ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

料理講習2日目、3日目

あなたと健康社の料理講習2日目と3日目。

料理教室ということになっていますが、一番は心を学ぶ、日本の精神を学ぶが中心だったと来てから知りました(笑)。
時間的には半分が調理と準備片づけ、半分(以上)が東城先生のお話し。
日本の国について、歴史について、根っことなる部分、魂、精神、みえないものの繋がり、ご先祖様、天皇家について、古事記、日本書紀、聖書の話し、DNAなどなど・・・・。
「いのちをかけてやっているんだから、そっちもいのちをかけてやってよ。」と叱咤激励の声をビシバシ飛ばして下さいます(^-^)

☆2日目のメニュー
紫蘇ご飯
清まし汁
人参サラダ
昆布の佃煮
豆腐入り玉子のあんかけ
小松菜のごま味噌和え
野菜のお焼き
いろいろぬか漬け
葛餅
20140803+002_convert_20140803200017.jpg
◎紫蘇ご飯・・・昆布と日本酒いれて炊いたキビと半つき米に枝豆とちりめんじゃこと青紫蘇、ごま、ゆかりを混ぜる。美味しい~!!
◎人参サラダ・・・フランス行くといろんなところで売っていますよね。バリバリ食べて元気になります。
◎葛餅・・・本葛100%で作りました。舌触りが違いますね~。黒蜜と小麦胚芽入り黄粉をかけて頂きました。食べた後が綺麗なこと・・・重要事項です。
20140803+004_convert_20140803200140.jpg

☆3日目のメニュー
玄米・小豆・はと麦のご飯
車麩のフライ
モロヘイヤとオクラとめひびの梅酢和え
夏野菜とグルテンミートのスープ
野菜のお焼き
いろいろぬか漬け
白玉団子のくるみ和え
20140804+003_convert_20140804200023.jpg
◎車麩フライ・・・精進料理で頂いたことが何度かあります。揚げ物はちょっと苦手だけれど、とっても美味しいです。食べ応えがあります。
◎スープは、玉ねぎやにんにくをよーーーーく炒めることでいいルーになる。市販のコンソメとか入れる必要はないということを知りました。本当に美味しかった~。胃腸や腎臓、弱る夏にもぴったりです。
◎野菜のおやき・・・これは毎回作りました。くず野菜を全てみじん切りにして混ぜます。冬瓜やカボチャの種も細かくして混ぜます。すっごく気に入りました。香ばしくてすごくおいしい。自宅にそば粉があるので、そば粉でお焼きを作ってみようと思います。
◎白玉団子のくるみ和え・・・美味しいので、家で作るとたくさん食べ過ぎてしまいそう(笑)。
20140804+001_convert_20140804200041.jpg

20140804+002_convert_20140804200633.jpg

2日目はこんにゃく湿布の手当て法も教えて頂きました。20分ほど肝臓に温めたこんにゃくを当てていただけで、ものすごくすっきりしました。かんじんかなめ・・・肝臓・腎臓・丹田を温め、脾臓は冷やします。他にもいろんな手当法があるので、また別の日に講習を受けさせて頂きたいと思います。とってもいいです。

ここで働いている方々がまた優しい。うわべの優しさではない。みんなして、お母さんの愛情、優しさ。こういうところもあるんだな~(*^_^*)

先生方、一緒に講習を受けた仲間のみなさん、本当にありがとうございました。
また宜しくお願いします!!


◎東京レッスン開催はこちらhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

◎9/20-21は滝行合宿です。参加申し込みは9/10までとさせて頂きます。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨

自然食教室

今日から三日間の料理の夏期講習を受けています。
ご存知の方も多いかと思いますが、自然療法の東城百合子さんのところの講習です。
20140802+002_convert_20140802172354.jpg

1日目の料理内容は、
黒豆入り玄米
冬瓜とふのりの味噌汁
野菜とグルテンミートの炒め煮
高野豆腐の含め煮
昆布の佃煮
煮干しの唐揚げ
青菜のおひたし
野菜のお焼き
人参ゼリー
レモンジャム
20140802+001_convert_20140802172342.jpg

料理は難しいものではありません。でも前後のお話しの他に、作って食べて片付けての実践をし、その中で食の基本、心の在り方、日本人の心、女性の心、、いろんなことを学べます。基本は自分でやること。実践。知識よりも手足使って自分でやること。

米寿の東城先生も、末期ガンと宣告されてから33年という米澤先生も、サバサバとして、キチンとされていて、そして「バカじゃないの。」と質問した人にパシッと言い放つ言葉にも愛情を感じられる素敵な方でした。

広い広いお母さん。

今日一日だけでも、行って良かった、お会い出来て良かったと心から思います。

良き出合いは、心を強くしてくれます。
本当にありがとうございます。

本人が、「よし、やるぞ!!」と思えるようにすること、私もそんなレッスンをしたい。

明日も楽しみです(^_^)
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨

ふすまクッキー作りました。

近くにJAの地域物産店があり、よく利用します。地元の新鮮野菜や果物、お米やお茶なども売っていて、スーパーよりも安いし嬉しい。よく利用させてもらっています。

そこで先日はじめて「 ふすま 」を購入。
ここのところ白砂糖を出来るだけやめているので、ふすまとてんさい糖でクッキーを作ってみることにしました。

ふすまいちじくクッキー
okasi+001_convert_20140511162708.jpg

☆ 材料 ☆
小麦粉
ふすま
てんさい糖

豆乳
なたね油
いちじく

分量は全て適当です(笑)。自分が美味しいかなと思うくらい。

小麦粉とふすまを今回は同量くらい。
てんさい糖は適当に、塩は隠し味程度。
豆乳となたね油も適当にいれてこねまわす。
みじん切りにしたイチジクをいれて混ぜこむ。
オーブントースターの天版に油を薄く敷いてそれを敷き詰め、切り込みを入れて焼き上げる。焼時間も適当。こんな感じかなというところで止めて、冷めるまで待ち。

ほんのり甘く、イチジクがきいていて、ザクザクと食べ応えあり!!
なかなか思っていた通りに仕上がりました!!
okasi+003_convert_20140511162734.jpg

ふすまがまだあるので、今度はプルーンを刻んでたくさん入れて焼き上げてみたいと思っています。
その前に豆乳が残っているので、カボチャとキャベツの豆乳味噌スープを作りました。それでもまだ残っているので、寒天と合わせて「 豆乳かん 」を作ろうと思います。あ、小豆も煮て入れてみようかな

もともとゼリー好き。ぷるぷるしたものが大好き。ゼラチンで簡単なのでよく作って食べていました。でもここのところ出来るだけ動物性食品を止めているので寒天に切り替え。

それでもって最近のお気に入り寒天デザートは、
三年番茶の寒天きなこかけ

三年番茶とてんさい糖少しと寒天を煮詰め、冷やし固めて適当に切って、黄粉とてんさい糖をかけて食べる!!超簡単!!豆かんとか、葛餅風~。
これにはお茶や黄粉が美味しくないと!!シンプル料理には素材力が存分に出ますね。


*************

東京ルーシーダットンレッスンhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行&ルーシーダットン合宿http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-688.html

砂塩風呂&ルーシーダットン日帰りデトックスイベントhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-689.html


別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨

マクロビ半断食

春先に断食道場で2泊3日のマクロビ半断食をしてきました。
20140420+002_convert_20140420224504.jpg
1年半前に行った完全断食と違って気楽に向かいました。行く前の食は少し調整したくらい。
仕事都合で当日の集合時間より3時間ほど遅刻して断食道場に到着しました。
平日なので入所者は少なく、女性は私を含めて4名、それと男性1名でした。

まず、道場長との面談がありました。
この方は、手や顔などの状態をみて診断する、「 望診 」ができます。
帰りと2回の面談がありましたが、たっぷりしっかり診断して頂き、とても良かったです。
道場長はとても誠実な真面目な優しい方で、奥様はとても明るく元気な優しい方で、もうお一人の女性も優しい素肌美人で、なんというか根本に共通した穏やかな優しさを感じる方々でした。食の影響もあるのかな。

昼食と夕食は、玄米ご飯が少し。個人個人に合わせた少量のおかず3品、それとお味噌汁でした。
これを一口300回くらい噛んで、30分以上かけて食べるようにとのこと、、、。
30分はかけられるけど、300回は噛めませんでした。玄米がモチモチ、おかずもとても美味しかったです。

朝ご飯はなく、お茶会。梅醤番茶、それと粉状の自然の栄養食的なものを3年番茶でといて食べました。

素材にこだわること。その人に合ったものを取ること。量を取りすぎないこと。

私は平熱36.5~9くらいと高いので、梅醤番茶に入れるすりおろし生姜は皆さんより多め。この時の参加者は平熱35度台の方ばかりでした。私も10代の頃は35度台でした。ダンスの訓練を毎日やりはじめて随分よくなったのですが、ルーシーダットンを始めて確実に平熱は上がったと思います。ルーシーダットンやると血の巡りが違います。物心ついた時からあった貧血からすっかり解放されました。・・・本当に人生変わったと思います。

でも口から入れるものの影響はかなり大きい・・・改めて自分を見直すきっかけとなった体験でした。

午後はお散歩です。一日目は遅れての参加で行けませんでしたが、チューリップの綺麗なところへ行ったそうです。2日目は無料の動物園へ行きました。穏やかでのんびり。
20140420+003_convert_20140420224424.jpg
前日からの山火事でヘリコプターがバリバリ音を立て、山から煙が上がっているのが見えました。道場にはテレビもラジオもないので近くで山火事なんて全く知りませんでした。
しかし情報が入ってこない、また電波が入ってくるのが少ない生活は、脳が休まります。

ヨガや自力整体の時間もたくさんありました。
以前に完全断食をした断食道場は、そういうものが一切なく、ほぼフリータイムだったので、自分で決めていったプログラムをこなしていきましたが、今回はフリータイムはほぼなし。朝4時に目覚めてみんなが起きる前に気功とルーシーダットンしたくらい。21時就寝の5:30起床でしたが、早寝早起き大好きの私には嬉しい。

今回、仕事で行けなくなった旦那のピンチヒッターで行ったのですが、本当にたくさん収穫ありでした。
道場の皆様、旦那にも感謝です。

帰ってきてからも出来るだけマクロビ食を続けてみていますが、外で食事すれば、うどんのつゆに鰹節、酢飯には白砂糖…という風に完全マクロビには程遠い私です。カフェでベジタコライスを頼んだら、マヨネーズかかっているし・・・。
完全に絶つは今の私には厳しいけど、動物性食品と白砂糖を出来る限りやめて、出来るだけ玄米食という生活をしばらくの間続けてみることにしました。もちもち玄米は美味しいし。

断食や半断食は自分で度々やっていますが、ふらふらとしたり、力が出なかったりになる時もありました。今回、どうしてそうなるのか、そうならないようにするには・・・など知識と体験を得たことで安心して取り組めます。やってみての自分の変化が楽しみです。すでに肌の調子がいい。食によって、集中力も判断力も、気分も性格も変わりますしね。
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨

秋の手作り酵素教室へ行ってきました。

今日は、朝から中山先生の秋の手作り酵素教室へ行ってきました
中山先生は、手作り酵素の第一人者。手作り酵素を作るなら、この会に参加するか、この会に参加した人から学ぶことと指定されています。腐敗やアルコール化などによる危険を防ぐため。

30リットルの樽、大きいまな板、包丁、折り畳みイス、合わせて20キロの材料持参…。
申し込んだ後、その準備を考えるだけで面倒な気にもなったりして…

持参材料は、旬の果実や野菜など9kg、砂糖11kg。これに中山先生が用意して下さる穀物セットと赤ビーツ合わせて21キロほどになります。帰りが大変だとか、ネガティブな私も出てくる・・・。
20131023+010_convert_20131023191254.jpg
野菜や果実は出来るだけいろんな種類にしたほうがいいそうだけど、昨日買いにいってようやく30種類くらいを準備しました。まずはとにかく参加
ミックスジュースにした時を想像して集めてみてと仰っていました。でもミカンの皮をいれると美味しくなくなるとか、レモンや柑橘類は冷えるから秋の仕込みには多用しないとか、いろんなお知恵を頂きました。

穀物や豆類はそのエキスではなく、そのエネルギー、勢い・・・、それを頂くそうです。
20131023+003_convert_20131023193001.jpg

酵素によるその場の変化をいくつかみんなで体感!!
ひょえー、こんなに即効性があるとは
酵素作りのあとも、いろんな酵素ジュースの応用、いろんなお話しを伺えました。
為になるお話し&体験がいっぱいありすぎて書ききれません。酵素パッティングの方法も教えて頂きました。
20131023+009_convert_20131023190309.jpg

結果、参加して、、、、すごく楽しかった~、行って良かった~、酵素はすごい
そして、中山先生は熱い熱い素晴らしい人でした。人がいい!!優しく、温かい方
尊敬する人がまた増えました。お会い出来て良かったです
私も頑張るぞ~!!!

また講習会に足を運びたいと思います。
がっしり握手して頂きました

*********
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT