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ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

グサリの栄養

今月は、先日の舞台を観に来て下さった方々とお食事会やお茶会やら、お礼参り?して、私にしては社交的な月間。

皆さん、作品について、だいたいお褒め下さる。
そんな中、聞けたぽろり一言のひとつ。
「いろいろ観たけど、舞台ってやっぱりやっている人が一番楽しいんですよね。」

グサッー!!その通り!!ごめんなさーい。
違うんです、そうじゃないものもあるんです。舞台ってそういうものだけじゃないんです。

最近その事について考えていたところであり、自分が思っていたことそのものズバリを他の人が言ってくれる。

そうじゃなくするにはどうするのか?そうじゃないものをやれてる人もいる。
なぜだかきっと分かっている、解っているはず、、
それでもまたやってしまうのは、精神の怠惰なのか。たんにバカなのか。お腹いっぱいなのに、食べ過ぎてしまうのとなんら変わりない。本末転倒。そんなことがやりたいわけじゃない。

こういう一言は大変ありがたい。
グサッーとくればくるほどありがたい。もっとナイフでえぐってくれとマゾのようになっていく。しかし、それは依存だ。精神の成長を遂げて変わっていきたいと思う。

しかし今の時点の自分では、、
言葉に限らず、自分の感情にグサっと入るほど、為になる可能性が高い。そう言いながら、感情に翻弄されそのチャンスを台無しにしてしまうことも多々やってきた。でも今もうそれどころじゃない。

魂は続くかもしれないけど、今これに集中する時は限られている。なんのためにやっているのか、なんでやりたいのか?なんでこれなの?

でも褒められるのももちろん超栄養です。嬉しくて胸の中いっぱいに涙溢れてたりします。
皆さま、様々に魂の栄養を与えて頂き、ありがとうございます。
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何気ないことが好き

公園で朝練していると、鳥がいろいろ集まっていて嬉しい。冬は蚊はいないし、寒いから公園は空いていて、とても快適。

嫌なことが抜けていく。
嫌なこと、、結局は自分で作り出しているのが良くわかる。
あ〜スッキリ。前の日の自分の精神状態が良くないと朝練でいろいろ抜ける。ああ、またやっちゃったなと思う。分かっちゃいるけど、またはまる(笑)。

今日は朝練終わって、なんとなくブランコを漕いでみた。何年ぶりだろう。
繰り返すという単純なことに私は救われている。
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ダンスがみたい、受賞はならず。

昨晩は、「ダンスがみたい、新人シリーズ」の受賞発表でした。残念ながら受賞はなりませんでした。応援して下さった皆様、本当にありがとうこざいました!!

しかし、審査員の方々から好評を頂き、今の私は結構いい気分、いい気になっています(笑)。以下いい気になっている内容です。

怪演!!

出てきた時から、冗談なのか、真面目にやってるのかと思った

動きに強度がある、たくさんのキャリアを積んできたのだと身体をみたら分かる

セリフと動きが面白い、それだけだとお笑いになるけど、ダンスになるとシンプルながら強い動きでみせられる、立ち姿、フワーッとした動きでも強度がある

マイムとダンスの狭間にある身体
身体だけで見せられる人
踊らなくても身体でみせられる

観客を持っていく力がすごい、動きの強度、セリフの間合い、ぐわっと観客をつかむ、持っていく力がすごい
本当に舞台に立つ人なのだと思った

今お会いして、あの舞台の人なのかと思うほど違う

珍しい滅多にいないキャラだから、どんどん作っていって

何が起こるのだろうという期待感があった

****

これは褒められすぎだろう😂
観てくれた人は分かると思うけど。

新人シリーズですから、皆様優しく、励ましがたくさん入っていると思いますが、たくさんの作品、ダンサーを観てきた方々に褒めてもらい、私はいまはただ単純に嬉しい。

正直、いろいろ足りない、そして一般的に自分はあまり認められない路線だろうという思いが今までずっとあったので、あれ?私、ちゃんと認めてもらえるんだ!?と、、大変自信になりました。

昨年はプロとか素人とか区別されて嫌だった、でもそれは自分が気にしていたから。そんな事に囚われていた自分がくそいまいましい。そんなの気にしてたら、そもそもやっていないし、向いてなくてもやると思って始めたんだから、気にしてるのは自意識過剰。

今日、5月にソロ作品をやらせて頂くところから、2月始めまでに題名と内容をお知らせくださいとメールが来た。新作をと言われているので、浸っている場合ではない。大切に作っていきます。

今度はセリフなし!!場所等に合わせて、もうちょいマニアックになりそう、いや絶対なるだろう😏🤪😱

皆様、この度は本当にありがとうございました🙏









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改めまして、1/12お礼とご報告

1/12のd-倉庫での公演、観に来て頂いた皆様、本当にありがとうこざいました!!
お心寄せて下さった皆様も本当にありがとうこざいます!!

今回のd-倉庫の制作、照明、音響、舞台監督、受付スタッフさん、皆様素晴らしく優しく、分かりやすく、手厚いご対応で、本当に嬉しかったし、やりやすかった。感動ものでした。ありがとうこざいました😊

初のソロ作品は、2000年のシアターカイだった。中国の不思議な役人を題材とした作品公募。映像撮ってもらえたから出してみたけど、なんと受かってしまった。知識も経験もノウハウを聞ける人もなく、なんとか本番2日間をやらせて頂いた。この時の同日公演は張春祥さんと康本やすこさん!!
なんとも怖いもの知らずだったな。
いろいろ甘かった、適当だった。でも運が良かったのは確かだ。

それからは舞台で作品を出すということには、あまり向かなかった。自信もなかった。

でも思うところがあり、昨年よりちゃんと舞台で作品を作ることをやってみようと思った。

今回はようやくその第一弾。お立ち会い下さった皆様、本当にありがとうこざいました。

去年の年末には、翌日に控えたストロベリーフィールズの公演稽古中、知らない方からのメールが届いた。バビロンシアターのプロデューサーの方からで、私の奉納舞の動画を見て、5月のフェスに出ませんか?というありがたいお話しだった。

うわぁ、次やらせてもらえる場所も決まっちゃったよ。
作品発表、怖い!!一人で作って出して、悪い意味でなんじゃこりゃにならないか、、、怖い。でもやはり私はひとりの作業でしか根本を作れない。他人にそこを任せるわけにはいかない。怖いけど、決めるのは自分。逃げるわけにはいかない。もうやらないと決めるまではやる。

とにかく、次の作品作りに精を出します!!
しかし、今回の人魚シンフォニーは再演したい。たくさんの方からご意見、ご感想、ダメ出し、アドバイスを頂けた。もっと良くなる。嬉しい。必ずやりたい。

皆様、この度は本当にありがとうございました。どうか今後とも宜しくお願い致します。





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淡路島で満月祭

今月の満月、ウエサク祭の時に淡路島へ行ってきました。
お勉強と満月祭のご神事です。

はじまりは、鳴門で禊。
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二日目の夜が満月祭。
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満月祭では舞を奉納させていただきました。
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お天気続きで、とても快適な旅でした。
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毎日、美味しいものを食べさせていただきました。
講座の内容は、今まさにすごく自分の欲しいものだったので、ものすごく嬉しい。
宝物ツールを受け取りました。これから自分の宝としていけるよう身につけます!!

先生、ご一緒させて頂いた皆様、そしていつも私を素晴らしい場所へ連れ出してくれる友人に大感謝です。
ありがとうございました。



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