ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

9/19パステルシャインアート「自分を解き放つ」

パステルシャインアート開催しました!!
またまた滝行合宿の翌日です。

今回のテーマは「 自己を解き放つ!! 」

解き放ってほしくて、伸び伸びして欲しくて、いつもよりも大きなサイズで描いて頂きました。

そして今回は指や手のひらを使って描いてもらいました。

指はとても重要です。
今回は五行理論の五臓と感情のつながりから描いていきました。
詰まっている感情を出していくように。

そして天使が出現。
いつも心の中には天使がいて見守ってくれている。
いろんな感情がマーブル模様のように混ざり合い、自分の思考、行動へ影響していきますが、バランス、調和を保っていけるように、心の中にはいつも天使を!!
005_convert_20110920054028.jpg

休憩、お菓子タイムのあと、2枚目・・・・・

呼吸法や瞑想、身体ほぐしも加わります。
やっぱり身体は切り離せない。

2枚目は自分の中の光のシンボルを描いていってもらいました。
006_convert_20110920053902.jpg

今回も最初にひいたカードはなかなか当たっていたようです。

手で描くのが気持ちよかったという方、
解き放てましたという方、
もろもろとても嬉しいご感想をいただけました。

個性豊かな絵がたくさん見られて、私もとても面白かったです。

 次回は11/3水曜祝日(文化の日)に開催予定です。
内容はこれから練ります!!
なのでテーマはまた後日。
別窓 | パステルシャインアート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

海の日 パステルシャインアート&瞑想 開催しました。

海の日の祝日
瞑想&パステルシャインアートを開催しました。


この日は、みんな下の名前に「 み 」のつく女性ばかり。
偶然!?
こういう時は偶然とは言いたくないですね。
「 水? 」
「 マリア様のM? 」

3月に開催したルルドツアーはみんな名前に「 さんずい 」、まさに水ですね~。
それに「 田 」、これは農民ではなく、神様が宿る場を意味すると教えてもらいました。

なんとなくをなんとなくと流さないほうがいい。
そんなところに意外な真実があったりしますよね


 さて今回は三枚描きました。
005_convert_20110722160313.jpg

①海の日にちなんで・・・「 海 」
荒れ狂う日もあれば、濁る日もある。
でも穏やかな、ゆったりとした自分の内側の海を描き出しました。
皆さん、淡く、美しい、海となりました


②「 虹 」
これはいろんな色を使うのでとても楽しいです。
色からもらうエネルギーをよく感じられるものです。
002_convert_20110722161116.jpg

③「 花 」
優しい気持ちがテーマだったので、ご自身が優しい気持ちになるものをまずは言葉で書き出して頂きました。
「 赤ちゃん、猫、自然、天使、彼氏・・・・」
瞑想して、そこから生まれる「 花 」を描いて頂きました。
ぼんやりとしたものではなく、カタチにすること。
時には、それがとても必要、重要、大切だと思います。


この日は、みんな絵のタッチが、色使いが近い。
その時のメンバー、日によって、同じテーマで同じ誘導なのにこうも違うのかということもありますが、今回はとても優しい淡く綺麗な色使いの方が集まりました。

劇画調な方、セピア色の方、パステルカラーの方、漫画チックな方・・・・、
やはり同じテイストの方は気が合いやすいようです。
感覚的に分かり合いやすいのでしょうか


 優しい気持ちも、怒りの気持ちも、悲しい気持ちも、いろんな想い、感情・・・全て併せ持っているけれど、自分の優しい気持ちに意識を向けて、広げていく。
気持ちが荒んでも、自己嫌悪に陥っても、他人を傷つけるようなことをしてしまっても、自分の全てを否定したりしないで、必ず「優しい気持ち」も自分の内部にあるのだから、そこを広げていこうとすること。
いろんな想いが内側にあるということ、全てを併せ持っているということを理解しながらも行っていくこと。
でないと、他人を罰したり、受け入れられなくなりますよね。
私はまだまだ修行中です



 帰りはみんなで、ローストベジタブルベーグルセットを食べて帰りました。
あったかいトマトのスープ、ヨーグルト、焼いたいろんな野菜を挟んだベーグルと飲み物のセット
私はここのカプチーノが好きなので、半ば強引にセットドリンクにカプチーノを勧めていました

江古田に行かれた際には、お試し下さい。
カフェエスケープ http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13009898/
※ちょっと分煙が甘いのが難点。席間が狭くないので、ゆったり出来るお洒落な雰囲気のカフェです。
別窓 | パステルシャインアート | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

4/29パステルシャインアート開催しました。

昨日からゴールデンウィーク突入。
昭和の日の昨日は、パステルシャインアート開催しました。
20110429+(10)_convert_20110430112513.jpg
ご参加下さった皆様、ありがとうございます。
お会いできてお話しできて楽しかったです。

テーマは「 平安 」
まずは、呼吸法で心を落ち着けていきます。

一枚目「 空 」
無限に広がる空を見ると、気持ちが広々としてくると思います。
ゆったりとした空を思い浮かべて、そらぞれのそこから連想するものを描きました。
ぽっかりと浮かぶ雲の流れを見つめながら、しばらくぼーっとしていると頭が空っぽに近くなってすっきりします。忙しい方でも是非そんな時間を持ってリラックスして欲しいと思います。

二枚目「 葉 」
葉っぱは私達が吐き出す二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれます。
葉の呼吸を、息遣いを感じながら描いて欲しいと思って選びました。
地震で、呼吸が浅くなっているという方にお会いします。
イメージの力を使って、少しでも伸び伸びと呼吸が出来ますように。

三枚目「 月 」
月の魔力。月に魅かれる、引かれる方は多いのではないでしょうか?
それぞれの想いのつまった月の姿。
皆さん、美しかったです。
同じテーマで、同じ誘導瞑想でも、こんなに違う。
描いていて、ああ自分はこういうものが好きなんだとか、ああ今こうしたいのかなとか、自分への気づきが皆さんあったそうです。
本当にそういうことってとても大切だと思います。
ご自分を知る、感じること、ご自分ともっと仲良くなって頂きたい。

絵心がない・・・と初めに仰っていた初参加の方は、書き始めると没頭されて、完成度の高い素敵な絵を描かれていました。
リピーターの他の方はパステルシャインアートにも慣れていて、ご自分の世界を素敵に表現されていました。
内側に芽生えるものを表現できるっていいですよね~。
いろんな手段がありますが、絵で、色での表現は、頭の意識でないところに働きかけてくれて、私は大好きです。
とても素敵な絵ばかりで、見ていて気持ちよくなりました。
今回はレベル高い会でしたね。


 つい先日は、出張でパステルシャインアートをしてきました。
20110429_convert_20110430114147.jpg
呼んでくださった方のご近所のお洒落な可愛いカフェで行いました。
他のお客さんがちらほらいらっしゃるので、瞑想などは出来ませんでしたが、絵を描いていて楽しそうでした。
早速パステルを購入して、ご自宅で描いてみるようです。
ストレス溜まってきたときにも、思いっきり描くことに没頭していると、頭の中がスッキリします。
心に詰まってしまっていたものが溢れ出てきて、心の澱を出してくれます。
何かこういうきっかけがないと、出すのは難しかったりします。
是非、ご自分にゆったりした時間を与えてあげてください。

ゆっくり流れる雲のように、ゆったりとした体内散歩を楽しんでください。
20110429+(5)_convert_20110430114327.jpg

ではまた次回、お待ちしております。






別窓 | パステルシャインアート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

2/13 パステルシャインアート開催しました。

2/13 パステルシャインアート&瞑想を開催いたしました。

今月のテーマは、「 ワクワクする気持ち 」

ご参加下さった皆様、ありがとうございました。

お一人写真を撮る前に帰られたので、残念ながらその分抜けています。20110213+002_convert_20110216184247.jpg

最初に「 虹 」を描きました。
色の織り成すハーモニー。

チャクラ瞑想の後、虹とチャクラの七色から色を選んで、
「 ワクワクする色 」を描きました。

身体ほぐしとリラックス瞑想のあと、
最後は「 お花畑 」を描きました。

みんな素敵な絵です。
頭をクリアにし、集中して描くと、すっきりとしてくるし、忙しくて向き合えない自分が出てきたりします。
まあでもそんな深く考えず、楽しめます。
瞑想の時間ももっと取りたいので、今後考えていきます。


今回は、前回ルルドへ一緒に行った方も先月に引き続いてご参加下さり、今度ルルドへ一緒に行く方もご参加下さいました。
ありがとうございます

そして終わってから、今度のルルドの旅のご説明会をしました
ルルドへ行かない方もみんなで一緒に食事しながら・・・、楽しかったです。

作ってきた資料をもとにご説明していて・・・
ルルドで、聖母マリア様がはじめてご出現された日は、2/13ですが・・・
「あれ、それは今日ではないですか?」とご参加者に言われて、、、あ?そうだ?!!!!
去年の2/13は、ルルドでバチカンと中継で結ぶ何万人のミサに参加していたのでした。
繝ォ繝ォ繝・024_convert_20110122210035
「偶然とはいえ、なんだか呼ばれていますね。」と言われ、すっかりそんな気分。
今回はそんなことが他にもいろいろあるのです。


後2週間でまたルルド!!!ワクワクします。
ルルドの水で加湿器をつけ、セージをたいて、アベマリアを流し、フランス語のお勉強・・・。
きてますね?(笑)

 ワクワクするといえば・・・、18歳の頃、アルバイトで営業をやりました。飛び込み営業です。怖いもの知らずだったのかな・・・。でも結構泣いていたこともありましたが、売り上げの月間賞なんて頂いたこともありました。

初めての飛び込み先では、宇宙服のような制服の方々が応対して下さり、全く営業が出来ない私に営業の本をくれました。他にもあんなことやら、こんなことやら・・・。

そしてその会社では、毎日一人ずつ何か発表することになっていました。
私はなんと「私は毎日ワクワクしています。・・・・」とかいう詩を作って朗読したんです。
馬鹿だ?!!!!それも身振り手振りも加えて。その頃、新劇やってたからね。
その後の女歌舞伎ではもっと面白い発声練習とかもやりました。
その後の師事した先生のもとでは、さらにおかしなこともいっぱいいっぱいやりました。

昔のことは、穴があったら入りたいことがいっぱいです。
でもこの会社の同僚、先輩、上司、皆さん可愛がってくれました。
いろんな男の人を紹介されたな?。

私のお陰で、カップル一組誕生して結婚したそうです。
私にはそんな意識なかったんだけど・・・、私のお陰らしい。

いつのまにやら思い出話になっていました。すみません。


ああ、また面白いことやりたいな?
私は夫婦漫才やらないかと過去2人の人から誘われたこともあります。ちょっとそれは無理ですが・・・。
でもその頃のことも知る旦那には、面白いことはやめておけと止められます(笑)
いつかやってやるぞ?

むちゃくちゃ脱線しましたが、来月のお知らせです。
パステルシャインアート&瞑想
3/21(月祝)春分の日 テーマ「 再生 
13:30?16:30 江古田にて開催
3500円 → 今月も3000円


お待ちしております
別窓 | パステルシャインアート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

1/29 瞑想&パステルシャインアート 開催しました。

20110129+001_convert_20110129203744.jpg
部屋の明かりの色で、ぼやーっとしています。

今回のテーマは、「 霊性を高める 」
パステルシャインアートを描いたり、瞑想していれば、霊的な性質は高まるのですが、今月はここに照準をあてました。

呼吸法や瞑想で、自分のざわざわしたところを静めていきます

そしてまずは「 空 」を描きました。

空を見るのが好きです。
同じ空は二度とないな?と当たり前ですがいちいち感激します。

いろんな空が出来上がりました

次は「 光の玉 」
瞑想、空想の世界へ入っていき、ガイドに連れて行ってもらって、最初に描いた空へと羽ばたきます。
そこで雲の上で休憩。
そこで光の玉を受け取ります。

今回受け取った光の玉・・・。
それぞれ違った意味、メッセージがありました。
私からみて、なんてぴったりなメッセージと思いました。
私は、クリシュナのカードで「 全てが祝福 」というカード。
この日の朝、今日の講座に対して引いたときもこのカード。
講座中に引いたのもこのカード。
この一言で魔法がかかって、胸の奥がふわっと開く感じ。
ありがとう。


最後は「 月(惑星) 」です。
今回は描いた月(惑星)に、自分の姿を入れてもらいました。


全て終わって、皆さんからの感想、

「 静かな時間を持てること。 」

「 みんなで共有したほうが、入りやすい。 」
などなど・・・・

瞑想して飛んでいく世界、空想の世界・・・、一人なんですが、みんなとそれを共有することが思いのほか重要となります。
見えないところで繋がって、助け合っていたり、共感しあったりしているのではと思います。


 頭で考えたり、目で判断したりせず、なんとなく描いてみる。思いっきり、直感に任せきってみる。
そういう体験を率先して積み重ねていくことで、直観力が養われ、自分の潜在意識と顕在意識が融合しやすくなると思います。
集中しすぎず、集中して、その世界へ入っていき、ご自分の扉を見つけて、思い切って開いてください
少しでもお手伝いとなれば、幸いです

ここで開いていくことのお勉強、慣れていって、日常でも生かしていって下さればと思います。
皆さんがより自信をもって輝いていかれますように


次回は 「 ワクワクする気持ち 」がテーマです。
2/13日曜日 13:30?16:30 江古田にて開催です。
3500円 → 今回も3000円
 

ご予約は、 piroko72@hotmail.com 090-9848-0925 ひるりまでお願いします。





別窓 | パステルシャインアート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり | NEXT