ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

池袋 ビストロ ラシーヌ

以前から気になっていたラシーヌへ。
IMG_5553_convert_20170816143741.jpg
池袋のジュンクドウのすぐ近くにあります。11時オープン、10分過ぎに行ったら、行列ができている。でもどんどん流れて中に入っていく。ちょうどよく入れそうなら行ってみようと思っていったけど、タイミング良かったようです。思った以上に店内は広い。
IMG_5557_convert_20170816143854.jpg
焼きたてプレミアムブレッド!!どのランチにもついてくる焼きたてほかほかの山型食パン。これで二人分。すごい大きい!!少ししょっぱいホイップバターがまた合う。
IMG_5558_convert_20170816144008.jpg
約20種のローカルグリーンサラダ。ここのオリジナルドレッシングも美味しい。ドレッシングのみでの販売もしていました。

焼きたてプレミアムブレッドとサラダとドリンクはどのランチにもついてくるそうです。メニューはカスクート、クロックムッシュ、ワッフルとあり各1600円、あと2900円のコース。スープと豚肉のリエット、メインに魚か肉を選ぶ。それとまた違うパン、それとデザート。今回はコースにしてみました。

IMG_5559_convert_20170816144147.jpg
ちょっと遅れてお酒登場。私はサングリアにしましたが、アルコールがちょっときついのでほとんど旦那行き。シンジュクハウスさん手作りのサングリアの赤が大好きでしたが、なかなかそういうのには出会えません。
IMG_5560_convert_20170816144252.jpg
かぼちゃと野菜のスープ。優しい味、たっぷりで栄養満点な感じでとてもほっとする。美味しい。もうここまでで十分な感じ。しかしまだまだ出てきます。今日も食べ過ぎ決定だな。
IMG_5561_convert_20170816144357.jpg
豚肉のリエット
IMG_5563_convert_20170816145221.jpg
そしてメイン。牛肉のロースト。脂っこくなくて美味しかったです。
IMG_5564_convert_20170816145123.jpg
もう一つのメイン、アトランティックサーモンのグリル。こっちのほうが脂っぽかった。半分こづつで肉も魚もどちらも楽しめました。
IMG_5562_convert_20170816144546.jpg
またパンが!!食べきれないのでお持ち帰り。ちゃんと各テーブルに持ち帰り用の紙が置いてありました。
IMG_5566_convert_20170816144703.jpg
そしてデザート。マンゴームース。酸味が合って美味しかったです。コーヒーか紅茶がつきます。

12時前にお店は満席。土日はもっと混むでしょうね。値段も土日は違うようです。混雑時は90分制。話しのつきない友人同士ならもう一軒お茶行かないとかもだけど、旦那となら90分で十分(笑)。
パンは低糖質と書かれていました。そのせいかこんなに食べても胃もたれしませんでした。

IMG_5569_convert_20170816145329.jpg

IMG_5570_convert_20170816145513.jpg
私はカヌレが大好きです。今度ここのも食べてみたい。エッグタルトも食べてみたい。でもアフタヌーンティーセットも食べてみたい。うーーーん、食欲いっぱいですね~。
ラシーヌhttp://racines-bistro.com/

腹ごなしもかねて、ジュンクドウへ。久しぶりにきたけど、相変わらず時間決めないと何時間でもいてしまいそうになる充実ぶり。欲しい本がいっぱい。古本屋や図書館にはない本の匂い、、、ある種の脳内麻薬が出てくる。

欲を満たすもの、いっぱいですね(笑)。




 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 9月 滝行&ルーシーダットン合宿開催http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1140.html

 個人レッスンなどhttps://tororitekerori.jimdo.com/個人レッスン-出張など/


別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨

ビーガンレストラン アインソフ池袋店へ

池袋にあるビーガンレストランへ行ってきました。アインソフ池袋http://ain-soph.jp/soar/
IMG_5534_convert_20170811121612.jpg
名前がすごい。天上のパンケーキ、、ワンダフルワールドコース、、、
IMG_5538_convert_20170811120515.jpg
入口はお洒落だけど、目の前は首都高で駅からの道の雰囲気はあまり良くないところで、今まで行ってみる気にならなかった。中に入ると広々していて清々しいところでした。
IMG_5539_convert_20170811124418.jpg
注文したのは、天上のビーガンパンケーキコースとサンドイッチランチ。
IMG_5542_convert_20170811120637.jpg
パンケーキコースのサラダ、野菜ひとつひとつが美味しかったです。ドレッシングも美味しかった。
IMG_5543_convert_20170811120912.jpg
ミネストローネ。野菜たっぷり、これも美味しかったです。
IMG_5544_convert_20170811121154.jpg
サンドイッチランチがきました。
IMG_5545_convert_20170811121937.jpg
野菜たっぷり。人参、トマト、レタス、枝豆、アボガド、、、いろんな野菜のいろんな味と触感、それと柔らかなパンがマッチしていて美味しい。こういうのって市販のマヨネーズがたっぷり使われていてそれで胃もたれしたりするけど、ここのはさすがに違う。それにこういうのって食べても物足りないことも多いけど、これはかなり食べ応えありました。なんといっても野菜が美味しい、付け合わせのフライドポテトも熱々ほっこり自然のいい味でした。
IMG_5546_convert_20170811122351.jpg
パンケーキもやってきました。ふわふわもっちり、しっかりとした生地のパンケーキでした。
IMG_5548_convert_20170811122600.jpg
お茶もついて、サンドイッチランチは1500円、パンケーキコースは2800円。お茶はオーガニックコーヒーか紅茶かハーブティー。ハーブティーを頼んだら、この日はカモミールとローズヒップでした。このお茶がまた飲みやすいんだけど、ごくごく飲めない。お陰でゆっくりとお茶を味わういい時間を過ごせました。

パンケーキコースもサンドイッチも二人で半分ずつにしたので楽しめましたが、一人だとちょっと飽きそうかな。一人でなら、サラダ&デリランチを食べてみたい。

日常のランチにしては、ちょっとお高め。でもちゃんと美味しい野菜を食べさせてくれて、ちゃんと美味しいお茶を飲ませてくれるなら、このくらいは高くもないかと思う。立地場所があまり好きなところでないけど、また来てみようと思いました。他店舗に行ってもいいしな。

池袋駅まで歩いている途中に、前から気になっていた、寝かせ玄米おむすびのお店があって入ってみました。
寝かせ玄米いろはhttp://www.omusubi-iroha.com/
さすがにお腹はいっぱいなので、夜ごはん用におにぎりを二つ、おはぎを一つ買って、野菜たっぷりのおかずと味噌汁と一緒に食べました。かなりもちもち。ここもまた来て、定食とか食べてみたいと思います。

採れたてのガツンとくるエネルギーみなぎるパワー食ではないけれど、身体がほっとする、優しいお食事をさせてもらえる嬉しいお店たちでした。こういうお店がもっともっと増えるといいな。




 東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 9月 滝行&ルーシーダットン合宿開催http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-1140.html

 個人レッスンなどhttps://tororitekerori.jimdo.com/個人レッスン-出張など/
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨

果実園リーベルへ

6月は2回、新宿の果実園リーベルへ。お酒飲まない人との打ち合わせにもちょうどいい場所です。
IMG_5116_convert_20170629195044.jpg
平日の夕方は空いていてすんなり入れました。この時は初めてクレープを頼んでみました。ソフトクリームもたっぷり。2種類のマンゴー、びわ、ブルーベリー。悪くないけど、個人的には、ソフトクリームは半分、いやなくてもいいから、クレープにもっと存在感が欲しい。饅頭でも、餃子でも、おやきでも、八つ橋でも、、私には皮が重要。これはソフトクリームが多すぎて皮の存在が薄くなってしまっている。
IMG_5167_convert_20170629194830.jpg
別の日にこちらも初めてのバーガーセット。果実園リーベルは、食事系メニューもたくさんありますが今まで一度も頼んだことがなかった。こちらは前回となりの知らない方が食べていて気になっていたもの。これにスープもついて1180円だったかな?そのくらいです。フィッシュバーガーかチキンバーガーか、あともう1種類何だったか忘れたけど、3種類の中からバーガーを選びます。私はチキンバーガーにしました。味はまあまあといった感じ。

地下一階にある新宿のリーベル、地下のお店はあんまり好きでないのだけど、ここは店内がとてもきれいで明るく居心地もなかなかいいです。最近忙しくなってしまってご無沙汰のリーベルモーニングにも、ゆっくり行きたい。

、、、、、と昨日書いて、今朝リーベルモーニングに行ってきました。
フレンチトーストモーニングと季節のパンケーキモーニングを注文。
IMG_5178_convert_20170701112935_convert_20170701113054.jpg
フレンチトーストモーニング、これは焼きたて熱々で美味しい。でも甘すぎるので二人で半分で十分だな。
IMG_5184_convert_20170701113350_convert_20170701113416.jpg
季節のパンケーキモーニング、これは人手不足なのか全然出てこない上に、パンケーキは冷たいし、盛り付けもなんだか食べ途中みたいな感じで出てきた。コーヒーや紅茶は正直美味しくはないし、打ち合わせとかでなければ、当分行かないな。やはり自分の体調なども含めてタイミングが重要。

でもどれも旬のマンゴーがたくさん!!フルーツは気分をウキウキさせてくれますね。見た目も色も味も匂いも!!


頂きもの

IMG_5115_convert_20170629195942.jpg
鹿児島のお土産を頂きました。お土産話しとともにありがとうございました。美味しかったです。

IMG_5140_convert_20170629195215.jpg
とても美味しいチーズ入りかまぼこ。美味しいものを良く知っている方から頂きました。

IMG_5149_convert_20170629195505.jpg
美味しくて、見た目もとても可愛い最中。箱も可愛くて、気分が上がりました。

IMG_5154_convert_20170629195323.jpg
おせんべとクラッカー。どっちも技あり商品。美味しくてぽりぽりぱりぱりするっと食べてしまいました。

IMG_5153_convert_20170629195421.jpg
美味しいパン屋さんはたくさんありますが、このシンプルパンがとっても美味しかったです。

皆さん、美味しいものありがとうございました!!




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html


別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨

江古田 居酒屋 藤や

江古田でお気に入りの居酒屋さん 「 藤や 」
IMG_5058_convert_20170513103901.jpg
私は飲んでも一杯なので、食事が比重が大きい。
この日のお通しは、ほうれん草の胡麻和え。この味噌みたいな胡麻和えの美味しいこと、、、こういうのもすべて手作り。まずお通しが美味しいかで店は決まる。
IMG_5059_convert_20170513104111.jpg
サービスでゆで卵を頂きました。このチラシで作ったゴミ箱がなんかいい。ゆで卵は固すぎず、柔らかすぎず、黄身も白身もほんとにちょうどいい塩梅。
IMG_5061_convert_20170513104221.jpg
藤やサラダ。レタスときゅうり、トマト、シラスが大量に乗っている。さっぱりとしたドレッシングで美味しいです。
IMG_5062_convert_20170513104501.jpg
茹でイカげそ
これも固くもなく、柔らかすぎず、いい歯ごたえで美味しい。
IMG_5063_convert_20170513104634.jpg
とり天
ポン酢のたれ味。カリカリとした衣と中がじゅわっと熱くて、ほふほふしながら食べます。これも美味しい。
IMG_5064_convert_20170513104734.jpg
これ以外に黒板メニューがあります。
ハムカツとかちくわいそべとか、肉野菜炒めとか、、、、なんだか昔の定食やな感じのメニュー。
でも自宅で作るのとは大きく違う、明らかに美味しい。凝った料理より、ひと手間加えた定番料理。いつもだいたい同じ物を頼んでしまうので、食べていない物もたくさんありますが、ここの料理を食べると元気になります。やっぱり手作りっていいな~としみじみ思う味。

おじさんとおばさんに本当に感謝です。
一人で定食的に食べにくる風な人もちらほらいます。私も一人暮らしだったら、そうしていたかも。自炊が多いですが、自分では作り出せない美味しさ。素人ではない料理人の家庭料理。麻婆豆腐なんかも美味しいんですよ~。チェーン店では絶対出せない味!!
店内綺麗で、女性も入りやすい。おじさんもおばさんも適度にしか接してこないから、居心地満点です。

居酒屋 藤や
東京都練馬区小竹町1-55-7
03-3955-2757




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨

飯田橋 筑土八幡神社 ~ 餃子屋パイロン

飯田橋から歩いて5分くらいのところにある「 筑土八幡神社 (つくどはちまんじんじゃ)」へ。
IMG_4958_convert_20170508211414.jpg
とても落ち着いた、いい雰囲気の神社です。
IMG_4959_convert_20170508213041.jpg

IMG_4960_(1)_convert_20170508213109.jpg
この右の庚申塔は何だろうと思って調べてみたら、太陽、月、桃の木、二匹の猿が描かれているそうです。面白い。

そこから歩いて5分くらいのパイロンという餃子屋さんへ。
まずは前菜盛り合わせでちびちびやりながら、餃子が来るのを待ちました。
IMG_4953_convert_20170508211043.jpg
卵の八角煮、焼き豚の辛ごまネギ和え、鶏レバーの甘露煮、ラー油がけ豆腐、タケノコ煮の五種盛り。
IMG_4954_convert_20170508211315.jpg
店名でもある、白龍(パイロン)餃子。焼き、蒸し、水から選べます。焼きにしました。
ここは分厚いもちもちの皮が特徴的。なんとシナモン風味の餃子。
IMG_4956_convert_20170508211453.jpg
青龍(チンロン)餃子。これは蒸しにしました。蒸籠でやってきて、ホカホカ~。これはニラ餃子です。私はこちらのほうが好き。

どんどん混んできたので、今日はこれだけで出ました。それから神楽坂散歩。お寿司屋さんへ入って二次会。台湾行ってから、ちょこっとずつ食べてはしごするのを覚えた。
120611_152335.jpg
最後に神楽坂のコパンのシュークリームを食べて、それから江戸川橋まで散歩して、帰りました。お腹いっぱいまで、また食べてしまった。案の定、またお腹を壊しました。ははは。




東京レッスンご案内 http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT