃいます。座禅や読経はご一緒に。ルーシーなどは私達のみです。


この時期だと今からは想像しずらいほど、寒いかもしれません。
レッスン内容は、深層筋のほぐしや、夜の灯りを出来るだけ落として出来るだけ内側を感じて行う暗闇ルーシー、朝の代謝アップルーシー、その他出来るだけ大自然の気と交流できるようにプログラムを組んでいきたいと思っております

ご質問はお気軽に。

ひるり(^_^)/~~
別窓 | 座禅合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

座禅&ルーシーダットン合宿開催しました。

ゴールデンウィーク宿坊での座禅&ルーシーダットン合宿開催しました
ご参加の皆様、本当にありがとうございました
2日目が思いのほか寒く、みんな大変だったと思います。
しかし皆さん座禅も食事作法もその他、黙々としっかり行をつまれていました。

迎えてくださった、ご住職、奥様、ありがとうございました

1日目・・・
前日のザーザー降りの雨もやみ、すごく快晴
行楽日和
20110505+012_convert_20110506153953.jpg

どなたも遅刻なさらず、バスに乗れました。
良かった。まずは一安心。

結構長くバスに乗ります
車内から見える川の水は澄んでいてとても綺麗です。
前回一人で訪れた時は、緑の葉はなく暗い景色でしたが、今回は新緑が迎えてくれて、とても気持ちよかったです。
20110505+017_convert_20110506171056.jpg

キャンプされている方も多数。釣りとか出来るので楽しそうです

お寺に着いて、ご挨拶して、まずは昼食・・・のはずでしたが、先にご住職の法話が始まりました。
女性がたくさんで緊張しているような、そうでないような・・・。

宗教は関係ないという若者がいるけれど、オギャーと生まれた時から、宗教は入っている。
特別なことではなく、日常にあるのだということ。

その他いろんなことをお話して頂きました。

そして昼食です。
おにぎり2個と汁物。レッスン前なので食べ過ぎないようにちょうど良かったかと思います。

食事中喋らないこと。
音をなるべく立てないこと。
口元にお椀を運び、姿勢を崩さないこと。
一口ごとに箸を置くこと。
食べ物が口に入っている間は、新たに口に運ばないこと。
食器はお湯と沢庵で洗って綺麗にすること。

などなど・・はじめは食べるのに緊張して喉がコックン。消化不良だという方もいました。

次は座禅を行いました。行い方をご説明頂き、始まりです。
意外とあっという間の時間だった、もっとやりたいというお声もありました。
20110505+013_convert_20110506154435.jpg

近くの研修道場へ移動してレッスン。みっちり3時間。
夕暮れは少し冷えてきて寒くなってきました。

18時から夕食。
ご住職の奥様が作ってくださった典訓料理。
20110505+015_convert_20110506160119.jpg
揚げ物があるからか、結構満腹です。美味しかった。ご馳走様でした。

お風呂で温まり、21時には就寝

翌朝・・・
寒い日でした。
朝のお勤め(読経)、座禅。
読経は、般若心経を5回ほどお腹から声を出して唱えました。
腹から声を出すことも行です。気持ちよかったという方が何人もいました。
ひとつひとつ、箸を置くこと、声を出すこと、掃除をすること、全て行。それを一生懸命やる。向かっていく。やらされているとか、面倒とかなく、自分の中から向かっていく。そこから見えてくることがあると思います。呼吸一つに対してもそう。全てに向かってそうしていくこと。そんなこと私は全く出来ているとはいえませんが、やはりゼロよりはイチだと思うので、気づいたところから増やしていこうと思います。

座禅は、無になれなかった、雑念ばかりだった、足の痛みや痺れでいっぱいだった・・・などなど。
音楽やイメージなど使わず、ひたすらただ座るというのは、結構難しいです。出てきたことを客観視するというやり方が最初はよいと思います。

私は脚が痛い
私はお腹がすいたと思っている
私は明日の仕事のことを考えている ・・・

雑念があろうと、30分なら30分、1時間なら1時間、3時間なら3時間、決めた時間座りきるという経験。そして座ることに心がひたすらに向かっていくこと。
今の私はそんなふう思います。
いつもは3時間でもへっちゃらなのに、自分の状態によって30分でも辛くてたまらなかったりなんてこともあります。でも辛いときこそ何かを見出すチャンスですよね。

その後、川沿いにお散歩しました。
20110505+026_convert_20110506170944.jpg

20110505+024_convert_20110506171552.jpg

帰ってきて朝食です。なんだか食べてばかりな気が・・・。
みんな食事作法にも慣れてきました。
いつもの自分のペースでないことをする。それが泊まりだと結構ストレスが溜まってくると思います。もちろん個人差がありますが、食事も喋ることもいつものペースで進まない。
いつもと違うカタチにはめてみると、崩れていた自分にも気づかされます。
20110505+041_convert_20110506160240.jpg

お掃除は、みんなで手分けしてだったので、あっという間に終わりました。

そしてレッスン。
1日目とは趣向を変えてルーシーダットンをやっていきました。
レッスンしていても、本当に座禅や曹洞宗の教えと共通する点が多いなあと思います。
ルーシーダットンよりも曹洞宗の座禅に先に出会って感銘を受けていたので、その影響はかなり強いです。
自分の演説にならないようにと思っていますが、なっていることもあるので、今後も注意して望みたいと思います。演説はしたくない。

最後に昼食を頂きました。
特別価格にてご用意くださいました。奥様、最後まで本当にありがとうございます。
裏山でとれた取れたてのわらびもご用意下さいました。
20110505+044_convert_20110506164337.jpg

寒く、雨も降りそうな感じなので、ハイキングは今回は中止。
お時間ある方で、スタバでお茶して帰りました

宿坊ではなるべく無言だったのであまり話す機会もなく・・・、帰りのバスの中と、このお茶の時にご参加者のいろんなお話しが伺えて、嬉しかったです
個性的な雰囲気のある方が多く、されていることを伺うと納得という感じでした。
個性的な素敵な方々との出会いに感謝します。

思っていたものと違っていたり、隙間風が寒かったり、・・・ご不自由もお掛けしましたが、今後に何か生かして下さったらと思います。

迎えてくれた山々、その土地の神々様にも心から感謝致します。
ありがとうございました

 7/16,17 御岳山での滝行&ルーシー合宿まだ募集中です。
この座禅も、滝行も、そんな厳しいものではないので、修行というには程遠いかとも思いますが、東京のスタジオでレッスンするだけよりも得るものがあります。気になっている方は是非一度お試し下さい。
まだ2ヶ月先だけど、お陰様で順調に人が集まっています。
滝行は9月も3連休のどこかで開催します。
決まり次第、お知らせ致します。他にもいくつか考え中です。ご希望あったらお知らせ下さいね。




別窓 | 座禅合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT