ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

3/18 伊豆山神社参拝イベント開催しました。

ここのところ、またPC離れで、ブログ更新もままなりません。。。が、イベント開催したのでご報告をしときたい、と思いつつもう一週間経ってしまいました。ぼちぼち載せます。

毎年1月恒例の新春日帰り参拝イベント、、、、
今年は天候不良で延期となっていましたが、3/18にようやく開催できました。


 この日の朝は、素晴らしい快晴!!
集合場所の熱海駅に少し早めに着いて、一人プラプラしました。三連休の初日だから人は多め。

待ち合わせは全員スムーズにいき、まずは伊豆山神社へ向かいました。
IMG_0003_convert_20170323093304.jpg
長い階段を上ると、熱海の海が一望できます。気持ちよくてみんなテンションアップしました。境内を一通り巡り、いよいよ伊豆山登山。その前に大木の木陰でみんなでレッスン。登山の準備。
IMG_0070_convert_20170323092952.jpg
登り始めて、途中に修験の岩があったり、光の集まる樹があったりするので、ご紹介しながら白山神社へ。
白山神社の入り口の木の鳥居をくぐると、、、、
IMG_0139_convert_20170323093812.jpg
やはりすごい。そこでレッスンさせていただきました。
ここも休日はもう少し混雑するのかと思っていましたが、境内までの人がほとんどで、ここまで登ってくる人は少数。
お陰様で、静かにじっくりレッスンできました。
そのあとは白山神社の祠の上にある磐座群へ、ここもすごい。
IMG_0150_convert_20170323092845.jpg
毎回頂上まで登らなくても、伊豆山にきたらここまでは来たいと思います。ただ雨でなくてもこの道は結構滑るので、足元の準備が大事です。雨ならなおさら。

磐が鳥居のようになっているところを抜けて、さらに少し登っていき、公園のある広場へ出て、そこから裏道通って、キョンキョンの奉納した鳥居のあるほうへと下山しました。だ~れにも会わない。道を間違ったかと思うような細い道もあったりして、初めてならちょっと不安になるような道です。

境内に戻ると13時過ぎ。みんなお腹ペコペコ。山の空気のせいか、いつもよりお腹がすくとみんな言っていました。私も同じく。

熱海駅に戻ってランチしたのは14時過ぎ。しっかり食べて、たっぷりお喋りしました。時間が遅かったからか、お店が空いていて助かった。

落ち着いたところで次の目的地、来宮神社へ。
着いたらみんなから、「 観光地ですね~。」 という意見がいっぱい。
いろんな売り出しがされていて、たくさんの人で賑わっていました。ここの気を純粋に感じたいなら、早朝や夜に来るといいかもしれません。人の気はありすぎても、なさすぎても居心地悪い。やっぱりバランスなんだな~といつも思います。
IMG_0007_convert_20170323092508.jpg
樹齢2000年の大木はやはりすごい存在感。長老ですね。神社のカフェでみんなでお喋りしました。夕方でだんだん人が少なくなっていき、少し落ち着きました。

熱海駅へ戻って、17時。お土産を物色。熱海の駅ビルが新しくできて、お土産が買いやすくなりました。
いつもはそれぞれおのおの解散になっていくのだけれど、この日はみんな何時になってもいいという人ばかりだったので、駅ビルでもう一度お茶をしました。いつもはすごく混雑しているカフェだけど、夕方17時過ぎにはガラガラ。お陰で高い天井、広々としたテーブルでゆったりお喋りできました。

良い一日でした。楽しい一日でした。気兼ねない優しい穏やかな仲間で過ごした熱海での一日、いい一日でした。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。
そして日程変更のためお越し頂けなかった皆様、申し訳ありません。またの機会にご一緒させていただくのを楽しみにしております。



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

別窓 | その他イベント | ∧top | under∨

1/8伊豆山神社新春イベント延期のお知らせ

1/8に恒例の新春参拝イベントの伊豆山神社参拝&ルーシーダットンを開催予定でしたが、雨が午前中から降る予報も出てきたので、申し訳ございませんが、今回は延期とさせて頂きます。
お申込み下さっていた皆様、ご予定空けて頂いたのに、本当に申し訳ございません。

おととしの香取神宮の時は雨が降っていても開催しましたが、今回は伊豆山を登っていく白山神社へやはりお連れしたく、ただ結構な急坂で道幅が狭いのとで、雨だと滑りますし、危ないので今回は延期とさせて頂きます。

伊豆山登って、ただ山の中の小さな祠があるだけの場所といえばそれだけなのですが、麓の立派な社殿、人の賑わいの場とは違う、もっと自然の気配の強い、どこでもパワースポットといってしまうので言いたくないけど、やっぱりパワースポットだと言える場所。曇りでも雨降りでない、道が濡れていない時に仕切り直したいと思います。

2月は寒さ深まり、雪の心配もありますので、3月後半あたりかなと考えております。延期してもまた雨が降るかも雪が降るかもしれませんが、その時はまた考えます。一番いい時に行けると思っています。

日程決まり次第、またお知らせさせていただきます。
どうぞ宜しくお願い致します。





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html






別窓 | その他イベント | ∧top | under∨

1/8新春ルーシーイベントの補足

今年もレッスンご参加、ありがとうございました。

私個人は今年の秋が意識と身体の大きな変化の時でした。今回は長い穴から抜け出した感じがします。時が満ちる時、夜明けの時を見逃したくないので、ルーシーや気功や瞑想やらをやっているのかもしれません。皆さんもお見逃しなく(笑)。

天候不良により、延期致します。3月開催予定です。お申込み下さっていた皆様には本当に申し訳ございません。またお知らせさせていただきます
1/8の新春イベントの山登りについて、何人かからご質問がありましたので補足させて頂きます。
IMG_0139_convert_20161211123955.jpg
最初のポイント徒歩20分ほどの場所にある白山神社。磐座群があり、この場所自体がすごいパワースポットです。ご利益は病気平癒。雨なら中止にしますが、ゆっくり登って、そこで参拝とレッスンしてから下山する予定です。片道20分のハイキングコースですし、のんびり行きますのでご心配なく。
それとプラスして樹齢2000年のご神木を一周回ると一年寿命が延びるという来宮神社へも行こうと思います。ここもとてもいい場です。せっかくなのでこちらへも行きたい方がいたらご案内します。熱海駅から一駅、駅から徒歩3分くらい。
IMG_1205_convert_20160530213404.jpg
来宮神社も参拝される方は終了は17時前後とみて下さい。来宮神社は行かないなら15時前後終了予定です。願掛けして他力本願、レッスンして自力本願、、他力も自力も意識を合わせて元気な一年を願いたいと思います!!
IMG_1202_convert_20160530212312.jpg

 新年は1/7の豊洲レッスンが最初のレッスンです。年末年始で身体が重くなった方はぜひご参加下さい。じっくりゆったりがっつりほぐしていきます。

良いお年をお迎えください。
またお会いできるのを楽しみにしております。

蛭田浩子


東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1047.html

JAF千葉支部さんでイベントレッスン1/21http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1050.html
別窓 | その他イベント | ∧top | under∨

2017/1/8 ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベント

IMG_0139_convert_20161211123955.jpg
いつもありがとうございます。
来年1/8新春参拝イベントのお知らせをさせて頂きます。


天候不良により、延期致します。3月開催予定です。お申込み下さっていた皆様には本当に申し訳ございません。またお知らせさせていただきます
2017年1月8日日曜日
ルーシー&熱海 伊豆山神社参拝イベント
参加費3000円※交通費・ランチ代は各自
IMG_0011_convert_20161211110531.jpg
伊豆山神社は、強運守護のご加護があると言われる神社です。また赤龍と白龍が交わる場、火と水、陰陽、月精と日精、源頼朝と北条政子の語らった場所など、縁結びの要素もいっぱいです。そして神社裏手の伊豆山を20分程登ると白山神社と磐座群がありますが、ここはまさにパワースポットです。病気平癒のご利益があるといわれますが、ご利益がなんであれお勧めしたい場です。この20分は、山道なので歩きやすい靴でご参加下さい。

【予定スケジュール】
10:00熱海駅集合→バスで7分、伊豆山神社へ

10:30~13:30、延びても14:30位予定
◎伊豆山神社参拝
◎足慣らしレッスン
◎伊豆山登拝、片道20分の白山神社まで
◎聖地レッスン

下山→バスで熱海駅へ→熱海駅付近でランチ、歓談会
15~17時解散予定
プラスして樹齢2000年のご神木を一周回ると一年寿命が延びるという来宮神社へも行こうと思います。ここもとてもいい場です。せっかくなのでこちらへも行きたい方がいたらご案内します。熱海駅から一駅、駅から徒歩3分くらい。

時間は目安です。
ランチしないで、または食べてすぐ帰るとかでもいいし、足湯が空いていれば入ったり、熱海駅付近の商店街散策したり、お土産買ったり、蒸し立て饅頭食べたり、ご自由に^ - ^

【アクセス例】
①東海道線快速アクティー
東京→熱海で1950円(1時間35分 16駅)
8:17東京→8:27品川→8:43横浜→9:52熱海

②新幹線こだま
東京→熱海で3670円(45分 4駅)
8:56東京→9:04品川→9:16新横浜→9:45熱海

雨は状況により中止。
ご不明な点はお問い合わせ下さい。
IMG_0028_convert_20161210164442.jpg



東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html


ひるり(^_^)













別窓 | その他イベント | ∧top | under∨

10/30高麗神社イベント参加してきました!!

10/30高麗神社建国1300年祭イベントに参加させて頂きました。
koma1_convert_20161102125849_convert_20161102130127.jpg
イベントの中で、高来神社の皆さんによる木遣りに合わせて、私達グループも出演!!みんなには、打ち合わせもバタバタでやらせてすみません。でもみんなでゆっくり出てくるところだけ外から見られましたが、とてもいい感じで面白かったです。
koma6_convert_20161102130010_convert_20161102130217.jpg
高来神社の皆さん、、、顔見知りの方がいて下さると心強いし、皆さんとても優しいのですごく嬉しい。
koma5_convert_20161102125955_convert_20161102130149.jpg
帰り際にダンスにも力を入れている大学の教授から、来年大学の中で即興舞をと早速お声を掛けて頂きました。珍しいものを観たという感じみたいな(笑)。
koma2_convert_20161102125904.jpg
今回、実母も参加させてもらいましたが、皆さんすてきな方たちばかりですねと喜んでいました。本当に恵まれています。皆さん、ご一緒させて頂き、とても楽しかったです。ありがとうございました。
koma4_convert_20161102125939.jpg
男性お一人、音楽家で執筆家の山水治夫さんもご一緒にご参加下さいました!!http://love.ap.teacup.com/f000401/
koma3_convert_20161102125919_convert_20161102130205.jpg
みんな何気に手に取った衣装がとても似合っていました。私は一着目の巫女長の衣装があんまりコスプレなので、踊りにも合わないしで、後半は着替えさせていただきました(^◇^)
みんなも他の衣装にチェンジしても良かったのですが、あまりにハマっていたからか、そのまま。

改めまして、高麗神社の皆様、1300年祭おめでとうございます!!
様々なご苦労があられた中で、今日という日に繋げてこられたこと、、想像するだけで感服です。
益々のご繁栄を心よりお祈り申し上げます。記念の日に参加させて頂き、本当にありがとうございました!!





東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

群馬の森でパフォーマンス撮影会http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1038.html
別窓 | その他イベント | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT