ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

名古屋で呼吸法&瞑想3日間

先日の伊勢の帰りに名古屋で、呼吸法&瞑想3日間のコースを受けてきました。久々の名古屋。ワクワク
20130928+139_convert_20131005225043.jpg

朝は白川公園で一人練習。朝の外練習は大体、気功が主になります。蚊にさされまくりながらの練習となりましたが、とても楽しかったです。ホテル戻って準備して講座へ。
20130928+138_convert_20131005224956.jpg

20130928+145_convert_20131005225340.jpg

20130928+142_convert_20131005225106.jpg

20130928+144_convert_20131005225216.jpg

翌日の朝は白川公園を抜けて、大須観音へ。朝の大須観音は清々しく、祈り三昧
20130928+160_convert_20131005225239.jpg

そこからもうひとつお気に入りの若宮八幡宮へ
20130928+166_convert_20131005225604.jpg
ホテルへ戻ってチェックアウトして講座へ。

大須観音はお店がいっぱいなので、日中や夜はとても賑わい楽しい雰囲気です。でも今回は呼吸法&瞑想コースに出ているので、あまりざわついたところへ行ったりしないほうがいいから夜はゆったり過ごしました。

呼吸法&瞑想コースは素晴らしいものでした
聖者の知恵に感動し、この知恵をこれから実践し続けたいと思います。

素敵な弾けるような、いえ弾けきってる先生の笑顔が素晴らしかった。
楽しい良き仲間もでき、とても充実した旅となりました
この出会いに感謝します。ありがとうございます。この学びと出会いを深めたいと思います。今のところ毎日実践!!

20130928+161_convert_20131005225348.jpg

20130928+174_convert_20131005225610.jpg
帰る時の名古屋は燃えているようでした。また来ま~す

********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html

酵素断食合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | ∧top | under∨

愛知での最後の日々。

 愛知県での最後もやっぱりモーニングへ行きました。
トナリカフェhttp://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23037705/
20120517+003_convert_20130522090217.jpg
女性お一人でやっているお店。
インテリアも可愛くて、すっきりと清潔で気持ちいいところでした。
20120517+004_convert_20130522085652.jpg
コーヒー代だけで、ゆで卵、小倉トースト、コーヒーゼリー、野菜サラダ、ポテトサラダ
トーストは、バター、イチゴジャム、ハニー、スクランブルエッグ、小倉の中から選べます
20120517+006_convert_20130522085629.jpg
+150円でホットサンドにも出来ます。これが熱々ですごく美味しかった~ハムチーズもあります。
20120517+005_convert_20130522090330.jpg
珈琲も、パンも美味しくて、手作りで、とてもいいところでした


 愛知でのレッスン、引っ越し2日前が最後でしたが、いつも来て下さっていたお二人から、とても可愛いハンカチを頂きました。私が猫好きと知っていてこれにしてくれたそう
イスラエルへも持っていきます。心強いです( ハンカチを頂くと、なぜかいつもピンク。不思議だ~ )
111+003_convert_20130522090502.jpg

 他の日のレッスンでは、バラの花を頂きました。
お花ってやっぱり嬉しいですね~。ありがとうございます
0510+004_convert_20130521121410.jpg

 同じ方にキラキラしたアクセサリー入れも頂きました。ありがとうございます

 刈谷のお菓子やさんの焼き菓子セットも頂きました
20120517+001_convert_20130522085550.jpg

皆さん、短い間でしたが、レッスンにご参加頂き、本当にありがとうございました!!
知り合えたことに感謝です。とても嬉しく思います
東京に遊びに来てくれるという方が、二人と、一人と、一人と、二人・・・
お待ちしてます

 知立を出発する最後に、知立神社へ参拝しました。
この土地に住まわせて頂いたことに感謝し、ここへ連れて来てくれた旦那にも感謝しました。
20120517+007_convert_20130522085852.jpg

20120517+008_convert_20130522085913.jpg

20120517+009_convert_20130522090135.jpg

 ついでに、前の日に行ったモーニング。
チェーン展開している「 遇暖 」http://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23047173/
0510+003_convert_20130522090040.jpg

0510+002_convert_20130522090026.jpg
ここのモーニングは、なんと味付け卵が出てきます。半熟の!!

 愛知のカフェは、熱々のおしぼりが出てきます!!関東では今はほとんど紙おしぼり。
 愛知のカフェは、紙ナプキンがないところがほとんどです!!関東ではほぼ常備。
 愛知のスーパーは、エコバック率90%くらい?普及しています!!関東は場所にもよるけど、20%くらいかな???
20120517+021_convert_20130522090535.jpg
今度の住まいは関東に戻ったと言っても、都内ではなく埼玉県。それも都内からは遠いほうの埼玉県。ゴミ処理場へ車で行ったら、すごい田園地帯が広がっていました。愛知の住んでいたところはたくさんの工場があって、いろんなところから人の出入りがあって、活気がありましたから、今度の住まいのほうが落ち着いていて田舎という感じがします。
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | ∧top | under∨

春満開

愛知県も桜が満開になり始めました。
春は本当に芽吹きを感じることだらけです。

20130329+009_convert_20130329162553.jpg
赤いサークル。妖精さん達の魔法陣

20130329+010_convert_20130329162550.jpg
葉の陰に何かいそうな雰囲気絵にしたくなるな~。
一人腹話術で小人と会話。春は怪しい人たくさんいるし

20130329+006_convert_20130329162710.jpg
黄色のつつじも珍しい。

20130329+011_convert_20130329162755.jpg
この川のほとりのカフェでランチ。
20130329+012_convert_20130329164736.jpg
サラダと姫筍とシーフードのペペロンチーノ。
20130329+014_convert_20130329162945.jpg
ケーキ付ランチセット。断食とかしても、やっぱり甘いものフリークな私。
これはデコポニーという名のデコポンのタルト。

20130329+016_convert_20130329163104.jpg
緑さん達。この3層なのもいいね~と怪しい独り言を唱えながら歩く。

20130329+018_convert_20130329163311.jpg
そしてやっぱり桜さま。この色好きだな~。
昨日観音様の瞑想したら、空気がピンク色でピンクいっぱいな感覚でした
観音様のエネルギーは包み込まれる感じがする。温かく、穏やかで、心がゆったりする
お陰で私は昨日、ずっと自然にほほえみ、ほほえみ、ほほえみ。( 気味が悪い )

20130329+019_convert_20130329163426.jpg
この草を煎じて飲むと糖尿病にいいと聞いて、父のために小学生の私はせっせと刈りにいったのを思い出す。頼まれもしないのに。昔は憎たらしいところもいっぱいの父だったけど、私はやっぱり頼まれもしないのに腹巻編んだり、耳掃除したり、なんだかいろいろしたな。子供ってそんななんだなと思う。

20130329+020_convert_20130329163708.jpg
はたはたとはためく草草。美しい。気持ちいい。
鳥がたくさんいて、風が吹いて。

この地で本当にたくさんたくさん風に吹かれた。今もビョービョーという音を立てて風が吹いている。自転車は進まなくなったりもする。この風が本当に大好き。たくさんの風に吹かれて、広い空間が私の目に飛び込んでくる。
どこまでも続く、続いて行く。吹き抜けていく。とどまらない。
この感覚だけでも、この地で暮らせて良かったと思う。

ナウシカのような世界にならないように。
風や空や緑や木々や水や、いろんなもの達がくれるこの生きているという感覚、気持ちよさ、美しいものたち。どうかどうかどうか、この世界があり続けますように。

20130329+021_convert_20130329164814.jpg
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | ∧top | under∨

秘伝の宝印 (守見殿神社)

1/6砥鹿神社奥宮の末社、守見殿神社の宝印祭へ参加させて頂きました。
20130106+019_convert_20130106184600.jpg
ご祭神・・大己貴命様の和魂(にぎみたま)
ご神徳・・心豊かに 思慮正しく 諸疫病と厄災を防除し 守護される 宝印祭に 秘伝の宝印を伝授する

20121201+047_convert_20130106182803.jpg
栗のような、この形はどこからやってきたのだろう?
砥鹿神社は縄文時代からの古代山岳神社だというし、かなり古いものなのだろうか?

今年は1/6が日曜で人出が多いからなのか、10分早い開始時間で、祭典が始まりました。
80人くらいは並んでいたように思います。委託の人もいて、お1人で30人分の方もいました。

4人のご神職が儀式を行っていきます。
祝詞が響き渡り、脳みそが気持ちいい。
そしてその後、並んだ順に、宮司さんから宝印をおでこにペッタンとして頂きます。
20130106+012_convert_20130106183959.jpg
とても寒い、、、多分氷点下の中、宮司さんお一人で全員のおでこにペッタン、ペッタン。
本当にありがとうございました。
手袋も出来ないのだから、手がかじかんで感覚がないのではないかなとか甘ちゃんの私は想像していました。
1/15の粥占祭、2/6の例大祭、毎月の朔日祭・・・雪が降っていてもおかしくない極寒の中の儀式がまだまだこれからあります。
お身体お元気で、これからもどうか宜しくお願い致します。
20130106+018_convert_20130106183533.jpg

20130106+008_convert_20130106183823.jpg

20130106+009_convert_20130106184126.jpg
その後は、本殿の社務所へ行き、お下がりを頂きました。
お赤飯、お餅、宝印守。
終了したのは、13:45くらい、約1時間の祭典でした。
20130106+020_convert_20130106183239.jpg
おでこには茶色いお印の後。
せっかくなので、その日はそのままお食事に行き、お風呂に入るまで、そのままでいました
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | ∧top | under∨

縄文時代の光の宇宙

岐阜にある金山巨石群へ行ってきました
今回は「 冬至の光の体験ツアー 」という日帰りツアーの企画に参加。
以前から行きたいと思っていたので、このツアーを見つけて迷わず申し込みました。

この日の参加者は旦那と私の二人きり
集合してまずは早速金山巨石群へ。
それほど市街地から遠くはないところで、ひょっこりと現れます。
うわー、すごい!!すごい巨石達です!!
20121223+042_convert_20121225191820.jpg

この巨石群を見るだけでもかなり感動ものですが・・・、今回は案内付き。
この案内してくれた方がすごく熱い女性で、すごく詳しく説明してくれました。
とても全部は書ききれません。
20121223+015_convert_20121225191818.jpg
ストーンヘンジやピラミッド、いろんな世界中の巨石遺跡、同時期に出来ている。
ここ金山巨石群も同じく。日本では縄文時代にあたる。

天体観測、主に太陽の観測所だったようで、それを立証するような痕跡がどんどん現れているのを懇切丁寧に熱く熱く説明しながら案内してくれました。星の巡り、太陽と月の周期、「 生きる 」ための根源的な重要な情報。
20121223+072_convert_20121225192027.jpg

20121223+076_convert_20121225192056.jpg

この巨石をどうやって動かしたのかは分かりません。
人間の通常の力とは思えない。
でも人為的に配置されたとしか思えないほど精密に光の天体観測が出来ます。

20121223+096_convert_20121225192148.jpg

タオ・・・地球というもの、星や月や太陽・・・そういった意識に繋がる場。

宇宙の中の自分、自分の中の宇宙を感じる、一体化している、そんな人間達の状態、時代だったのではないか。

全体の中の自分を知り、自分の中の全体との繋がりを知る、本などではよく書かれていることだけれど、本当にそうやって生きている人々、時代だったのではないか。
宇宙の理を知り、宇宙の調和の中にある。
宇宙の理の中にあれば、こんな巨石を動かすことも出来たのではないか。。。

その後、ダムの絶景や、滝にも連れて行って下さいました。
オオサンショウウオがいるほどの美しい綺麗な水
20121223+116_convert_20121225192246.jpg

20121223+103_convert_20121225192526.jpg
滝行するには、水圧強すぎる・・・。

20121223+120_convert_20121225192921.jpg
ドライブイン飛山でのランチ付きのツアー。
特製包葉味噌をつけて食べる、ひじり茸と飛騨牛の焼き物がメイン。
すごく美味しかったですご馳走様でした
また人がいいのです。土地によって気質がありますね。穏やかな慎ましやかな丁寧な温かい方々。
そしてとにかくお水がとても綺麗なので日本酒もいろいろ買って帰りました。

 その後は、地元ボランティアガイドさんによる「 筋骨巡り 」という、市内の筋骨のように張り巡らされた裏道をぐるぐる回るツアーにも連れていって下さいました。
今は使われていない味のある銭湯や、共同の水場、いい雰囲気の旅館や料亭・・・。
20121223+136_convert_20121227161755.jpg

20121223+149_convert_20121227161619.jpg
聖観音様と両面宿儺(りょうめんすくな)を祀った小高い丘の上のお社にも行きました。
両面宿儺は顔が二つ、足が八本ある姿で、この地をまとめていた素晴らしい奇人だったそうです。お会いしてみたかった

 この日の白川郷や飛騨高山はすごい人出だったようですが、こちらは空いている。
もったいない。飛騨金山は見どころたくさんある、面白いところですよ!!温泉もあります。
暖かくなったら、滝と温泉と巨石ツアーのルーシー合宿をしようかな~とも考え中です。

なんだかとても濃かった。岐阜は濃い場所ですね~。
濃密な空気感。独特な空気感。
この地の空気感に自分が馴染むのには少し時間がかかりそうです
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT